« 北海道旅行 小樽編 | トップページ | 北海道旅行 旭山動物園 美瑛編  »

2012.08.26

北海道旅行 富良野 美馬牛 美瑛編

Imo_furano1

7月18日(水) 北海道旅行2日目は富良野と美馬牛に行きましたtrain

2日目と3日目のプランは結構ギリギリまでどうするか迷ったんよ。
最初は定期観光バスも考えたけど、
富良野に行きたくて今回の旅行を計画したわりには、
実は『北の国から』を全く見たことがなくてcoldsweats01
でも観光バスだとそういうドラマの撮影地に結構時間を割くんよね。

ほかにも観光バスだと、見たい場所が車窓からだけやったりして、
それじゃ写真もろくに撮られへんし、もったいないなと思ったので、
結局自力で行くことにしました。

事前に調べた情報によると、この時季はとにかく観光客が多いので、
ファーム富田でゆっくり写真を撮るなら、朝早い時間に行くほうがよいと。

そこで朝6時台に旭川駅を出発する電車で中富良野駅へ。

中富良野駅からファーム富田までは徒歩25分ぐらいかかるけど、
途中で『中富良野町営ラベンダー園』もあるし(一番上の写真)、
大阪の夏と違って、湿気を感じないから汗もほとんどかかず、
苦にならずに歩いて行けました。

午前8時30分頃にファーム富田に到着。

すると早くも大型観光バスが数台停まっており、
自家用車も次々と駐車場に入っていくではないかeye
これにはビックリ。

で、早速中に入ると・・・うわ~キレイsign01


Imo_furano2


園内はいくつかの畑に分かれてて、
私はラベンダーなどが綺麗に並ぶ『彩りの畑』に
人が混む前に先に行くことにしました。


Imo_furano3


なんてキレイなsign03
(私の携帯のカメラ機能が古いため、時々青っぽく写っちゃってますがsweat01
メインはデジタル一眼レフのほうで撮ってあるので、後日写真ブログにUPします)

花畑を眺めながら、ラベンダーソフトクリーム(250円)を食ってみる。
↓↓↓

Imo_furano4


ラベンダー風味の食べ物って、正直好みではないねんけど、
ここは雰囲気、雰囲気happy01

デジ一で写真撮りまくりながら、ほかの花畑に移動。


Imo_furano5


Imo_furano6


そしてトラディショナルラベンダー畑の向いに立つカフェで
じゃがバターを食べながら小休憩。
↓↓↓

Imo_furano7


あぁ~じゃがバターうめぇ~~delicious

職員さんが乗る用のスクーターも、よく見るとラベンダー色☆
↓↓↓

Imo_furano8


なんやかんやで結局3時間強の滞在。
観光バスだと見学時間はせいぜい1時間ちょいやと思うので、
やはり自力で来て良かったと思ったな。
ちなみにファーム富田を出たお昼の12時前には、
駐車場に大型バスが20台は停まってたと思う。
もちろん一般の乗用車は駐車待ち状態。
平日でこれやったら、この前後の土日はどえらい人やったやろなぁ(>_<)

帰りは夏の間だけ臨時停車するというラベンダー畑駅
(ファーム富田より徒歩約7分)からノロッコ号に乗って、
途中の美馬牛(びばうし)駅で下車。


Imo_furano9 美馬牛駅


ここで駅前(というか駅の裏側というか)のレンタサイクルショップ
『ガイドの山小屋』で電動自転車を借りて、
『パノラマロード』の短縮版を周ることに。


Imo_furano12 ガイドの山小屋


美馬牛小学校→四季彩の丘→拓真館(たくしんかん)
→おすすめサイクリング道 を約3時間で周りました。


四季彩の丘の花畑もキレイやったわ~☆
この写真はとうもろこし食べながら写したので
肝心の花がほぼ写ってないけど、
この奥のほうに花畑が広がってるねん。
↓↓↓

Imo_furano10


売店で買ったこのトウモロコシがまた美味しいのよconfident

拓真館は写真家・前田真三さんの写真ギャラリーで、
美瑛の四季を写した作品などを中心に展示されていました。
どの季節も素晴しい風景の連続で、
カメラが趣味の人には是非見てもらいたいですねぇ。

その拓真館のそばには白樺回廊と呼ばれる白樺林があり、
ぐるっと一周すると5分ぐらいやねんけど、雰囲気のあるところです。

Imo_furano11


このあと通った「おすすめサイクリング道」は、
レンタサイクル店でもらった、サイクリングコースが記載されている地図に
載っていた道で、このときは私しか通ってなくて、
何度も自転車を停めては写真を撮りまくりました。
(携帯では撮ってないから、ここには載せられへんけど)

※翌3日目も自転車で美瑛(パッチワークの丘)を周りました。
 記事はこちら


ほんで夕方5時ぐらいに美馬牛を出る電車で旭川へtrain

この日はラベンダー畑駅から乗ったノロッコ号で
隣の席に居た50代と思われる女性二人が
偶然私と同じく美馬牛駅で降りたので、それがきっかけで少し話をしてんな。
すると偶然帰りも同じ電車に乗り合わせてビックリ!
お二人は姉妹で旅行中で、神奈川と福島から来られたそうで、
上品な物腰でなんだかとてもホッとさせられました。
別れ際もすごく丁寧に挨拶してくれはって、
別にメルアド交換したわけでも名前を聞いたわけでもなく
そのとき限りの出会いだったとはいえ、
こういうのを「旅の縁」っていうんやなぁと思いましたわshine


さて翌日3日目は旭山動物園と美瑛めぐりです。
美瑛はこの日とは別のルート『パッチワークの丘』を
レンタサイクルで周りましたよんbicycle
3日目『旭山動物園と美瑛めぐり編』の記事はこちら
1日目『小樽編』の記事はこちら


|

« 北海道旅行 小樽編 | トップページ | 北海道旅行 旭山動物園 美瑛編  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道旅行 小樽編 | トップページ | 北海道旅行 旭山動物園 美瑛編  »