« 不退寺 奈良 | トップページ | TOKIO LIVE TOUR 2011 PLUS in 滋賀 »

2011.05.23

桜の三井寺 滋賀

Imo_miidera1

2011年4月10日(日) TOKIOのライヴを観るため滋賀へ。
天気も良く、桜が見頃の時期だったので、ライヴ前に三井寺に行ってきました。

お寺の正確な名前は「天台寺門総本山 園城寺(おんじょうじ)」っていうねんな。
でも一般的には「三井寺(みいでら)」と呼ばれてる。
なんかややこしいけど。
(上の写真は、大門(仁王門)

Imo_miidera2


広い敷地の中には、いくつものお堂(名前の違うお寺?)があります。


Imo_miidera3


階段や坂道も多いです。


Imo_miidera9

Imo_miidera17


桜がキレイ~cherryblossom


あまりに広くて見所が多いので、
あとで写真を見たら、どれがどのお堂だったか思い出されへんsweat01

なので、お寺の公式HPと自分の撮った写真を見比べながら書いていくと・・・

唐院潅頂堂 ↓↓↓

Imo_miidera4


Imo_miidera5


鐘楼(三井の晩鐘) ↓↓↓

Imo_miidera16


Imo_miidera6

三重塔 ↓↓↓

Imo_miidera7


そうそう、なぜか孔雀のいる一画があったんよ。
ここだけ動物園っぽい(^^; ↓↓↓

Imo_miidera8


弁慶が引っ張ったという言い伝えのある
梵鐘(弁慶鐘) ↓↓↓

Imo_miidera10


こんな微妙な名前のお寺もあります。
その名も、微妙寺 ↓↓↓

Imo_miidera11


そしてここ三井寺の観音堂は、西国三十三箇所観音霊場の第十四番礼所
として知られています。 ↓↓↓

Imo_miidera12


Imo_miidera13


さらに上まで上って、下を見ると、周辺の町並みや
琵琶湖も見えたりして、眺めの良い景色が楽しめます。
↓↓↓

Imo_miidera14


Imo_miidera15

売店もあるので、ここでみたらし団子を買ってひと休み。

ちなみにほかにもまだいくつもお堂があったんやけど、
写真が載せきれないので、とりあえずこんぐらいにしときますわ。
桜が見ごろだったので、三井寺までの道が車で大渋滞してたことも
併せて記しておきます。

それにしてもほんま桜がキレイやったcherryblossom
広々してて、見応えあったしgood
こんなに広いと思ってなかったから、またいつかゆっくり拝観したいな。

この日ご一緒したまっさん、お疲れさまでしたhappy01
またこういう機会があるとイイね☆


三井寺
お寺の公式HPはこちら

|

« 不退寺 奈良 | トップページ | TOKIO LIVE TOUR 2011 PLUS in 滋賀 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わお。
とてもとても懐かしいのでございます。
7月大阪行くついでにお墓参りもするつもりなのですが
そのお墓が三井寺そばなんですよね〜。
そのとき久しぶりに行きたいなあ。
ばあちゃんの納骨堂→親戚のおっちゃんのお墓→京都大谷本廟のおとんの納骨堂
と3つ回る予定なので(笑)
時間に余裕がない可能性大ですが。

寺派ではないけど
三井寺は良い!

投稿: yo-ko | 2011.05.26 17:09

yo-koちゃん、わんばんこ~happy01
7月に大阪に来るんやねー☆
もし、やまちゃんたちと集まる機会があったら、呼んでください^^

それにしても、ちゃんと3つのお墓参りをしようと思っているところがエライ!good
その頃にはだいぶ暑くなってるかもしれないので、
体力に気をつけて回ってネ。

三井寺はホンマ良かったわshine
いつか改めてゆっくり拝観したいです。
ほんでお寺に限らず、滋賀の色んなスポットに行ってみたいなぁconfident

投稿: いも→yo-koちゃん | 2011.06.01 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 不退寺 奈良 | トップページ | TOKIO LIVE TOUR 2011 PLUS in 滋賀 »