« SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その2 | トップページ | 初の一眼レフ Nikon D3100 Wズームキット購入しました »

2011.09.06

SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その3

8月13日(土)サマソニ2011参戦レポPart3、いよいよメインです(笑)

・BOW WOW WOW
私に今年のサマソニ参戦を決意させたイギリスのバンド。
Vocalのアナベラ・ルーウィンはデビュー時にまだ若干14~15歳だったのよねぇ。
私はこのアナベラちゃんのボーカルと、バックの超絶ジャングルビートが
たまらなく好きで、擦り切れるほどアルバムを聴いたものです。
再結成して活動してたとは知らなかったから、この機会逃してなるものか!と。

1つ前のTHE POP GROUPを2階のスタンド席で座って観ていたが、
BOW WOW WOWだけは絶対アリーナで踊りまくってやる!と思い、
セットチェンジのときにアリーナに移動。
しかしそこで驚きの光景を目にすることとなる。

きゃ、、、客が、、、ほとんど居ないcoldsweats02

これから他のステージで人気バンドがたて続けに出てくることもあって、
SONIC STAGEにいた大半の客は出て行ってしまったようやねんsad

余裕のよっちゃんで2列目を陣取るも、気分は複雑sweat02
始まる頃にはぼちぼち増えてきたけど、それでもかなり少なかったと思われ。

で、いざライヴスタート!
1曲目はインストで、ギターとドラムは当時とは違うメンバーやと思うけど、
いきなりジャングルビート炸裂で私もテンション上がりまくり!
そして登場したVocalのアナベラ・ルーウィン!

私が聴き倒したアルバム『See Jungle! See Jungle! Go Join Your Gang ~』
(←実際にはもっと長いタイトル)の中からは、
『JUNGLE BOY』
『GOLLY! GOLLY! GO BUDDY!』
『GO WILD IN THE COUNTRY』
など。

ほかにも数曲演奏して最後は『I want candy』だったかな。
一番聴きたかった『CHIHUAHUA(チワワ)』が演奏されなかったのは
残念でしたが、もう踊りまくりましたわよup

30年越しの願い叶ってついに生で観るアナベラちゃんのお姿は、
40代半ばでさすがにちょっと迫力のある体型になってたけど、
歌声は衰えず。
MCのときには床に張ったカンベ見ながら、日本語で観客に話しかけたり、
ベースの人は腕にマジックペンで「日本」と漢字で書いてたり、
とにかく日本のことを想ってくれてるという気持ちがすごく伝わってきて、
それだけで嬉しかった☆

あと私の斜め前(1列目)にいてたカップルのうちの女性は
かなりBOW WOW WOWに思い入れがあるようで、
物販で買ったものかTシャツを掲げながらノリノリで観てて、
MCのときにもアナベラちゃんに「You're so cute!」とか声を掛けてましたわ。
やっぱ根強いファンは居たんやね。

BOW WOW WOWが終了したのが17時40分頃。
もう1つのステージではP.I.L.のライヴが始まっていたが、
18時からX JAPANが始まるので、P.I.L.は諦めることに。
OCEAN STAGEに向う途中、ジョン・ライドン御大の歌声が聴こえてきて
あぁ~、一目だけでも観たかったなぁと思ったけど、
やっぱX JAPANはオープニングから観たいしね。


・X JAPAN
このバンドについて本気で語ると何日分にも渡って書かなあかんので、
極力端折って書くけど、
ワタクシ、ジャパメタブームの頃にどっぷりジャパメタに浸かっていた関係で、
彼らがまだ「X(エックス)」だった頃、メジャーデビュー前からライヴに
行ってたんですわwink
大阪のバーボンハウスに出てたときからのファンで、
その後メジャーデビューして、バーボンハウスから御堂会館、
厚生年金会館、大阪城ホール・・・と、着実に会場が大きくなり、
大阪城ホールで観たのを最後に、彼らのライヴを観る機会がなくなってしまった。

それもそのはず。

彼らが大阪でライヴをやるのは、なんと16年ぶりimpact

そりゃ長いこと観てないはずやわ。

関東ではドームとか何万人規模の会場で何度かライヴをやってたみたいやけど、
それ以外の地方ではほとんどライヴやってなかったわけや。
(ましてや途中で一度解散して、何年もブランクがあるからね)

オープニングのクラシカルなSEだけですでにコーフン状態up
メンバーが登場して分かってんけど、
SUGIZOっていつの間にか正式メンバーになってたのね?!
再結成後の情報をほとんど調べてなかったから知らんかったcoldsweats01

