« はじめての沖縄 1日目 首里城 | トップページ | はじめての沖縄 3日目 美ら海水族館ほか »

2012.07.26

はじめての沖縄 2日目 南部戦跡とおきなわワールド

Imo_akame10

6月6日(水)沖縄旅行2日目は観光バスの『南部戦跡巡りと玉泉洞』に
参加しました。

今回沖縄本島で特に行きたかった場所が、
美ら海水族館、ひめゆりの塔、首里城やってんな。

ひめゆりの塔や平和祈念堂を含めた戦跡を周るには
これが手っ取り早いかなと思ったのが、
沖縄バスが運行する定期観光バス『南部戦跡巡りと玉泉洞』。

所要時間約6時間で、

旧海軍司令部壕(約40分)
    ↓
ひめゆりの塔(※ひめゆり平和資料館はオプション) 
優美堂(昼食) (昼食含め約1時間20分)
    ↓
沖縄平和祈念堂・平和の礎 (約50分)
    ↓
おきなわワールド(玉泉洞) (約1時間20分)
    
という内容。


まずは旧海軍司令部壕。(1番上の写真)

旧日本海軍によって掘られた壕が当時のまま残っており、
資料館の展示物とともに生々しいものでした。


次はひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館

Imo_akame11

平和祈念資料館は別途自己負担での入場でしたが、
ここに入らなければ来た意味がありません。

資料館に入ってすぐのところにあるパネルに
元ひめゆり学徒の方の言葉があり、その中の

「なんの疑問も抱かせず、
むしろ進んで戦地に向かわせた当時の教育の恐ろしさを
今も忘れていません。」

という一文を見たとき、身震いがしました。

資料館には、写真や品物だけでなく、
元ひめゆり学徒の方々の証言がパネルなどで展示してあったのですが、
それは非常にショッキングな内容でした。

もっとじっくり見学したかってんけど、
いかんせん観光バスでは時間が決められているので、
後半駆け足になってしまったのがすごく残念。
いつかまた沖縄に行く機会があったら、個人でもう1度訪れたいです。

そしてこれから沖縄旅行する人、まだ南部戦跡巡りをしていない人には、
沖縄戦や戦争そのものについて学ぶという意味でも、
ぜひとも資料館を訪れてほしいと思います。


昼食後は沖縄平和祈念堂へ。

Imo_akame12

ここでは平和祈念堂の中にある『沖縄平和祈念像』の見学と、
平和祈念公園の自由見学。
沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ
記念碑「平和の礎」(いしじ)や平和の広場は
テレビで見たことがある人も多いはず。

この平和祈念公園には『沖縄県平和祈念資料館』があるんやけど、
入る時間が無くてこれまた残念。


最後はおきなわワールド

Imo_akame13

ここには鍾乳洞・玉泉洞があり、これを見るのも結構楽しみにしててん☆

鍾乳石の数は100万本以上で国内最多、
全長は5000メートルで国内最大級といわれる天然記念物の玉泉洞。
現在890メートルを公開していて、歩いて見学することができるんやけど、
これが想像していたよりも見応えがあって良かったshine

人気のパフォーマンス『スーパーエイサー』は、
見学時間の都合上、前半しか見ることができひんかったけど、
きっと後半がすごい迫力なんやろうな。
最後まで見たかったなー。


・・・とまぁ、1日で色々周れるのは良いけど、
いかんせん観光バスという特性上、各所での見学時間が短いのが難点。
逆に1ヶ所1か所をじっくり見ようと思ったら、
この4つだけで2~3日はかかってしまうし、
そこはまたの機会に、ゆっくり見たいところだけ自分で行く
ということやわな。

ちなみにこの4ヶ所は那覇市からそう離れてないので、
自力やとレンタカーが便利やと思います。
(電車は無く、バスは本数が少ないので)

そうそう、今回の定期観光バスは昼食付きで、
特に期待はしてなかったけど、おいしくてよかったで。

Imo_okinawa4



観光バスが夕方までに終わってしまったので、
その後は自分で壺屋やちむん通りと国際通りを散策。

Imo_okinawa9

国際通りは前日も行ったけど、見事にお土産屋ばっかしやね。
どこの店も売ってるものがほとんど同じようなもんやし。
もっと個性というか独特な感じのある通りかと思ってたので、
ただ歩いてるだけですぐに飽きてしまうcoldsweats01

そしてこれまた前日にも行った牧志公設市場へ。
2Fにある『歩』というサーターアンダギーのお店のが美味しい
という情報を、まるにが教えてくれたので、買いに行きました。

サーターアンダギーといえば、10数年前に働いていた職場で、
沖縄に出張に行くたびにサーター~をお土産にくれる営業の人がいてさぁ。
それが油でギトギトで、私は元々パンやドーナツが嫌いということもあって、
いつも結構いやいや食べてたんよ。

でも今回買った『歩』のは食べやすくて美味しかったgood
2個入りしか買わなかったことを後悔しましたわ。
百貨店でたまにやる沖縄物産展で、ここの店のやつ売ってないかなぁ?
売ってたらまた買いたいconfident

Imo_okinawa5

この日は観光バスで訪れた各所でもかなり歩いたし、
とにかく足が疲れたshoe

前日のクソまずい『沖縄そば』で懲りたので、
この日の夕食はホテルの近くの『ほっともっと』で
ハンバーグ弁当を買って部屋で食べました。
このほうがよっぽど美味しいわ(笑)


3日目は美ら海水族館などを周ります。


|

« はじめての沖縄 1日目 首里城 | トップページ | はじめての沖縄 3日目 美ら海水族館ほか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サーターアンダギー気に入っていただけてよかった!
って店の者ではありませんが(笑)

国際通りね・・・
あえて入るなら鍵石(キーストン)か、わしたショップかな・・・
あとはハブボックスっていうTシャツ屋さん。
せっかくだから焼き物とかグラスが買いたいと思ってるんだけど、
重いし割れたらやだし、わしたショップ東京にもあるじゃん?!
って、いつもさんざんみるだけで帰ってしまう(苦笑)

投稿: まるに | 2012.07.30 13:57

まるに、こちらもコメントありがとちゃ~んhappy01

『歩』のサーターアンダギーは、甘すぎず、しつこくなくて食べやすかったわgood
「サーター~はどれも油でギトギト」やとずっと思ってたから
買い物リストから外してたけど、
こういう食べやすいのもあると分って、1つ偏見が取れたよ^^
教えてくれて有難うネwink

焼き物とかグラス、見ると欲しくなるよねー!
今回は予算も無くて「見てるだけ~」やったけど、
でも見てるだけでワクワクしたわv

投稿: いも→まるに | 2012.08.10 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめての沖縄 1日目 首里城 | トップページ | はじめての沖縄 3日目 美ら海水族館ほか »