« 映画「大鹿村騒動記」 | トップページ | SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その1 »

2011.08.12

大仏さまのお身拭い 東大寺

Imo_ominugui1

2011年8月7日(日) 奈良・東大寺の大仏殿で行なわれる
「大仏さま お身拭い」を見に行きました。

この行事、毎年8月7日と決まってるんやね。
ニュースで何度か見たことあったけど、年末やと思ってた。
(東大寺公式HPによる「お身拭い」に関するページはこちら

一般の拝観は朝7時半からで、私が大仏殿に到着したのが7時40分頃。
すでに大仏さまの真正面にはカメラを持った大勢の拝観者が陣取ってました。
←でもいっぱいで見れないということはないです。
正面、斜め、色んな角度から見れます。
報道のカメラマンも多数来てました。


Imo_ominugui2


Imo_ominugui3


私の携帯の画素数が低いもんで、はっきりしてない写真でスンマソンcoldsweats01

大仏さまの頭の上から埃を掃っていくので、
私が到着したときにはもう肩ぐらいの掃除をしていました。
一般の拝観は7時半からやけど、お身拭い自体は7時から始まってるねん。
なので、行かれる方は7時半に到着しておいたほうがよいですよ。
(あと、ものすごい埃なのでマスクも必需品です。私は2枚持って行きました。)

途中で30分くらいの休憩をはさんで、掃除が再開されるんやけど、
休憩終わりぐらいに私は退場して、同じ東大寺内の俊乗堂に向かいました。

俊乗堂は普段は外観しか見ることが出来ませんが、
法華堂(三月堂)の拝観停止に伴い、平成23年8月1日~平成23年9月30日まで
特別開扉されてるんよ。(拝観料500円)
↓↓↓

Imo_ominugui4

堂内には国宝の「重源上人坐像」と、
重文「愛染明王坐像」「阿弥陀如来立像」が安置されていて、
特に快慶作の阿弥陀如来立像のお顔立ちにしばし見とれてしまいました。


俊乗堂を出たら、大仏殿のあたりから、
「お身拭いは9時25分に終了いたしました」
というアナウンスが聞こえてきましたわ。


Imo_ominugui5

↑この夏生まれたであろうバンビを舐めまくる母鹿。


このあと9時40分から大仏殿と鏡池で消防設備の放水訓練が行なわれて、
それを見学したあと、奈良国立博物館のミュージアムショップで時間を潰して
近くの『下下味亭(かがみてい)』でランチrestaurant


Imo_ominugui6


Imo_ominugui7

この日のランチメニューは「鶏肉のバルサミコソースなんとか」でしたが、
バルサミコソースより、添えてあったクリームソース?みたいなのが多くて、
鶏肉は美味しいんやけど、クリームがウッとなって、
夏場にはちょっとキツかったかな。

朝早くに出発したのと、すごい暑さだったので、
ほかにウロウロする体力も気力も無く、
ランチ後はおとなしく帰りましたとさcar


|

« 映画「大鹿村騒動記」 | トップページ | SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その1 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「大鹿村騒動記」 | トップページ | SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その1 »