« 竹生島の宝厳寺 滋賀 | トップページ | 長浜 大通寺と長濱八幡宮 »

2011.07.21

長浜 黒壁スクエア

Imo_nagahama1

2011年6月20日(月) 竹生島見学後は長浜の黒壁スクエアに行きました。

黒壁ガラス館や長濱オルゴール堂など、見ているだけでも楽しいshine

特に黒壁ガラス館は、高価なガラス食器などだけでなく、
2千円前後から買えるアクセサリーも沢山あって、
心惹かれるネックレスがいくつかあってんけど、
今回はビンボー旅だったので泣く泣くあきらめましたweep
動物の形をした小さなガラス工芸品も手頃な価格だったので、
自分用やお土産用に気軽に買えると思います。


そして黒壁スクエアの中で一番行きたかったのがこちら、
海洋堂フィギュアミュージアム黒壁
↓↓↓

Imo_nagahama2

入場料は800円となかなかのお値段ですが(JAF会員は会員証提示で10%引き)
恐竜、動物、人、アニメetc、めっちゃ沢山の種類が展示してあって
どれもリアルで見応えありました。
映画『ジュラシック・パーク』で実際に使われた恐竜の模型(?)もあったり、
それぞれの部門の造型師(原型師)の経歴が顔写真付きでわかるように
なっているところも興味深かったです☆


ランチは黒壁スクエアの通りの中にある喫茶店「茶処 べっこう」で。
↓↓↓

Imo_nagahama9

チャーシューピラフ?600円。
ほかに近江牛の有名どころのお店もあったけど、お金無いのでこれで充分。
カウンター席に座ったら、目の前に雨上がりの蛍ちゃんの写真が
飾ってありました。
(「ほとちゃんねる」の撮影で、このお店に来たようです。)

|

« 竹生島の宝厳寺 滋賀 | トップページ | 長浜 大通寺と長濱八幡宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 竹生島の宝厳寺 滋賀 | トップページ | 長浜 大通寺と長濱八幡宮 »