« 大仏さまのお身拭い 東大寺 | トップページ | SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その2 »

2011.08.21

SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その1

Imo_summer_sonic11

8月13日(土) SUMMER SONIC 2011 @大阪舞洲に行ってきた。

サマソニ参戦も今回で4回目。
これまではNine Inch Nails(以下NIN)目当てで2回、
そしてメタリカ目当てで1回。
NINが活動休止してしまったので、もうよほどのことがない限り
サマソニに行くことも無いだろうと思ってたんやけど・・・

その「よほどのこと」が意外と早くやってきたcoldsweats01


この日の主なLINE UPは、

OCEAN STAGE◆(屋外)
 ZEBRAHEAD
 PANIC! AT THE DISCO
 マキサマム・ザ・ホルモン
 YUKI
 X JAPAN
 RED HOT CHILI PEPPERS

MOUNTAIN STAGE◆(屋外)
 THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION
 P.I.L.(PUBLIC IMAGE LIMITED)
 PRIMAL SCREAM

SONIC STAGE◆(屋内)
 POP GROUP
 BOW WOW WOW
 JAMES BLUNT
 SUEDE

などなど。


まぁ私の音楽遍歴を知る友人たちがこのラインナップを見れば、
間違いなく X JAPANとレッチリが目当てだと思うわな。

もちろんその2つも観たいんやけど、
私に今年のサマソニ参戦を即決させたバンドは誰あろう

BOW WOW WOWsign01

だったのです。
(あ、BOW WOWではありませんので念のため)

今から約30年前、まさに「擦り切れるほど」聴いたのが
彼女達の『See Jungle See Jungle ~』というアルバム。
その後Madnessとジョイントで来日コンサートを行なったものの、
当時ほかに観たいバンドもあって、金欠で行くことが出来ず。
結局それ以降、BOW WOW WOWは一度も来日することはなかったのです。

マッドネスは数年前に大阪で単独を観ることが出来たんやけど、
BOW WOW WOWのことはずっと気になってて、
今回サマソニのラインナップの中に名前を見つけたときは
飛び上がるほど嬉しかったんですわhappy02

そして、元ピストルズのジョン・ライドン率いるP.I.L.も同じ日に出演すると知ってテンション上がったup
高校のときに友達がジョン・ライドンのファンで、
ほとんど付き添いで観に行った来日公演が意外にもすんごい良くて、
滅多にパンフレットを買わない私がパンフを買って帰ったという過去があり、
そのときの想いが心に残ってたんよね。

いやー、こんなに観たいバンドが沢山あるサマソニは初めてconfident

と、楽しみにしてたんやけど、
いざタイムテーブルが発表されて愕然

BOW WOW WOWとP.I.L.、
P.I.L.とX JAPAN、
それぞれ出演時間が被るという予想外の出演順shock
(大阪はステージが3つしかなくて、
BOW WOW WOW、P.I.L.、X JAPANはそれぞれ別のステージでの出演)

ヤラレター、どうしよsweat01

しかもこの日はSOLD OUTだったため、
ヘタするとX JAPANとレッチリに入場制限がかかって入れなくなるのでは?!
という不安も・・・。
暑さとの戦いでもあるし、とりあえず行ってから自分の体力と相談しながら動こう、
そう決めて家を出たのでした。

舞洲の会場まで有料シャトルバスに乗るため、
JR桜橋駅に降り立ったのが午後1時45分頃。
この時点で、これまでとは明らかに違う「人の多さ」にうんざり。
だって駅で「チケット譲ってください」っていう手書きのボードを持った人が
何人も居たんやから。
サマソニでそんな光景見たの初めてやで。

バスは何台も待機してるので、スムーズに乗ることができ、
10~15分ほどで会場に到着。

暑い、暑すぎるsign03
まだリストバンドの交換もしていないのに、滝汗状態sad

「こりゃお目当てのバンドまで体力温存しとかんと、倒れるぞ」

そう思いつつ、人の流れに沿って会場内に向いましたshoe

(続く)

|

« 大仏さまのお身拭い 東大寺 | トップページ | SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております~。
案の定出没のようこです(笑)

サマソニ行かれたんですね~!
あたしは・・・あの、伝説のゲリラ豪雨thunderのNINを観て以来、行ってませんsweat02
(ただ単に、観たいアーティストがいなかったからですが)
割と毎年のように参戦してたので、ちょっとさみしく思ってました。

