« 久々の京都1 頂法寺、行願寺、本能寺編 | トップページ | 赤目四十八滝 »

2012.05.31

久々の京都2 二条城、東寺編

Imo_kyoto04274

4月27日(金) 頂法寺、行願寺、本能寺を拝観したあと、
二条城に向いました。

いや~二条城って、いつ行って以来やろか?
行ったことないってことは無いと思うねんけど、
いつ行ったか全く記憶に無い。

さすがに敷地が広いねー。
ニの丸御殿の中は、将軍が色々な場面で使った部屋や、
狩野探幽作といわれる襖絵なども見られるほか、
当時の様子を再現するために部屋の中に人形が置いてあって、
とても分りやすく見学できました。

唐門が平成25年9月末まで修復中で見れなかったのが残念やけど、
庭園なども広くて良い感じでした。

修学旅行生が結構来てたな。
駐車場に大型バスが何台も停まってたわ。
でも 何やかんやいうても平日やし、
ゆっくり見ることが出来て良かったです。


二条城のあとは『丸太町 十二段家』で昼食


その後、この日のメインである東寺へ。


Imo_kyoto04275


金堂、講堂、食堂、御影堂・・・
とにかくこのお寺は見どころが多い!
特に講堂と金堂の中の仏像は、いつまでも見ていたくなります。

6年前に来たときも「わぁ、スゴイ」と思ったけど、
やっぱりスゴイ!というか素晴しい空間shine

そして五重塔初層公開期間中で、
初めて五重塔の中に入りました。
(中には菩薩像などの仏像が安置されています)

『2012春期特別公開』ということで、
宝物館と国宝・観智院もセットになった共通券を買ったので、
その2箇所にも入りました。

観智院って知らんかってんけど、
庭もあって、思っていたより中が広かった。
横一列に並んだ『五大虚空蔵菩薩坐像』は見応えあったわーgood
拝観して良かったconfident

最後は時間が足りなくなって、
ちょっと駆け足みたいになってしまったので、
いつかまた特別公開のときに行きたいな。


ほんで家に帰ったら、
たまたま仏像に関する番組をやってたので見てたら、
仏像好きの女子が“イケメン仏像”について語っていて、
この日見たばかりの東寺・講堂の『帝釈天像』を
ベスト3ぐらいに挙げててビックリsign01
確かにキレイなお顔立ちやけど、
そんな目で見てなかったわwobbly


|

« 久々の京都1 頂法寺、行願寺、本能寺編 | トップページ | 赤目四十八滝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あら!あたしも3月18日に東寺に行きましたよwink
確か、その日まで、五重塔の初層を公開していて、初めて中に入りました。

思ったより、狭いなぁ、と。

でも、いつでも観られるけど、金堂・講堂の方が、やっぱり迫力が違うよな・・・と思うんですが。

そう、あの帝釈天さまは、ウチに何冊かある仏女向けの(笑)仏像本にも、必ず「イケメン」として登場するのですが、確かにすごく整ったお顔立ちだと思うんですが、タイプではないなぁ・・・って気がします(笑)


追伸:NINのIKUZOヴァージョン、知らなかったですhappy02
衝撃受けました(笑)
トレントは何してるんでしょうね・・・。

投稿: ようこ | 2012.06.04 22:00

ようこさん、こんばんは!

3月に東寺に行かれてたんですねhappy01
そして五重塔初層にも入られたとのこと。
通常公開されていない場所って、
中の壁や天井に描かれた絵に、当時の色が残ってる場合も多くて、
結構貴重なんですよね。
このときも壁や天井・柱などをめっちゃ見てしまいました。
(もちろん仏像もですが)

そうそう、「東寺 帝釈天 いつでも見れる」という検索ワードで
この記事にアクセスしてきた人がいたんですよ。
帝釈天目当てで東寺に行く人もやはり居るんですね(笑)
(私なんか、どちらかというと下の象のほうに目が行ってしまいましたcoldsweats01

ところでNINのIKUZOバージョン、見ていただけてよかったです^^
色んなIKUZOバージョンがあるみたいで、
マイケル・ジャクソンのとか、BON JOVIのとかも見たのですが、
NINのがリズムに合ってて一番笑けました。
特に最後の1分間ぐらいの、怒涛のようなIKUZO画像との合わせ方、
サイコーですよねhappy02
関西人としては、こんなオモロイもん作られたら、
悔しささえ覚えてしまいます(笑)


投稿: いも→ようこさん | 2012.06.12 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の京都1 頂法寺、行願寺、本能寺編 | トップページ | 赤目四十八滝 »