« 氷室神社の桜 奈良 | トップページ | 丸太町 十二段家で昼食 京都 »

2012.05.12

吉野の桜と金峯山寺秘仏特別公開 奈良

Imo_yoshino

2012年4月19日(木)桜の名所として有名な吉野に行ってきましたtrain

全国的にも有名な“奈良・吉野の桜”。
下千本、中千本、上千本・・・と、山の斜面が淡いピンクに染まる写真を
見たことのある人も多いはず。

バスツアーで行くという手もあるんやけど、
開花時期がずれて自分が行く日にあまり咲いてなかったらイヤやし、
ましてや雨が降ったら最悪やん?
それで今まで行く機会を逃してたんやけど。

今年はまさにその「開花遅れ」で、
4月も下旬に差しかかろうというこの日、
上千本・中千本が満開、下千本は散り始めという
見頃のチャンスがやってきたflair
平日やし快晴やし、これはもう今年行くしかない!と。

うちから吉野までは遠いので、朝6時半に出発して、
JRと近鉄を乗り継いで行ってまいりました。

大阪阿部野橋駅からの近鉄は、
行きはまぁ朝早いこともあって座れるだろうということで7;50発の急行。
帰りは座れるかどうか分らんので、
16:05吉野発の特急の座席指定を
阿部野橋駅であらかじめ買っておきました。

7:50~9:20 大阪阿部野橋(近鉄急行)→吉野

9:35 ロープウェイ 千本口→吉野山

吉野駅からはとりあえずロープウェイに乗車。
(ロープウェイに乗ってる時間はわずか3~4分だったと思う。)
そこからお土産屋さんや食堂などを横目に見ながらブラブラ登り、
まずは金峯山寺(きんぷせんじ)へ。

Imo_kinpu1


金峯山寺蔵王堂では秘仏本尊ご開帳中で、
今回吉野に行こうと思ったのは、桜だけじゃなくて、
そのご本尊が見れるというのも大きな目的やってん。

そしてそのご本尊がスゴかった!
青い3体の金剛蔵王権現像は想像以上の大きさと色合いで
とにかく圧倒されましたeye


Imo_kinpu2


蔵王堂の中は撮影禁止なので、上記は参考写真ですが、
テレビ番組やCMなどで目にしたことがある人もいるんちゃう?
普段は秘仏やけど、向こう10年間は一定期間に特別公開されるので、
皆さんもお寺のHPで公開期間を確認して、ぜひ実物を見てほしいですねぇ。


金峯山寺で1時間ばかし時間をとったあと、
桜の景色が広がる中千本、上千本を目指して歩き始めたんですが。

坂がすんごい急勾配で、めっさしんどいsign03

息切れ全開で、のぼってものぼっても上千本にたどり着かないshock

途中、道の両脇に咲いている桜の花びらが風で舞い散ることがあって、
それがまさに「桜吹雪」って感じですごいキレイで癒されたけどもcherryblossom
1時間以上坂道を上ってようやく上千本に到着。

ここでようやく休憩タイム。
途中で買った柿の葉寿司を座って食べながら眼下に広がる景色を見たら、
はるか遠くに金峯山寺の屋根が見えてビックリeye

こんなに歩いてきたんか~(しかも坂道を)?!
ってことは帰りもこれをまた歩かなあかんのか(爆)

これ以上のぼる体力も気力も無く(奥千本はまだ咲き始めだったし)、
休憩のあとはひたすら来た道を下りますshoe

上りもキツイけど、下りは膝に負担がかかるし、
ほんまに急勾配なので、つま先に体重がかかって足が痛いsweat01
マジで靴の先から指が突き出るんちゃうかと思ったわ。

途中で竹林院の庭園を見たり、
吉水神社から見える有名な『一目千本』を見たり(一番上の写真)、
あと豆腐ドーナツとか竹の子の天ぷらとか
桜のアイスクリームなんかを買い食いしながら
ロープウェイを使わずに帰りは下千本も見ながら吉野駅まで歩きました。

