« 相国寺 京都 | トップページ | はじめての沖縄 2日目 南部戦跡とおきなわワールド »

2012.07.21

はじめての沖縄 1日目 首里城

Imo_okinawa1

6月5日(火)~7日(木)、初めて沖縄旅行しましたairplane

沖縄は2人以上でパックツアーで行くと、観光も付いてて安いんやけど、
1人で参加となると、追加料金がかかって、高くなるんよね。
個人で手配したら、飛行機代だけでも数万円かかってしまうし。

そんなこんなで行く機会をずっと逃していたんやけど、
今回スカイマークで安くチケットをGetsign01

行きが『関空割』で6,900円、
帰りが『Webバーゲン』でナントたったの780円(爆)

これはもう行くっきゃない!(死語)

出発当日は台風3号の影響で、欠航するんじゃないかと
ぎりぎりまでヤキモキしたけど、
実際には遅れも無く、予定通り午後2時半ごろ那覇空港に到着。

そのまま『ゆいレール』(モノレール)の2dayフリーチケットを購入して、
ホテルに向かい、チェックイン→荷物を置いて、首里城に向かいました。

首里城公園へは、ゆいレール『首里駅』からバスまたは徒歩。
徒歩の場合は15分程度とのことで、歩いて行ったら、これが失敗sweat01
途中で道を間違えて、15分どころか30分強かかってしまった。
蒸し暑い日だっただけに、バスに乗ればよかったと後悔しました。

↑もし道を間違えなかったとしても、上り坂があるので15分では無理?
行きはバスに乗るのが賢明。
帰りは(下り坂やし)歩いてもよいと思います。

で、ようやく首里城公園に到着。

正殿にたどり着くまでに、いくつかの門があるんやけど、
説明書きを見ると、どれも復元されたものばかりwobbly

ちょっとガッカリしながらも、入館料を払って有料区域に入ってみると・・・


Imo_okinawa2


あれ~~?なんだか新しい?!

それもそのはず。
第二次世界大戦の沖縄戦で焼失したため、
ほとんどが復元されたものなのよ。

沖縄の歴史を考えると納得やけど、
私はこのときまで勉強不足で、
戦後復元されたものが世界遺産に登録されているとは
思いもよらなかったので、結構テンションが下がってしまいましてcoldsweats01

正殿の中も見学しましたが、
どれも復元かと思うとやはりテンションは上がらず。


ちなみに『日本三大がっかり名所』の1つが『守礼門』とされていて、
(あとの2つは、札幌の時計台と高知のはりまや橋。
長崎のオランダ坂も候補に挙がっているらしい。)
沖縄戦で破壊され、昭和33に復元されたものやねんな。

観光バスで行くと、見学時間が1時間程度らしいので、
それだと慌しくて写真も満足に撮られへんかもなぁと思って、
あえて自力で行ったけど、
結局ゆっくり写真を撮っても1時間半ぐらいで見学し終わりました。
(説明書きを1つ1つじっくり見てたら、もっと時間かかると思うけど)


尚、有料区域は一般800円。
ゆいレールのフリーチケットを提示すると、640円で入館できます。


首里城公園をあとにして、国際通り&第一牧志公設市場へ


Imo_okinawa6


1Fは食料品売り場、2Fは何軒かの食堂と、サーターアンダギーの店。

食堂で何か食べようかなと思ってたけど、
メニューを見ると、私が苦手な食べ物が多いうえに、
地元の人たちがワイワイガヤガヤ飲み食いしているこの雰囲気の中に
とてもじゃないけど一人で入っていく気にはなれず。
↓↓↓

Imo_okinawa7



結局ホテルの近くの安い店で、 『沖縄そば』を注文したら、
↓↓↓

Imo_okinawa8


これが超ーマズかったsign03bearing

麺もおいしくないし、上に乗ってるのはラフテーか?
なんか分らんけど、豚肉の柔らかいやつ、めっちゃ気持ち悪いsign01
ゲー出そうなったわshock
ワシ、豚肉嫌いやねんbearing



テンションだだ下がりでホテルに到着。

2泊とも牧志駅近くのホテルオーシャンでしたが、
6月の沖縄は梅雨でオフシーズンということもあってか、
シングル1泊 2,100という安さshine
(↑楽天トラベルより予約。ただし、平日か休前日かで料金が違うのと、
平日でも日によって表示料金が変わるので注意。)

国際通りと牧志公設市場にも近くて、便利でした。


Imo_okinawa4


ウェルカムドリンク、おいしゅういただきましたconfident


Imo_okinawa3


次の日は観光バスで南部戦跡めぐりですbus


|

« 相国寺 京都 | トップページ | はじめての沖縄 2日目 南部戦跡とおきなわワールド »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いもさん、旅行の当たり年ですか?いいですねぇ~!!