そしてそして、ヨシキのドラムがカッコよすぎshine

炎やスモークを使った演出に、観客のテンションもさらに上がるsign01

そういえば昔ライヴを観に行ってた頃、
彼のドラムソロがキョーレツだったことを 思い出した。
まるで地獄をイメージしたかのような音響効果と併せて繰り広げられるドラムは
まさに鳥肌モノだった。
(そしてhideのギターソロのコーナーも凄かったなぁ。
マネキン人形を横において独特の世界観を創り出してた。)


この日、私はかなり後ろのほうで観ててんけど、
ちょうど横風が強かったこともあって、音が風に流されてしまって、
まるでイヤホンを耳に付けたり外したりを繰り返してるみたいな感じに聴こえて、
その点は残念やった。
↑これはもちろんX JAPANが悪いわけではなくて、
ステージの向きと風向き、そして私が観てた位置の問題やけど。


3曲目が終わったあとぐらいに、ヨシキが前に出てきて、
「まだXの名前が知られてない頃、大阪が盛り上げてくれた。
そして今の自分たちがいる。」
みたいなことを言うて、関西のファンに感謝の気持ちを述べて、
そして亡くなったhideとTaiji、東日本大震災で被害に遭った人たちのために
よかったら黙祷してください、ということで、
メンバーも観客も1分間の黙祷をしました。
(ライヴで黙祷したん初めてやわ)

『X』では私の近くにいた(Xのファンではないと思われる)男の子たちも
みんなエックスジャンプしてて、すごい光景やったな。

あと再結成後に発表された『JADE』と『I.V.』がカッコ良すぎgood
一度解散する前より明らかにクオリティー上がってるよね。
『I.V.』は映画『SAW4』の全世界共通テーマ曲やねんけど、
サマソニでこの曲聴いたときはしびれた。

そして何よりヨシキよ!
もーどんだけ男らしいのよ、この人は!!
破滅的にドラムを叩く姿も、ステージ前で「WE ARE!!」と叫びまくる姿も、
昔より男っぷりが増してて完全ノックアウトheart04

いやもうね、X単独のライヴが早く観たいっす。
関東ばっかりじゃなくて、ぜひ関西でも単独やってください☆

Xのライヴは1時間で終了。


・RED HOT CHILLI PEPPERS
レッチリも思い入れあるバンドやからねぇ。
なんせ1992年の大阪MODAホールのライヴを観てるから。
ジョン・フルシャンテが途中で帰国しちゃったツアー(笑)
アルバム『Mother's Milk(邦題・「母乳」)』が好きでねぇ。
聴き倒したもんなぁ。
でも『One Hot Minute 』を最後に、それ以降のアルバムは全く聴いてないんよ。

サマソニのライヴのレッチリの持ち時間は90分。
私はそのうち前半の45分間だけ観てたんやけど、
知ってる曲が全然無かった(爆)
(あ、前日にMステで披露してた新曲だけは分かったけど)

たぶん昔の(私が好きだった頃の)曲は後半に持ってくるんやろなぁと思ったけど、
最後まで観てると帰りのシャトルバスに乗るのに難儀せなあかんから、
いずれにせよ途中で切り上げるつもりだったのと、
あとはX JAPANのライヴが良すぎたので、
ほかはもうええわ~という気分になってしまって(笑)最後まで観なかった。

でも演奏のタイトさは、さすがというかピカ一でした。
ここは結局ギター以外はメンバー変わってないからね。
チャドのドラムとフリーのベースの安定感はすごいな。

OCEAN STAGEを後にし、でもこのまま帰るのももったいないので、
SONIC STAGEのスウェードを観に行くことに。


・SUEDE
ライヴはすでに始まってたけど、
客はレッチリとプライマルに取られて、2階スタンドはかなり空席が目立っていた。
かわいそうよなぁ、もうちょっとラインナップ考えたらええのに。
でもVocalのブレット・アンダーソンが汗だくで熱唱してて、ちょっと感動。
ってか彼、男前やしね(結局そこかい)
客席に降りてきたりしてたから、私も1Fのアリーナに行けばよかったな。

2~3曲観て、会場をあとにしました。
シャトルバス乗り場に向う途中、レッチリの『Underground』が聴こえてきた。
やっぱ昔の曲は後半に持ってきてたんやな。
盛り上がってたやろなぁ。


