« NHK連続テレビ小説「カーネーション」がおもしろい件 | トップページ | 映画「ステキな金縛り」三谷監督舞台挨拶付き »

2011.11.27

島根1泊2日の旅

Imo_adachi

2011年11月12、13日に一泊二日で島根を旅行しましたbus

今回はクラブツーリズムのバスツアーに参加。

11/12(土)は大山(だいせん)・蒜山高原を経て足立美術館へ。

蒜山高原はすでに紅葉が終わってしまっており、
パンフレットで見たような景色が見れなくて残念でした。
(いずれにせよ車窓からしか見れないんやけど)

足立美術館では予定より長めの2時間40分ほど見学時間があり、
ゆっくり鑑賞することが出来ました。
『なんでも鑑定団』でよく名前の出てくる横山大観の作品を
生で見ることができて良かったです。
大作『紅葉』は素晴しくて、しばし見入ってしまいました。

宿泊先の松江ニューアーバンホテル本館はダメだったなぁbearing
部屋のドアの鍵の構造が古くて、ドアをガチャガチャやる人が続出。
夕食のバイキングの品揃えの悪さにも閉口。
(朝食バイキングは良かったけど)
ネットでの評判を見ると、新館のほうは部屋も少しはマシらしいのだが・・・。
でもホテルの目の前にある宍道湖に沈む夕日はめちゃくちゃキレイです。

2日目の11/13(日)は出雲大社と石見銀山へ。

ツアーの中に「出雲大社での正式参拝」というのが含まれていて、
ほかの(ツアーではなく個人で来ている)参拝客たちと一緒に
正式にご祈祷してもらったんやけど、いかんせんこの日は日曜日とあって
ご祈祷を受けるほかの参拝客がめっさ多く、
住所と名前を読み上げるだけで数十分かかってしまったsweat01

そのため自由行動の時間が10分弱しか取れず、
「これだけは買うぞ」と決めていた御朱印帳を買うこともできずに
バスに戻りました。
これはまたいつか個人で行って、ゆっくり参拝したいですわ。

お昼前には世界遺産・石見銀山のある町へ。
ここではガイドさんがみっちり3時間、説明をしながら案内してくれました。
石見銀山がなぜ世界遺産に登録されたかという3つの理由など
興味深くて勉強になり、とても良かったです。

ガイドさんに案内してもらってるので、自由行動は出来ず、
途中のお店とかは全然覗くことが出来なかったので、
こちらもまたいつか個人で行って、のんびり歩いてみたいなぁ。

ちなみにガイドさんの案内は3時間で約6km歩くので(ゆるい上り坂含む)、
歩きやすい靴で行くのがよいですよ。

カメラは一眼レフ(D3100)を持って行ったので、別ブログに載せています。
今回はあまり気に入った写真が撮れなかったけど、休憩がてらご覧くださいhappy01

山陰・島根の旅の写真はこちら
足立美術館
出雲大社
石見銀山・勝源寺
石見銀山・町並み地区
石見銀山・銀山地区

10月から大阪は土日のたびに雨が降ってたけど、
島根に行った2日間は降らなくてほんまよかった。
なんせ私、雨女やから。。coldsweats01

・・・今度はこちらにsweat01

ワタクシ、大変な雨女の為、旅行前に都内にある「気象神社」に行って来たにもかかわらず・・・。
3日間、太陽を見る事はなく、松江では1日雨でした・・・weep

初日は倉敷、2日目に松江、3日目に後楽園に行きました。
松江だけ初めてだったんですが、松江城がとても素晴らしかったです。あと、宍道湖の夕日が有名ですよね・・・しかし全く望めなかったんで(爆)、そういうスポットには行かなかったので、また是非訪ねたいと思うんですが・・・晴れる保証はないdespair

でもやっぱり旅は素晴らしいですgood

投稿: ようこ | 2011.12.09 21:38

ようこさん、岡山・島根の旅からおかえりなさいませ~happy01
いや~~、ようこさんも雨女でしたか(。>0<。)
ほんと旅行だけはすでに日程が決まってるから、どうしようもないですよねweep
私も本文にチラッと書いてるのですが結構な雨女で、
今回の旅行は何とか降らなかったものの、
石見銀山では今にも降りそうなどんよりとした空で、
写真もイマイチでちょっと残念でした。(石見銀山に罪は無いがsweat01
気象神社というのがあるんですねw(゚o゚)w
もし大阪にもあったら私もきっと行くと思います(笑)

そして松江城良かったんですねhappy01
宍道湖の夕日は移動中のバスの中から見えたので、
カメラを取り出すヒマも無く写真が撮れなかったのですが、本当にキレイでしたshine
宍道湖に掛かっている橋に夕日見物の人たちがいっぱいいたので、
観光名所になっているんですね。

やっぱり旅は良いものですネtrain
次の旅行はカラッと晴れますようにsun

投稿: いも→ようこさん | 2011.12.12 19:26