« うなぎの西本 名古屋 | トップページ | 嵐 ライブツアー Beautiful World 名古屋 »

2012.01.29

徳川美術館

1月7日(土) 名古屋城見学うなぎの西本での昼食のあと、
徳川美術館を見学しました。

今回、ナゴヤドームに近いところで半日観光ということで、
ドームから徒歩圏内の徳川美術館に行くことにしたのですが、
展示品が素晴しくて、想像していた以上に見ごたえがありましたshine

なにせこちらの美術館は、大企業や社長がコレクションしたものではなく、
徳川家代々が保管してきた品物を展示しており、
その保存状態の良さにはただただ驚きsign01

そして館長は尾張徳川家第22代当主だそうで、
今もそういう「当主」がいらっしゃること自体にも驚き。

“歴史オンチ”の私やから、
「入館料 1,200円」と聞いたときには「高っ!」と思ったけど
(ちなみにJAF会員は、会員証提示で本人のみ1,000円)、
入館する価値がありましたヨgood

平成24年1月4日(水)~2月5日(日)は
『特別展 名物刀剣 宝物の日本刀』も同時開催していて、
そちらのコーナーには男性客がいっぱい居て、
食い入るように刀に見入っていました。
私も昨年太宰府天満宮の宝物殿を見学したときに(記事はコチラ
彫刻が施されている刀剣を見て「カッチョエエ~~!」と感動したので、
こちらの特別展も興味深かったです。
時間の都合でじっくり見れなかったのが残念やけど、
やっぱり刀剣はカッコイイですgood



|

« うなぎの西本 名古屋 | トップページ | 嵐 ライブツアー Beautiful World 名古屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うなぎの西本 名古屋 | トップページ | 嵐 ライブツアー Beautiful World 名古屋 »