« ドキッとした | トップページ | 三越伊勢丹 但馬屋のランチ »

2012.08.08

伊勢神宮 おかげ横丁と夫婦岩

Imo_ise1

6月30日(土) 日帰りバスツアーで伊勢に行きましたbus

いや~楽しかった~~happy01


夫婦岩(上の写真)を見るのは30ン年ぶり。
こんなに近くから見れたっけ?って感じで驚き。

二見シーパラダイスが隣接してて、
入り口前で飼育員さんがゾウアザラシにエサを与えているのが見れて
それがまた楽しかった☆


そして伊勢神宮の外宮→内宮を参拝。


Imo_ise2


伊勢神宮は外宮のあと内宮を参拝するのが正式らしいけど、
日帰りツアーでは内宮だけしか訪れないパターンが多いみたいやねんな。
私が参加したツアーでは今年から外宮参拝も組み入れたそうで、
両方お参りできて良かったです。


内宮参拝のあとは、近くの『おはらい町&おかげ横丁』を散策。


Imo_ise3


ここで食べ歩きするのを楽しみにしてたのよねーbleah
とりあえず、事前に調べて「食べたい」と思ったお店へ直行。

まずは牡蠣の定食やお酒などの店で、カキフライ串2粒を。(200円)


Imo_ise4


牡蠣好きとしては5粒入りを食べたかったところやけど、
ほかにも食べ歩きしたかったので、ここは抑えて2粒のをチョイス。
気軽に食べられる量ってイイよね。
(お店の中で座って食べることができます)



お次は『豚捨』のコロッケ


Imo_ise5


牛肉専門店なので『豚捨』(ぶたすて)というお店の名前なんやて。
1個から買えて、私が食べたのは90円のコロッケ。
ほかにも色々種類があり、コロッケ類だけではなくて
牛肉料理を店の中で食べることもできます。


Imo_ise6



次に向かったのは『若松屋』のチーズ棒
蒲鉾やさつまあげのお店で、おかげ横丁の食べ歩きでも
特に人気のお店らしい。


Imo_ise7


チーズ棒は1個300円で、さつまあげの中にチーズが入ってるねん。
熱々でおいしい~☆

・・・でもこれが結構ボリュームがあって、
食べ終わる頃にはお腹いっぱいに。
その前にカキフライとコロッケを食べてたから、
考えたら油っこいのが続いてしまったんよな。
若松屋では「ひりょうず」というのも食べたかってんけど、
ここでギブアップsweat01


ほかのお店も覗きつつウロウロしていると、
赤福本店の近くで、まわりの観光客らが
「ゴメンネ・ゴメンネがいる」とか何とか言ってる。
え?まさか?!と思って、人が集まっている橋のところに行ってみると・・・

U字工事がテレビのロケをしていましたshine

あとで聞いた話では、黄金伝説のロケだったようで、
「赤福で毎月1日に発売する人気商品を買うために並ぶ」
という企画やってんて。
ちょうど翌日が7月1日やったから、
7月の朔日餅(ついたちもち)「竹流し」を買うのに前日から並んでたんやな。


Imo_ise8


私自身は赤福餅には興味がなかってんけど、
2個入りってのが売ってたから買って帰った。
ほしたら結構うまかったわ(笑)


Imo_ise9 Imo_ise10


赤福では、かき氷(赤福氷)を食べてる人が多かったなぁ。
あれ抹茶蜜がかかってんのよな。
ワシ、アイスクリームにしろケーキにしろ、
抹茶味が苦手なのでパスしましたsweat02


Imo_ise11


家用の土産は、はまぐりとあさりのふっくら煮詰め合わせ『福喜多留』。
こういうの大好きdelicious


伊勢神宮内宮とおかげ横丁の散策を合わせて3時間の自由行動。
ほかに外宮と夫婦岩もそれぞれ自由散策だったので、
写真も撮りやすいしラクやったわ。

ツアー代金は3,990円。(食事なし)
バスは梅田から片道3時間ぐらいやったけど、
途中から山や川、畑など、私の好きな風景が望めて飽きひんかったし、
またこのツアーが企画されたらリピーターになろうかなconfident


|

« ドキッとした | トップページ | 三越伊勢丹 但馬屋のランチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ! その黄金伝説見ました(笑)
あたしの大好きな企画smile

・・・そうそう、それで、永観堂の近くの日の出うどんがランクインしてて、あああ~って。ただでさえ並んでるのに、これ以上やめてくれ~poutって思いながら見てました。

投稿: ようこ | 2012.08.10 16:13

ようこさん、こんばんは!コメント有難うございますhappy01

黄金伝説、ご覧になったんですねー!(笑)
この旅行の翌週に、U字工事が4月にも赤福本店に並んでいた様子が
放送されていました。
そのときは夜中だったようですが、今回は前日の昼間から並んでいました。

永観堂の近くのお店も紹介されてたんですね。
元々人気のお店がさらにTVで紹介されたりしたら、
「やめてくれ~」って思いますよね(>_<)

私は永観堂に行った日に何を食べたっけかなぁと思い返したら、
あの日は南禅寺の拝観に思いのほか時間を取ってしまい、
気がつけば相国寺の拝観時間に間に合うか?!という感じになってしまって、
結局食べる時間が無く、朝食を食べたっきり夕方まで11時間くらい
何も食べずに過ごしたのでしたcoldsweats01

投稿: いも→ようこさん | 2012.08.22 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドキッとした | トップページ | 三越伊勢丹 但馬屋のランチ »