シャトルバスは、まだトリのバンドが終わる前やからすんなり乗れたけど、
降りてからが最悪やった。
バスはJR桜島駅前に到着するのに、
「電車は桜島駅から乗らずにユニバーサル・スタジオ駅まで歩いてください」
ってなんでやねんannoy
暑さでこんだけ体力消耗してんのに、なんで最後に一駅分も歩かされんのよ!
たぶんサマソニの客がいっせいに桜島駅から乗ったら、
その次のユニバの駅で、ユニバ帰りの客が乗れなくなるからやと思うけど、
私がシャトルバスに乗ったときはまだ少なかったし、
そのへんは臨機応変に対応せえよangry
しんどいのに一駅も歩かされて、
おまけに夏休みやからユニバから乗ってくる客と相まって
電車は通勤ラッシュなみの混み具合dash
ほんま最悪でした。
サマソニの運営陣はもっと考えろよ!


そんなわけで、とにかく疲れたけど、久々のX JAPANは大きな収穫でした。

ちなみに関西のニュース番組で報道されてた情報によると、
この日の入場者数は45,000人で、
サマソニ大阪史上最も多い観客動員数だった
そうです。

|

« SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その2 | トップページ | 初の一眼レフ Nikon D3100 Wズームキット購入しました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

絵馬もサマソニ13日行ってたんやね。

昼に見たバンドで、フラフラになってしまい
体育館で暫く寝てた。
その時、BOW WOW WOWは少し見た。

でもヨシキって文字が、キヨシに見える(笑)

シャトルバス、以前も一度乗ったけど
そん時もユニバーサル駅やった。
でもバスは多分ユニバの駐車場に止まったような。
桜島では止まらなかったと思う。
あんなに歩いてない!

投稿: コーヒー | 2011.09.07 00:08

コーヒー、わんばんこ~!コメントありがとちゃ~んhappy01
コーヒーも同じ日に行ってたんやねー!
しかもBOW WOW WOWちょっと観たんや?
ニアミスやったんやなー。
SONIC STAGEの廊下で座り込んでる人とか寝てる人の前を何度か通ったから、
知らず知らずのうちにコーヒーの前を通ってたかもしれへんね。

> ヨシキって文字が、キヨシに見える(笑)

ぎゃはは!ほんまや!フガフガ・・・。
ワシ氷川きよしファンでもあるから、余計に可笑しい(笑)

昼間に観たバンドって誰?ホルモン?
一番のお目当ては誰やったん?レッチリ?
あんなに暑くなかったら、もっと色んなバンドを観たかったわ。
MOUNTAIN STAGEには一度も行かれへんかったしweep

ほんでシャトルバスの降り場、以前はユニバーサル駅やったよね?
私もおととし乗ったとき、確かそうやったと記憶してる。
なんで今回は桜島駅で降ろして一駅も歩かせたんやろか。
最後にあんなに歩かされて、体力も気分もだいぶダウンしたわ。

しかもバスから降りたとき、係員が
「桜島駅は閉鎖しておりますので、ユニバーサル駅まで歩いて下さい」
って言うたのがまた腹立ってさぁ。
閉鎖してるわけないやん。電車動いてるの見えてたし(`ε´)

投稿: いも→コーヒー | 2011.09.08 23:36

昼間の目当てはHollywood Undead
お面付けたバンド。
途中暑くてか、取っちゃうけどね。

ZEBRAHEADやホルモンも見たかったけど、
ダウンしてあかんかった。

一番の目当ては、やっぱレッチリ。
かっこよかったわ

投稿: コーヒー | 2011.09.09 13:32

コーヒー、わんばんこ~happy01

Hollywood Undeadってお面付けたバンドなんや?!
しかも「途中で取っちゃう」ってとこがオモロイ!
あの暑さの中でお面付けてたら、ほんま死にそうなるやろね。

コーヒーも、ZEBRAやホルモン見られへんかってんねdespair
私思うに、舞洲じゃなくて、前の南港の会場のほうが良かったわー。
メインの野外ステージとインテックスは離れてたけど、
インテックスの中で食事できたし、暑さをしのげたから、
体力の消耗もここまでヒドくなかった。
帰りも電車で帰れたしなぁ。
南港に戻してほしいわ。

投稿: いも→コーヒー | 2011.09.14 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« SUMMER SONIC サマソニ2011 大阪 8/13 その2 | トップページ | 初の一眼レフ Nikon D3100 Wズームキット購入しました »