« 吉野の桜と金峯山寺秘仏特別公開 奈良 | トップページ | 久々の京都1 頂法寺、行願寺、本能寺編 »

2012.05.19

丸太町 十二段家で昼食 京都

Imo_jyunidan2

2012年4月27日(金)京都のお寺めぐりの合間に、
丸太町駅近くの『十二段家』で食事をしました。

東寺の五重塔初層特別公開期間中だったので、
それに合わせて久しぶりに京都に行こうかなと思っていたところ、
この数日前にテレビでフナコッシー(船越英一郎)が
美味しそうな出し巻のお店を紹介してたんよ。

店の名前は『丸太町 十二段家』

十二段家?どっかで聞いたことあるな。
はっ、何年か前にRツィンと花見小路を通ったときに
「ここの出し巻がおいしいねん」
と言ってた店?

すぐさまネットで調べたら、“十二段家”という名前は同じなものの、
場所も違うし、姉妹店でもなく、どうやら別のお店らしい。

なんでもええわ、とにかくおいしそうやったから食べに行きたい!

で、行ってまいりました。

場所は京都市営地下鉄丸太町駅4番出口を出てすぐ。
店に到着したのは12時40分頃やったかな。
平日ということもあってか、5分程度待っただけで席に着けました。

注文したのはフナコッシーが紹介していた『すずしろ』(1,050円)


Imo_jyunidan1


出し巻が2切れと漬物、そしてご飯とお味噌汁。

出し巻きホッとする味やわ~delicious

そして漬物の種類と量が意外と多くてビックリeye
(この写真やと一見そうは見えへんかもしれんけど)

漬物は半分ぐらいに分けて、最初は普通にご飯と一緒に食べて、
残りはご飯の上に乗せてお茶をかけてお茶漬けに。
ごはんはお櫃で出てきて、おかわりもできるようです。
(私はしなかったのですが。)

特にランチメニューというのがあるわけではなく、
昼夜どちらに行っても同じメニューと思われます。

畳敷に丸テーブルと、奥には掘りごたつ式のテーブル。
余裕のある配置で、落ち着ける雰囲気やし、
店員さんの言葉遣いや対応も良かったですgood


丸太町 十二段家 お店の公式HPはこちら

|

« 吉野の桜と金峯山寺秘仏特別公開 奈良 | トップページ | 久々の京都1 頂法寺、行願寺、本能寺編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉野の桜と金峯山寺秘仏特別公開 奈良 | トップページ | 久々の京都1 頂法寺、行願寺、本能寺編 »