« 生・楽しんご☆ 吉本大見本市 | トップページ | 柳川 元祖本吉屋 うなぎのせいろ蒸し »

2011.04.03

柳川 川下り

Imo_yanagawa8

2011年3月16~17日、博多ひとり旅をしてきました。

旅行を決めたのは2月末でしたが、
東北地震が起きてからは旅行する気分になれず、
本当に行くかどうか迷ったなぁ。
でもギリギリにキャンセルしたら、キャンセル料を取られるだけで誰も得せえへんし、私自身がストレス発散&気分転換したくて計画したのに、中止にしたら余計ストレスになるし・・・と思い、予定通り行くことにしました。

3月16日(水) 朝7時過ぎの『のぞみ』に乗って博多へbullettrain

博多到着後、西鉄電車の『柳川特盛きっぷ』を使って柳川へ。

この日は川下りと“うなぎのせいろ蒸し”が目当て。
しかしよりによって私が行った2日間、急激な冷え込みでめっさ寒かったbearing

こんな寒い日(しかも平日)に川下りする奴おんのか?
もしかして私ひとりだけやったりして・・・なんて思っていたが、
意外や意外、同じ舟には私も含めて9人の乗客がいました。

Imo_yanagawa1

↑すれ違った別の舟にもお客さんがいっぱい。


Imo_yanagawa2

↑寒いので、舟には布団が。
実際進み始めると、風で更に寒くて、カメラを持つ手も冷たくなるほどでした。


Imo_yanagawa9

↑橋の下のこんな細いところもくぐります。


Imo_yanagawa4

↑こちらが船頭さん。
以前は漁師をされてたそうです。


Imo_yanagawa3

↑早咲きの桜かな?咲いてました。

気温も寒いが、船頭さんのギャグもなかなか寒いsweat02(失礼)
しかも首だけ前に向けるから、首が疲れて痛い。
70分の乗船が終わり、昼食にと決めていた『元祖 本吉屋』へ。
(その記事は次回)

柳川は北原白秋で有名らしくて、白秋に関する博物館みたいなのとか
色々あってんけど、なんせこの日は寒すぎた。
ウロウロする気にもなれず、帰りのバスを待つのももどかしく、
結局50分かけて柳川駅まで歩いて戻りました(爆)

Imo_yanagawa5

↑途中、足湯を発見!


Imo_yanagawa6

無料で誰でも利用できるので、早速試してみました。
・・・うーむ、ぬるい。ぬるすぎるdespair

ちなみに『柳川特盛きっぷ』には、西鉄の往復電車賃、川下り乗船、
昼食、そしてプチお土産が付いています。
柳川駅すぐ近くのお店でもらえるプチ土産がこちら。

Imo_yanagawa7

うなぎのポリット。
うなぎの骨を揚げたお菓子で、これおいしいんよdelicious
いくつか買えばよかったと後悔するくらい。

これから博多1泊2日で観光した場所や、美味しかったお店をUPしていきます。

|

« 生・楽しんご☆ 吉本大見本市 | トップページ | 柳川 元祖本吉屋 うなぎのせいろ蒸し »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生・楽しんご☆ 吉本大見本市 | トップページ | 柳川 元祖本吉屋 うなぎのせいろ蒸し »