なので、レポの続き、楽しみにしていますhappy01

ちなみにあたしの友人に、幕張会場で、Xジャパンだけを観てきたツワモノがいます・・・。

投稿: ようこ | 2011.08.23 21:31

BOW WOW WOW!!「(あ、BOW WOWではありませんので念のため)」の注釈が出てくるまで、「BOW WOW」やと思ってた(笑)。勢い余ってWOW一個多く書いちゃってると。。。えへへ。そして、女性なんやね。30年前てのもスゴイな。

>高校のときに友達がジョン・ライドンのファンで、
> ほとんど付き添いで観に行った来日公演が意外にもすんごい良くて

ってあるよな~。私も高校ん時、友達に誘われてプリンスのコンサート行ってハマったよ。行くまでは「私はシーラ・Eを見に行くねん」(前座がシーラ・E)なんて言ってたくせに、その後プリンス病に陥って、数か月間プリンス以外の音楽は耳に入れたくない!って状態が続いた。学校で「プリちゃん」とあだ名をつけられるほど(笑)下敷きにプリンスの切り抜き入れてたり、年賀状もプリンスの似顔絵、旅行の時は小さい下敷きにプリンスの切り抜きを入れて持って行ってた。アホやな。。。高校生って感受性強いからこうなるのかな。。。

しかし、今年のサマソニはすごかったんやね。ソールドアウトってな。私もレッチリすごい見たかったけど、レッチリ以外ほとんど知らん人やってん。

投稿: キナ | 2011.08.24 00:07

なんか、プリンスの下り、前にも同じような事書いたような気がしてきた。きゃぁ~んcoldsweats01はずかしぃ~。読み手のイモちゃんも忘れてるでしょ。って事で。。。

投稿: キナ | 2011.08.24 23:06

ようこさん、コメント有難うございますhappy01ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ようこさんはおととし以来サマソニには行かれてないんですね。
いや私も、もう当分行くことはないだろうと思ってたのですが、
BOW WOW WOW、X JAPAN、レッチリの名前を見て即決してしまいました(笑)
しかし、今日「レポその2」にも書いたのですが、
この日の猛暑たるやハンパなかった上に、ステージ間を移動するのに
遠回りをさせられたり、急に一方通行にさせられたりしたので、
「数曲だけでも観たいな」と思っていたバンドが、いくつか観れなかったんですweep

> ちなみにあたしの友人に、幕張会場で、
> Xジャパンだけを観てきたツワモノがいます・・・。

うはは、そうだったんですね。
X JAPANについては、近々「レポその3」で熱く語りますので、
またよろしければ息抜きに見てみてください☆

投稿: いも→ようこさん | 2011.08.27 22:55

キナリン、わんばんこ~happy01

ぎゃはは!!
プリンスの下り、まったく気付かんかったけど、そのあとの
「前にも同じこと書いたような気がしてきた」というコメントを見て
そういえばそうやったような気がしてきた(笑)
もし以前にも書いてたとしたら、
知らずに私もそのときとおんなじコメ返するとこやったわhappy01

ちなみにキナリンが行ったというプリンスのコンサートは大阪城ホール?
私もシーラ・Eが前座のとき観に行ったんよ。
しかも「友達がファンで、自分は付き添いで行った」というとこも一緒(笑)

> 学校で「プリちゃん」とあだ名をつけられるほど(笑)
> 下敷きにプリンスの切り抜き入れてたり、

キャハハ!「プリちゃん」て!そんなにハマったんや?!
なんか裸のアルバムジャケットあったやんな?
あの写真を下敷きに入れてたのか?(笑)

私は結局プリンスにはハマることはなかってんけど、
前座のシーラ・Eにはちょっとテンション上がったup
PV(『グラマラスライフ』やったっけ)で見ていた、
シンバルを足で蹴り上げるアクションが生で観れるわ~と思って。
でも席がアリーナのかなりうしろの方やったから(40何列目?)、
ほとんど見えへんかったような記憶が・・・。

投稿: いも→キナ | 2011.08.27 23:19

気づいてなかったのかぁ~よかった。そん時と同じコメント返されても私も覚えてないから大丈夫やったけど、これを読んでるめっちゃ記憶力のいい人がおったら、”こいつらまったくおんなじ会話またしとるわ・・・”って呆れられるやろなヽ(´▽`)/

プリンスのコンサートイモちゃんも行ってたん!!ライブチケットを集めるのが趣味なので、今確認したら、1986年9月6日「パレード・ツアー スペシャルゲストスター・シーラ・E」大阪城ホール、15列65番やったわ。結構席良かった。大阪城ホールのシーラ・Eやったら多分一緒ちゃう~?ゴイゴイスーsign03シーラ・Eの話、めっちゃテンション上がるわぁ~。グラマラスライフとかよく思い出したね。そうそう立ってドラム叩いてる姿がめっちゃかっこいいねんな。足でシンバル!忘れかけてたわ!あのコンサートの時、シーラ・Eは結構寝っ転がって歌ったりしてて、15列目でも見えにくかったのを覚えている。40列目やったら全然見えへんかったやろな。当時はビッグスクリーンとかもないしな。

