« 三越伊勢丹 但馬屋のランチ | トップページ | 北海道旅行 富良野 美馬牛 美瑛編 »

2012.08.19

北海道旅行 小樽編

Imo_otaru1

7月17日(火)~20日(金)の3泊4日で北海道旅行してきましたairplane

北海道は2度目やけど、前回行ったのがもう10年くらい前かな?
しかもその前回行ったときってのが、網走→釧路というルートで、
普通初めて北海道行くのに網走行くか?って感じやけど(笑)、
個人で行ったしそれはそれでオモロかったんよね。

で、次に行く機会があれば、7月のラベンダー咲きほこる富良野がいいなと。
実現するまで10年かかったけど、
これも航空チケットが安く手に入る時代になったからで。
今回も個人でプランを立てて行ってきました。

7月17日(火)1日目。
関空9:00発→新千歳空港10:55着 (SKYMARKで片道5,800円)

初日はどこを観光するかだいぶ考えたけど、
札幌で特に見たい場所が無かったので、
空港に着いてそのまま電車に乗り込み、小樽へ向かいました。

小樽駅のコインロッカーに荷物を預けて小樽運河へ。
運河までは駅から直線で10分あるかないかぐらい。


Imo_otaru2


テレビや写真で見る風景やねぇ。
でも行ってみて分かったのは、やたらめったら中国語が聞こえてくるということ。
(中国か台湾の観光客?)
ヘタすりゃ日本人よりそっちのほうが多いんちゃうかと思うくらい。
あいつら声はデカイしマナー悪いし、
撮影スポットから全然どかへんから、うっといんよなー。

でもまぁ平日ということもあって、人は少なめ。
天気は良いし、湿気がないからほとんど汗をかかない。


Imo_otaru3


↑ちょっと分りにくいかもしれんけど、
「只今の温度 24.9℃」と表示されてます。


Imo_otaru4


運河の近くに櫓のような建物があって、
階段を登ると上から運河が見渡せます。↓


Imo_otaru5


運河自体はそんなに長くとどまっておくような感じでもないので、
そのあとは北海道の有名店が並ぶ通りへ。

六花亭と北菓楼が隣同士に並んでます☆↓


Imo_otaru6


どちらもデパートなどの北海道物産展で人気のお店。
六花亭の1Fでは物産展では売ってないお菓子もありました。
物によっては1個単位から売ってたよ。

しかも2Fは喫茶スペースみたいになってて、
70円のシュークリーム1個買ってもコーヒーが無料で付いてくるという、
なんとも嬉しいサービスが。


Imo_otaru8


実は私はコーヒーが苦手なので、ウッて感じやったけど、
タダやし文句は言いません(笑)


Imo_otaru7


ほどよく休憩できたので、六花亭を出たあとは通りを行ったりきたり。

ルタオのカフェが何軒かあってんけど、
なぜルタオだけカフェ?と思ったら、
よー考えたらルタオってケーキ主体やから
お土産に持って帰られへんのよな。
だからその場で食べれるようにカフェスタイルにしてるんや?

北菓楼もここで買うと荷物になるし、
大阪で開催される物産展でも買えるから、
あえて小樽で土産は買いまへんでした。

まぁでも食べ歩きはしようと思って、
ぬれおかきの店・寺小屋本舗で、甘辛しょうゆの串を1本。


Imo_otaru9

Imo_otaru10


ほかにも何種類かあったけど、これが定番人気のようで。
ただしお味は・・・うーむ、残念ながら私の好みではありまへんでしたcoldsweats01

通りには海産物、ガラス製品の店など色々あり、
オルゴールの店では昔の大きなオルゴールの音色を
聴かせてくれたりもしました。↓


Imo_otaru11


あと小樽といえば寿司!
実際、寿司通りなる通りもあるくらいで、回転寿司屋とかもあったけど、
前回の北海道旅行で入った回転寿司屋が、
大阪で食べるのとさほど味が変わらなかったことと、
もし劇的な美味しさを感じたければ、それなりの値段もするやろうし、
そこまでして食べたいとも思わなかったので、今回はパスしました。

小樽観光は4時間を予定してたけど3時間で切り上げ、電車で札幌へ。
そして札幌から高速バスでその日の宿泊地・旭川に向かいました。
(バスは片道2時間、料金は2,000円。)
札幌は特に見たいところも無かったので素通りでした(^^;


2日目は念願の富良野です。(続く)


|

« 三越伊勢丹 但馬屋のランチ | トップページ | 北海道旅行 富良野 美馬牛 美瑛編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三越伊勢丹 但馬屋のランチ | トップページ | 北海道旅行 富良野 美馬牛 美瑛編 »