« はじめての沖縄 2日目 南部戦跡とおきなわワールド | トップページ | ドキッとした »

2012.08.01

はじめての沖縄 3日目 美ら海水族館ほか

Imo_okinawa11

6月7日(木) 沖縄旅行最終日は美ら海水族館見学を含む
定期観光バスを利用しましたbus

この日参加したのは、那覇バスが運行する定期観光バス・Dコース、
『絶景・古宇利島 今帰仁・美ら海コース』(所要時間約9時間45分)。

美ら海水族館が含まれたコースはいくつかあるねんけど、
このコースが水族館の見学時間が3時間と、一番長かったので
このコースにしました。


まずは古宇利島(こうりじま)へ。(一番上の写真)

以前古宇利島に行ったことがある友人から、
「古宇利島へ渡る橋から見える景色が素晴しい」
という話を聞いていたので、期待してたのですが、
曇り空だったせいか全く感動は無くsweat01
滞在時間も20分と短かったので、
海岸で珊瑚の死骸?(白くて硬い、骨みたいなやつ)を拾っただけでした。

その後、名護市我部の屋我地島と本部半島との間の
ワルミ海峡にかかる『ワルミ大橋』をバスの車窓から見学したあと、
世界遺産・今帰仁城跡(なきじんじょうし)へ。


Imo_okinawa13

標高100メートルに位置する、かつてのグスクです。
バスガイドさんの説明を聞きながら約50分の見学。
遺跡好きの私としては楽しみにしてたんやけど、
あまり印象に残らなかったなぁ。。


お昼頃に美ら海水族館に到着。


Imo_okinawa14


ヒトデに直接触れるコーナーがあったり、
深海魚ばかりを集めたコーナーとか興味深かったです。

3時間の見学時間があったおかげで、
イルカショーやジンベイザメの餌付けも見ることができたけど、
あとから考えたら、イルカショーは別にほかの水族館でも見られるし、
そういうのは外せばよかったかなと。

本気でじっくり見ようと思ったら、
やはり丸1日水族館に費やすぐらいのプランで行かなあかんと思うわ。


最後はナゴパイナップルパーク


Imo_okinawa15


はっきり言います。
ここの見学は要りませんsign03
ただのお土産屋です。
こんなとこに40分も時間費やすぐらいなら、
その分を美ら海水族館に充ててほしいわ。


そんなこんなで沖縄観光はすべて終了。
帰りの飛行機が20時40分発とかで、時間に余裕があったので、
空港内のレストランで、ゴーヤチャンプルを食べました。

Imo_okinawa12

沖縄料理にはそそられない私ですが、
ゴーヤチャンプルは美味いv

今回の旅行は、飛行機代・宿泊費・食費etc、
2泊3日にかかったお金すべて合わせても3万円という、
個人プランにしてはかなりお安く行けた旅でした。

沖縄を訪れるのが初めてということと、一人旅ということもあって、
マリンスポーツの類は始めの計画から外してましたが、
今思えばもう1泊して、初心者向けのシュノーケリング?でも
すればよかったかなと。

今まで色んな所を旅行してきたけど、
沖縄は「一人ではなく、誰かと一緒に行ってこそ楽しい」、
あるいは「海に行ってこそ楽しい」場所なんちゃうかなという気がしました。

次に行く機会が果たしてあるかどうか全く分らんけど、
あればそのときにはシュノーケリングをしたいっスpisces


|

« はじめての沖縄 2日目 南部戦跡とおきなわワールド | トップページ | ドキッとした »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめての沖縄 2日目 南部戦跡とおきなわワールド | トップページ | ドキッとした »