桜のアイスクリームは、はっきりした場所は失念したけど、
金峯山寺の前後あたりのどこかに、1個200円のお店があり、
そこが一番安かったです。(ほかの店は250円か300円だった)
豆腐ドーナツと竹の子の天ぷらは1個100円でした。

吉野駅に戻ったのが15時30分頃やったかな。
16時5分の特急を押えてあったので、
それまでの時間トイレに行ったり、駅前のお土産屋をのぞいて時間潰し。

で、駅のホームに入ったら、特急より先に急行が到着して、
余裕で座れる様子だったΣ( ̄ロ ̄lll)
なんや~これなら特急を予約する必要なかったやん、と思ったけど、
そこはさすが特急。
座席は座りやすいし、速いし、疲れた足にはやはりラクでした。

ちなみに特急は私が乗った便を含め、
そのあとの便も満席とアナウンスされてたので、
特急で帰りたい人は出発時に買っておいたほうがいいと思いますよ。
(桜の時期は平日でこれやから、土日やったら尚更。)

16:05~17:22  吉野(近鉄吉野特急)→大阪阿部野橋

その後JRを乗り継いで家に着いたのは18時半近くでした。

肝心の桜の感想はというと、
遠目に見る山の斜面に咲く沢山の桜は
色が薄い(白っぽい)種類が多くて、
この日は天気が良すぎたせいもあって、空気もぼんやりしてて
個人的には正直そんなに感動するほどでもなかったなぁcoldsweats01

もっと目の前にドーンと広がる角度で見えると思っててんけど、
私が今回歩いたルートでは、道路際に生えてる桜や草木の間から
垣間見るって感じやったから。
むしろ遠くを見るより、道路わきの桜を眺めながら歩いた景色が
印象に残ってる。

とはいえ団体ツアー客もほとんど見かけず
(たぶんツアーはせいぜい4月15日ぐらいまでだと思う)、
人が多すぎて前に進めないということも全くなく、
自分のペースで歩けたので、この日に行って良かったです。

また吉野に行く機会があれば
次も金峯山寺のご本尊を拝観したいな。
そして今回行くことができなかった如意輪寺を回るコースを歩きたです。

一眼レフで写真も沢山撮ってきたので
そのうち写真ブログに載せますわwink
(今は南米旅行の写真をUP中)



|

« 氷室神社の桜 奈良 | トップページ | 丸太町 十二段家で昼食 京都 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自分も行ったような気持ちになれる紀行文、有難うございますwink

あの、青い仏像!!まさにCMで見ました!
CM見るまで存在も知らず・・・本当に青いんですね・・・ってアホみたいな発言ですが(笑)

>靴の先から指が突き出るんちゃうかと
って、爆笑しちゃいました(笑)分かる、わかる(笑)

なんか、読んだら清々しい気分になれました。
機会があったら、拝観してみたいものです。

そんなあたしは、これから仏像の講義に行ってきますhappy01
ちなみに本日は、菩薩についてですgood

投稿: ようこ | 2012.05.14 11:13

ようこさん、コメント有難うございますhappy01
関東でも金峯山寺の青い仏像はCMに使われているんですね!
大きくてこの色合いなので、本当にインパクト強かったです。
この日はこの秘仏を拝観できただけでも行った甲斐がありました。

なかなか時間が無くてメールの返信が出来ない状態なのですがm(_ _)m、
仏像の講義ってスゴイですねeye
私は仏像鑑賞は大好きなのですが、仏像そのものには詳しくないんですよsweat01
専門の知識を持って拝観すると、これまで以上に発見があって、
お寺めぐりがより一層楽しくなりそうですよね。

ところでお寺とは全然関係ないのですが、
NINの『IKUZOバージョン』ってご存知ですか?
もしかしたらファンの間では有名なのかも知れませんが、
私は最近知って爆笑しましたhappy02
↓↓↓ YouTubeの映像
http://www.youtube.com/watch?v=IR-Qb28qvF8

すでにご存知でしたらすみません。

投稿: いも→ようこさん | 2012.05.23 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 氷室神社の桜 奈良 | トップページ | 丸太町 十二段家で昼食 京都 »