« 柳川 川下り | トップページ | 博多 やきとり 弥七 »

2011.04.07

柳川 元祖本吉屋 うなぎのせいろ蒸し

Imo_motoyoshiya1

3月16日(水) 昼食に柳川名物“うなぎのせいろ蒸し”を食べようと、
『元祖 本吉屋』に行きました。

西鉄電車の『柳川特盛きっぷ』で、ランチの店が選べるんですわ。

各店それぞれメニューに違いがあって、『柳川鍋』(どじょう鍋)が付いてるものや、
温泉の入浴付きの店もあるんやけど、
事前に調べたところ『柳川鍋』はそもそも江戸の鍋料理で、
福岡の柳川の名物料理では無いらしいねん。

でもここ柳川を訪れた人は柳川違いだと知らずに
どじょうを食べたがる人が多いため、
いつしか柳川鍋を出す店が増えたのだとか?

どっちにしろ私はどじょうを食べたいとは思わへんし、
元々名物じゃないのなら尚更食べる必要もないので、
ここは鰻のせいろ蒸しの老舗に的を絞って、元祖本吉屋にしました。
(ちなみにもう1軒の老舗『若松屋』は、この日が定休日だったため入れず)

本吉屋は川下りの終点近くにあります。
舟に乗ってるときに、めっさ美味しそうなニオイがしてきて、
どこや?と思って見上げたら本吉屋でした。

平日やけど店内はほぼ満席。
でもなんとか待たずに入れたのでよかったです。


うなぎの素焼きが入った酢の物(うざく?)
↓↓↓

Imo_motoyoshiya2

見た目より鰻が結構入っててビックリ。

そして、せいろ蒸しと、うなぎの肝入り吸い物
↓↓↓

Imo_motoyoshiya3


Imo_motoyoshiya4

タレもしっかり染みてて食べやすいです。
個人的には『ひつまぶし』のほうが美味しいと思うけど
お腹いっぱいになりましたdelicious

ちなみにこれは『柳川特盛きっぷ』のオリジナルメニューで、
おそらく2500円~3000円相当かなと思います。
往復電車賃と川下り乗船とプチ土産も付いてるのでお得でっせwink

|

« 柳川 川下り | トップページ | 博多 やきとり 弥七 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柳川 川下り | トップページ | 博多 やきとり 弥七 »