« 法華寺 奈良 | トップページ | 不退寺 奈良 »

2011.05.16

海龍王寺 奈良

Imo_kairyuoji1

2011年4月2日(土) 法華寺のすぐ近くに位置する海龍王寺にも行きました。
このお寺のご本尊である十一面観音菩薩立像がメチャ美しいのよ~shine


本堂 ↓↓↓

Imo_kairyuoji2

ご本尊様は本堂の中に安置されています。
例によってお堂の中は撮影不可なので、その美しいお姿は公式HPに載ってる
こちらの写真でご確認ください。
(↑ページの半分より下に「フォトギャラリー」というのがあるので、
そこで別角度の写真も見られるようになってます。)

ね?ね?キレイっしょ?

「光明皇后が自ら刻まれた十一面観音像をもとに、
鎌倉時代に慶派の仏師により造立された」のだそうです。

すごく近くで拝観できるし、しばし見とれちゃいましたわ☆

ただし、このご本尊は特別御開帳時にしかお目にかかれないのです。
私が行ったときは『春季特別公開期間中』で、拝観できたのでした。
(もちろんその期間を狙って行ったんやけどhappy01


そして、この写真では一見分からないけど、中を覗いてビックリだったのが、
西金堂 ↓↓↓

Imo_kairyuoji3

お堂の中に、五重小塔(国宝)が置いてあるのです。
(これもこちらの公式HP写真でご確認ください)
名前のとおり、小さな五重塔やけど、小さい言うても4メートルほどあって、
しかも細部にわたってかなり精巧に作られてるんよ。
創建当時からこの西金堂内に安置されているというからスゴイeye


経蔵 ↓↓↓

Imo_kairyuoji4

ちなみにこの経蔵の中は拝観できひんねんけどね。


Imo_kairyuoji5


ご本尊さまもかなりイケてるけど、お寺の公式HPもセンスが良くてGoodsign01
(下記ご参照)

ん?!
TOPページ見たら、みうらじゅんと住職さんの対談企画があったのねimpact
いやーん、知らんかった・・・申し込んどけばよかったわweep

ってか、このお寺、HPの上のほうに『旅行・留学安全祈願』って書いてあるで。
これも知らなんだわ。



海龍王寺◆(かいりゅうおうじ)
お寺の公式HPはこちら

|

« 法華寺 奈良 | トップページ | 不退寺 奈良 »

奈良」カテゴリの記事

コメント

こっちも行った行った!法華寺とココともうひと寺で、佐保路の秘仏の3体を一気に見ると言うコースで行った、確か。もうひとつの秘仏は白い仏像やったと思う、確か。十一面観音めっちゃきれいやなぁ~。見たはずやのに、ココの十一面観音さんだけ覚えてない。。。なんでやろ。でも境内の感じはすごい覚えてる。縁側に座ってほっこりしたような、写真撮ったような。この後、点心を食べに行ったような。
(全部うろ覚え)

ここのご住職は、趣味でバンドとかもやってて、今でこそちょっと太ってるけど、かっこいいのよね。みうらさん的に言うたら「イケ住」です。ここのご住職とみうらじゅんとの対談、めっちゃ行きたかったぁ~!!

姉さん、白いのんも見た~?

投稿: キナ | 2011.05.19 23:21

キナリン、こちらもコメント有難う~happy01

やっぱ海龍王寺も行ってたか(笑)
そしてもうひとつの「白い仏像」ってどこのお寺やろか?!
私たぶん見てないと思うわ。
またどこのお寺か思い出したら教えてちんもげ~wink

> 見たはずやのに、ココの十一面観音さんだけ覚えてない。。。なんでやろ。

それむっちゃ分かるわー!
私もこの日、法華寺、不退寺、海龍王寺の3つを周ったんやけど、
不退寺の仏像がどーも思い出されへんねん。
あとでネット見たら「リボンを付けたような仏像」と書いてあって、
「そういえばそうやったか・・・」てな感じ。
一日にいくつもの仏像を見ると、
何がどれや分からんようなるという不具合が生じるよねcoldsweats01

ここのイケ住さん、バンドもやってるんや?
みうらじゅんとの対談、盛り上がったやろなぁ。
またそういうのやってくれへんかなぁ。

そうそう、みうらじゅんといえば、『新TV見仏記』のHPに、
「Web限定アニバーサリートーク」というのが出てるんやけど、
その中の「思い出の仏像」について、みうらじゅんといとうせいこうが
喋ってる動画見た?
以前このブログでも話題に上った、あの仏像が紹介されてて、
しかも2人の表現が笑けるので、もしまだ見てなかったらPCで見てみてくださいgood

『新TV見仏記』HP
http://www.ktv.jp/kenbutsu/index.html

投稿: いも→キナ | 2011.05.23 21:09

あは(笑)法華寺、不退寺、海龍王寺!!私が行ったコースと一緒やんかいさ。白い仏像って不退寺やん。絵馬はこっちを覚えてないんかいな(笑)私の仏像ファイルによると、不退寺のは「白くて大きなリボンが特徴」って書いてあるわ。そしてここもイケ住だと。この3つのお寺についてそれぞれ感想書いてあるけど、「海龍王寺」だけ住職の事しか書いてないから、やっぱり仏像は記憶に薄かったんやな(^_^;)
『新TV見仏記』HP知らんかったー。見てみるぅ~♪

投稿: キナ | 2011.05.24 01:16

キナリン、わんばんこ~happy01

うはは、白い仏像って、不退寺のことやったんか^^
ほんでキナリンのコメント見たあとに、奈良のガイドブックを読み直したら、
確かにその3つが「佐保路の三観音」って書いてあったわ(笑)

不退寺だけ、お寺の人が仏像や掛け軸の説明をしてくれはってんけど、
イケ住だったとは気付かなんだから、たぶんその人とは別の人やったんやろな。

っちゅうか、
>「海龍王寺」だけ住職の事しか書いてない
って、目的変わってきてるがな!(笑)

投稿: いも→キナ | 2011.05.30 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 法華寺 奈良 | トップページ | 不退寺 奈良 »