« 長浜 黒壁スクエア | トップページ | 勝運祈願 »

2011.07.28

長浜 大通寺と長濱八幡宮

Imo_nagahama3

2011年6月20日(月) 長浜では黒壁スクエアだけでなく、
大通寺と長濱八幡宮にも立ち寄りました。

大通寺は黒壁スクエアからほど近いところにあり、
正式名称を「真宗大谷派長浜別院大通寺」、
ウィキによると、「東本願寺を本山と仰ぐ」とあります。

上の写真は大通寺の前の通り。
両脇にお店が並んでいて、雰囲気もイイ感じ。
そしてこの道は、映画『男はつらいよ』の第47作『拝啓車寅次郎様』のロケが
行なわれた場所でもあるんです。
「あるんです」って言うても、私はその作品観たことなくて、
このあと行った「曳山博物館」に寅さんの映画撮影時の写真パネルが
置いてあるのを見て知ってんけどねcoldsweats01
正面に見えるのが、お寺の山門です。


近付ていみると・・・山門が2層になっていてデカイsign01
ちょっと感動。
↓↓↓

Imo_nagahama4


こちらは本堂↓↓↓

Imo_nagahama5

本堂の中にも入りましたが、結構広かったです。


そして長浜八幡宮↓↓↓


Imo_nagahama6


Imo_nagahama7


ここは敷地自体が広い。
平日のお昼頃でしたが、まぁまぁ参拝客が来てました。


長浜ではほかに、前述の「曳山(ひきやま)博物館」(有料)で、
まるで「家」のようにデカくて豪華な曳山を見たり、
「長浜オルゴール堂」(無料)でオルゴールを見たり。(見てるだけ~~)

この時期長浜といえばNHK大河ドラマ『江』の影響で行く人も結構いると思うけど、
私は歴史に全くうとくて、『江』も見たことがなく(^-^;
『江』の特別展をやってる場所もあったけど、入らずに帰ってきました。


ちなみに下の写真は、長浜八幡宮に向かう道で見つけたポスター。
↓↓↓

Imo_nagahama8


・・・誰やねんsign02


|

« 長浜 黒壁スクエア | トップページ | 勝運祈願 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長浜 黒壁スクエア | トップページ | 勝運祈願 »