プリンスのツアータイトルにもなってる「パレード」というアルバムのジャケットも裸やったかは忘れたけど、シングルの「KISS(キッス)」のPVは基本裸。上半身だけ裸で、下半身はピチピチのズボンと言うのがプリンスのスタイルやったから、下敷きに入れてたのも当然上半身裸の写真やったよlovely(笑)

当時、夜のヒットスタジオで、キョンキョンが「バレンタインデーのチョコは誰に渡したい?」って質問に「プリンスに渡して目の前で投げられたい」って言ってて、”プリンスはそんなに悪い人じゃないっ!!”ってカチンときたのを覚えている。昔の事ってなんでこんなしょーもない事も覚えてるのに、この前自分がコメントした内容は覚えてないのか・・・?coldsweats02

当時イモちゃん他にどんなコンサート行ってたん?めっちゃかぶってるかも~。ボンジョヴィとかエアロスミスとかモトリークルーとかホワイトスネイクとか行ってた?私このあたり(89年頃)に来日(大阪)したハードロック系のコンサートはほとんど行ってるつもりやねんけど。。。

投稿: キナ | 2011.08.28 03:24

すみません・・・完全に横レスっていうか割り込みレスなのですがsweat01

プリンスとシーラEの話がツボ過ぎのおもしろ過ぎで(笑)
かなり笑わせていただいたので、お礼が言いたくて(笑)
有難うございましたcoldsweats01

あたしは・・・中学生だったかな~?
特にファンではなかったですが、何て言うか、時代、だったから、本当になつかしかったです!

やっぱり、ネットがない時代だったから、いろいろと衝撃も大きかったし、思い出深いですよね・・・。

そういえば、動くトレントレズナーを目撃する日が来るとは思ってなかったし・・・。


だらだらと独り言失礼しましたm(_ _)m

投稿: ようこ | 2011.08.29 21:35

キナリン、わんばんこ~!返信遅くなってごめんやでぇ。
ってかキナリンのコメント、おもろすぎやねん!happy02
声出して笑ってもうたっちゅうの^^

プリンスのコンサート、まさにそのツアーやで!
ほんで私も当時のチケットの半券を残してあるから見てみたら、
私は「9月5日」やったわ。2daysやったんやな。

> あのコンサートの時、シーラ・Eは結構寝っ転がって歌ったりしてて

シーラ・Eえらい熱演やったんやな(笑)
全然覚えてないっちゅうか、かすかに見えた程度やったと思うわ。
チケット見たら「アリーナ41列」やて(爆)
ほんでまたプリンスが小っちゃいやんか?
だからプリンスが歌ってるとき、
♪パープーレ~   パープゥレ~~~
いうて、声は聞こえるけど姿は見えず、ほんにお前は屁のような やってん。

> キョンキョンが「バレンタインデーのチョコは誰に渡したい?」って質問に
「プリンスに渡して目の前で投げられたい」って言ってて、
カチンときたのを覚えている。

ぶはは!そこで「カチン」とくるところがファン心理よなぁ(笑)
キョンキョンがプリンスのファンやったとは知らんかったわ。
しかも「目の前で投げられたい」って、どんだけドMやねんhappy01


そしてキナリンがHR系のライヴに行きまくってとは衝撃coldsweats02

私もかなりHR/HM系のライヴを観に行ったけど、
キナリンとちょっと年代が違って(ここが年の差やね(笑))、
外タレに関しては'82~'85がピークやねん。
その頃観に行ったのが、AC/DC、スコーピオンズ、メイデン、白蛇、
MSG、ナイト・レンジャー、デフ・レパード、ラット、モトリー、ジューダスetc

HR系だけでなく、デュラン、U2、ジャーニー、QUEEN、ワム!、インエクセスetc

よくあれだけ観に行ったと思うくらい。
BON JOVIも初来日のときに観たよ~。'84の「KINGS JAM」っていう野外フェス。

'85以降はジャパメタブームにどっぷり浸かってしまうんけどね(^^;

しかしほんまキナリンの口からモトリーとか白蛇の名前が出てくるとは
思わなんだわ。
前にもそんな話したことあったっけ?!あかん、また忘れてるかも笑)

投稿: いも→キナ | 2011.09.06 23:01

ようこさん、こんばんはhappy01
返信遅くなってスミマセン。

うはは、プリンスとシーラ・Eの話にウケていただいて嬉しいです(笑)
友人(キナ)のコメントがオモロすぎて、私も大笑いしました^^
(キナ、有難う!)