なんて、あたしも、仕事辞めてから広島・京都・仙台と行きましたがbleah

全て一人でですが、やっぱり、食べる時なんかは、誰かと共有したい事もありますよね。
そばがマズかった時、誰かに言いたいですよね(笑)
あたしは、食べたものは全部アタリだったなぁ~happy01

京都では、というか初めは予定してませんでしたが最終日に奈良へ行きました。おススメして頂いたなら仏像館は本当に見ごたえがありました!!逢いたかった仏像に思いがけず逢えたりして、とても良い思い出になりました。
この場をお借りして、有難うございました!

沖縄は行った事ないので、続きも楽しみです♪

投稿: ようこ | 2012.07.23 21:42

ありゃ。おいしいところも教えてあげればよかったねー。
しかし、沖縄に行ってるのに豚肉嫌いって結構食べるものないような・・・(苦笑)
沖縄そばは結構好き嫌いがあると思うよ・・・出汁はいいけど麺はちょっとという人も。

ホテルのHPみたけど安里にも近いよね??
ならば駅の近くに地元のスーパーがあって、沖縄風のお弁当とかおにぎりなんかも買えたのに~

投稿: まるに | 2012.07.30 13:50

ようこさん、こんばんはhappy01コメント有難うございます。

今回の旅行は何と言っても、
飛行機のチケットが安く手に入ったことが大きかったですwink
ツアーに参加するのがよいか、それとも自力で行くほうがよいか、
比較検討して決めるのですが、沖縄と北海道は“ツアーに一人参加”だと
かなり料金が高くなってしまうんですよねsweat01

でも一人だと旅行の日程から観光プランまでサッと決められるからラクgood

ようこさんも仙台、いいですね~!
4年ぐらい前に行ったときに松島で食べたカキフライの美味しさが
今も忘れられないです。
機会があればまた行きたいなぁ。

ところで『なら仏像館』行かれたんですねshine
堪能していただけたようで良かったです。
お寺だと正面からしか見れないことが多いですが、
仏像館は展示によっては横や後ろからも見られるので、興味深いですよね。

BSで放送している『ぶらぶら美術・博物館』という番組で
レポーターの山田五郎さんとおぎやはぎが、なら仏像館を訪れた回があって
そのときの山田五郎さんの解説がおもしろかったんですよ。
(それまで私も2度ほど仏像館に行きましたが、
全然気付かなかったことを解説していた)
あとおぎやはぎの小木さんが実はプライベートで何度も奈良に来たことがあると
言ってたのも嬉しかったです。
私もまた近いうちに仏像館に行こうかなと思いますhappy01

投稿: いも→ようこさん | 2012.07.30 22:40

まるに、わんばんこ~happy01
コメントありがとちゃ~ん☆

> 沖縄に行ってるのに豚肉嫌いって結構食べるものないよな・・・(苦笑)

むはは、そうなのよ、豚肉嫌いって時点でもう沖縄料理はアウトなんよ(笑)
なので元々沖縄料理自体に興味が無いもんやから、
今回はあくまで観光メインで、食事は二の次・三の次・・・
予算も無いので「食事にお金をかけない」という計画で行ってんけど、
それにしても偶然食べた沖縄そばがあれほどマズイとはshock
麺も好かんし、ラフテーが浸かってるから出汁も飲む気になれんかった。
私が入った店が特別マズかったんかなと、逆に思いたいくらい(笑)

投稿: いも→まるに | 2012.07.30 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相国寺 京都 | トップページ | はじめての沖縄 2日目 南部戦跡とおきなわワールド »