« 壷阪寺 | トップページ | 謹賀新年 »

2011.12.28

長谷寺 奈良

Imo_hasedera

12月4日(日)奈良の長谷寺に行ってきたcar

西国三十三所第八番札所でもある長谷寺。
今年は12月に入ってからも紅葉が見頃とあって、参拝客も多かったです。
山の中腹に位置しているので本堂からの眺めも素晴しく、
写真の撮り甲斐がありましたhappy01

ご本尊の十一面観音菩薩立像は10mを越える大きさ。
ちょうどこのとき、ご本尊の足元に直接触れることのできる
特別拝観期間中(別途1,000円必要)だったので、
間近で拝観しようと思っててんけど、
足元は見えなくとも顔を拝むことは出来るので、
結局特別拝観ではなく、普通の拝観をさせていただきました。

ロケーションが良いから、自分なりに気に入った写真もいくつか撮れたので、
写真ブログに掲載しています。
ぜひそちらの写真もご覧くださいwink

一眼レフカメラNikon D3100で撮影した長谷寺の写真
↓↓↓
長谷寺の紅葉1
長谷寺の紅葉2
長谷寺の紅葉3
長谷寺の紅葉4

尚、駐車場は長谷寺のすぐ近くと、少し手前の2ヶ所ありますが、
一番近いところが長谷寺直営の駐車場で500円、
少し手前のところはおそらく民営で、700円です。

私は朝9時過ぎに到着して、少し手前の700円の駐車場に停めましたが、
その時点では500円の駐車場にもまだ空きがあったように見えました。
但し500円のほうへは、両側にお土産屋が並ぶ狭い道
(車がすれ違うことが出来ない)を通らないといけないので、
車幅感覚に弱い私はやめときました。
(でも700円のほうでも結局そこまでの数百メートルは道幅が狭いので、
帰りは向ってくる車と何度も道を譲り合いながら
ヒヤヒヤしながら運転しましたsweat02

あと700円の駐車場は、先払いか後払いかが曖昧で、
私は「先払い」と言われて到着時に700円を支払ったのに、
帰りに駐車場を出ようとしたときに「コンコン!」とガラスをノックされ、
「料金まだもらってませんよね」と平気で言われて唖然としました。
支払った際に領収書をもらっていたのでそれを見せましたが、
あんないい加減な駐車場は初めてですわannoy
何人かで行って誰かが先払いした場合は、
帰りに別の人が二重払いしてしまわないように、
領収書を失くさず持っておいたほうが良いですよ。



|

« 壷阪寺 | トップページ | 謹賀新年 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 壷阪寺 | トップページ | 謹賀新年 »