そうそう、ネットが無い時代だったから余計に思い出深いですよね。
当時、SONY MUSIC TVという、外タレのPVばかり2時間くらい放送する
番組があって、関西では金曜の夜中にやってたんですけど、
まだビデオデッキも普及してない時代だったから、夜中に起きて見て、
次の日学校で友達とその話をするのが楽しみでした。
・・・って、この話、前にも書いたことありましたっけ?!
(↑このパターンばっかし(笑))

> 動くトレントレズナーを目撃する日が来るとは思ってなかったし・・・。

確かに!生で観れるなんて、それこそ奇跡のようでしたよね。

そしてトレントで思い出したのですが、今回サマソニで久々にXを見て、
ヨシキとトレントって年齢も同じ、ピアノを弾く、
破滅的(←これは最近のトレントには当てはまりませんが(^^;)、
普段の喋り方がものすごく穏やか・・・と、
共通点が色々あることに気付いた次第です^^

投稿: いも→ようこさん | 2011.09.08 23:19

うわぁ~、ちょうどかぶってないわ~。私は86年から93年まで結構行きまくってる。QUEENとかワムとかBON JOVIの初来日行ってるってスゴイな。私の初BON JOVIは1987年やわ~。デフ・レパード!好きやったなぁ~。私はハードロックと言ってもかなりロックよりやからヘビメタ系は行ってないねん。って言うか、私の中であってん、ここまでは好き、ここからはちょっとヘビメタやからアカンってのが。私もHR以外でもいろいろ行ってたけど、やっぱり微妙にかぶってないわ。デュラン2、U2も行ってるけどちょい後やから違うツアーやろな。私はシンディとかブライアンアダムスとかミックジャガーとかRUNDMCとか。イモちゃんヨーロッパは行ってないか~?。88年やからジャパメタか~。ヨーロッパは6列目やってん。めっちゃキレイやったの覚えてるわ。ほんで、インエクセス!!久しぶりに聞いた!!曲あんまり覚えてないけど、好きやったわ~。当時パーマ屋さんで「マイケルハッチェンスみたいにして下さい」って言ってたよ(笑)。クルクルパーマになっただけやけどねbleah楽しいな~こういう話すんのんlovely

投稿: キナ | 2011.09.09 00:03

キナリン、わんばんこ~! 都市伝説の絵馬ですhappy01

キナリンもデフ・レパード好きやったんやねshine
あの頃のハードロックはメロディがしっかりしてて、
一緒に歌える感じの曲が多かったよね。
ホワイト・スネイクも美しい曲多かったし。

それがいつしか、スラッシュ系・デスメタル系?のバンドが台頭してきて、
メロディーがほとんど無い「ウォー!」って叫んでるだけにしか
聴こえないようなバンドが増えてきてから、めっきり聴かなくなってしまったわ。

デュラン2とU2はどちらも初来日を観てるんよconfident
外タレのコンサートで初めて行ったのが'82のデュランの初来日やってん。
(u2の初来日は翌年'83。)

シンディーとかブライアンアダムス、懐かしいな~happy02
コンサートは行ってないけど、好きやったわ。
ブライアンアダムスはLPも買ったな。

私もHR/HM系以外でほかに誰観に行ったかなぁとチケットの半券を見てみたら、
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド、リック・スプリングフィールド、
カジャ・グー・グー、ハワード・ジョーンズetc
懐かしいわ~。今の気持ちで当時のコンサートをもう一度観てみたいわ。

ヨーロッパも行ったんや~?
私はライヴは観てないねんけど、部屋にポスター貼ってた(笑)
めっちゃキレイな顔してたよね。

> 当時パーマ屋さんで「マイケルハッチェンスみたいにして下さい」
> クルクルパーマになっただけやけどね

ぶはは!マイケルハッチェンスって、髪型だけ見たら確かに
オバハンパーマみたいやったもんな。
プリンスみたいな髪型にはしてなかったん?(笑)
私も18のときにオジー・オズボーンの切り抜き持って行って、
「こんな髪型にしてください」って言うたことあったわ。
私ら外人の男の髪型にしてたなんて、青春してたんやなぁ(笑)

投稿: いも→キナ | 2011.09.14 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大仏さまのお身拭い 東大寺 | トップページ | SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その2 »