« 彦根 夢京橋キャッスルロードと四番町スクエア | トップページ | 長浜 黒壁スクエア »

2011.07.17

竹生島の宝厳寺 滋賀

Imo_chikubu1

2011年6月20日(月)、彦根&長浜プチ旅行の2日目は、朝から長浜に行き、
琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶしま)へ船で向いました。

実は今回の旅行で一番行きたかったのが、
この竹生島にある宝厳寺(ほうごんじ)。
西国三十三所札所めぐり第三十番札所でもあります。

長浜港を朝9時に出発する船に乗り込み、30分ほどで竹生島に到着。
平日の第一便で、おまけに天気が悪かったこともあって、
そんなに乗客はいないだろうと思ってたら、意外と30人くらいいてビックリ。
(上の写真は船内の様子。奥に見えてるのが竹生島です。)


Imo_chikubu2


Imo_chikubu3

165段の石段が続くので、かなり息切れしますsweat01

その先にあるのが宝厳寺の本尊が安置される弁天堂
↓↓↓

Imo_chikubu4

たたずまいというかシチュエーションがイイですねぇ。


三重塔は、写真を撮ってる人がほとんどいなくて何でかなと思ったら、
近年建てられたそうで、新しいものでした。
↓↓↓

Imo_chikubu5


そして宝厳寺観音堂(西国33所観音霊場の30番目の札所)入り口
唐門(国宝)↓↓↓

Imo_chikubu6


宝厳寺船廊下(重要文化財)↓↓↓

Imo_chikubu7

唐門から中に入って舟廊下も通りましたが、歴史を感じたわぁ。
って、歴史に全くうとい私が言うても説得力ないかもしれんけど(^^;


舟廊下を渡った先にあるのが、
都久夫須麻神社本殿(国宝)↓↓↓

Imo_chikubu8

私が本殿の前を通ったとき、ちょうど扉が開いてて、
中で何人かのおばさま方が説明を聞いてる様子が見えてんけど、
その後扉が閉められてしまったので、
なんでかなと思って帰宅後竹生島のHPを見てみたら、

2009年より本殿の内装保護の為、拝観を完全予約制へと移行させて頂きます。
これに伴い、一般の方への本殿拝観を廃止させていただきます。
2009年度からの本殿拝観に関しましては
安土桃山文化を学術的・芸術的な観点より探究を目的とした身分・職業、
またはそれに殉ずる立場にある方に限りお申し込みいただくことになります。

だそうです。残念。

でも島の中ということもあって、全体的に神秘的というか、良かったわshine
平日の朝で人も少なく、ゆっくり拝観できたしgood
(途中で雨が降ってきたけどsprinkle
いつかまた行きたいなと思います。


ちなみに船は琵琶湖汽船の竹生島クルーズで、
乗船料は長浜港-竹生島(往復)大人2,980円。
(JAF会員は10%引になるので、チケット購入の際に会員証を提示しましょう。)

乗船時間は片道30分。竹生島滞在時間は80分と決まっています。
(帰りの船が80分後に出発するので。)
最初「見学時間80分で足りるのかなぁ」と心配してたんやけど、
80分で充分見れます。
宝厳寺の拝観料は無料やけど、竹生島の入島料が400円必要です。

帰りの船を待ってるときに到着した便からは
私が乗ってきた便よりさらに沢山の人が降りて来たので、やっぱ人気あるんやね。

|

« 彦根 夢京橋キャッスルロードと四番町スクエア | トップページ | 長浜 黒壁スクエア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大河ドラマ「江」で出てきたからじゃない~?混んでたのん。私は5か月遅れで「江」見てるけど、この前、宝厳寺行きたいなぁ~って思ったとこ。西国三十三ヶ所のお寺だったのは知らなかった。←集めてるくせに。

投稿: キナ | 2011.07.24 11:50

キナリン、わんばんこ~happy01

「江」で竹生島が出てきたんや?!
私、大河ドラマってまともに見たことがなくて、
「江」も誰の話かすら未だに知らない有り様やねんけど(爆)
もしドラマを見てたらきっと行きたくなるやろなぁと思うわ。
歴史を知った上で訪れたら、(歴史オンチの)私なんかより断然興味深く拝観できると思うし、いつか是非行ってみてくさい^^

キナリン、御朱印集めてるのん?
私、昨年から色んなお寺に行ってる割には御朱印をしてなくて、
でもこの宝厳寺にいるときはよっぽど「御朱印デビュー」しようかと迷った。
結局せえへんかったけど、やっぱりちょっと後悔sweat01
今は「もう一度訪れろという意味やな」と勝手に解釈しとりますcoldsweats01

投稿: いも→キナ | 2011.07.28 23:03

集めてるよ。西国三十三ヶ所専用のやつと、なんでもありのやつといつもお寺行く時は2冊持っていく。どこで出会うかわからんからな。たまたまお寺行ってMY朱印帳持ってなかったら、すごい悔しい。持ち帰り用で、あとでMY朱印帳に貼れる紙もらえるけど、同じ値段(300円)で目の前で書いてもらえないので、損した気分になる。

投稿: キナ | 2011.07.30 18:44

キナリン、御朱印帳2冊持ってるんや?!
私も最初から集めてればよかったなー。
実はこの滋賀旅行から帰宅直後に、かなり気分を害する事があって、
せっかくの楽しかった旅の思い出が台無しになってしまったので、
いつかリベンジしたいなと思ってるねん。
宝厳寺もそのときにまた行って、そして今度は御朱印してもらうことにするわ☆

投稿: いも→キナ | 2011.08.06 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彦根 夢京橋キャッスルロードと四番町スクエア | トップページ | 長浜 黒壁スクエア »