« 寿し栄の寿しランチ 太宰府天満宮 | トップページ | 光明禅寺 太宰府 »

2011.04.25

太宰府天満宮

Imo_dazaifu1

3月17日(木) 博多ひとり旅2日目の午後は、太宰府天満宮を参拝しました。

太宰府天満宮は菅原道真公を祭神として祀り、
京都の北野天満宮とともに「全国の天満宮の総本社」とされています。


Imo_dazaifu2


Imo_dazaifu3 御神牛


Imo_dazaifu4 楼門 


楼門をくぐると、本殿が見えます。
↓↓↓

Imo_dazaifu5 本殿


Imo_dazaifu7


そして本殿の右手前にあるのが、『飛梅』。
道真を慕った梅が京都から飛来した、という伝説のある梅の木です。
↓↓↓

Imo_dazaifu6 飛梅


楼門と本殿の間の両脇には、御守りや絵馬などが売られています。
↓↓↓

Imo_dazaifu12


ここでも『絵馬チェック』。
さすが『学問の神』だけに、受験合格や学力向上を願うものが多い中、
1つこんな絵馬が。
↓↓↓

Imo_dazaifu11

どさくさに紛れて、学問と関係ないのが混じってね?(笑)


Imo_dazaifu9 絵馬堂


樹齢1,000年を越えるという国指定天然記念物の、くすの木。
↓↓↓

Imo_dazaifu8 大樟(おおくす)


あと『宝物殿』にも入りました。
ごっつカッコええ彫刻が施された剣が展示してあったわ。

ちなみにこの日は西鉄の『太宰府散策きっぷ』を利用。
宝物殿などの入館割引や、参道にある『かさの家』の抹茶セットが付いてて
お得な切符ですねんwink

参道に『梅ヶ枝餅』の店がいくつかあるけど、
この『かさの家』が、店頭で並んでる人が一番多かったなぁ。

Imo_kasanoya2

Imo_kasanoya1

抹茶セットは店内でゆっくりいただきました。
梅ヶ枝餅、おいしかったっスdelicious


太宰府天満宮
公式HPは、こちら

|

« 寿し栄の寿しランチ 太宰府天満宮 | トップページ | 光明禅寺 太宰府 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寿し栄の寿しランチ 太宰府天満宮 | トップページ | 光明禅寺 太宰府 »