« 頼朝と重源 奈良国立博物館 | トップページ | 奈良 五劫院 »

2012.09.23

吉川亭でランチ 奈良

Imo_yoshikawa1

8月5日(日)と12日(日)、近鉄奈良駅近くにある『吉川亭』で
2週連続で食事しましたhappy01

場所は近鉄奈良駅前の噴水のところから信号を渡って
東向北(ひがしむききた)商店街を北上し、右手にあります。

お手頃価格で美味しいフレンチの店はないかなと
ネットで調べていて見つけたんやけど、
こちらのお店、数年前まで

「よく喋るうるさい女と子供はお断り」

という張り紙がしてあったらしく、
実際に大声でぺちゃくちゃと話すお客に、
シェフが怒鳴っていたらしいのです(笑)

でも味に関しては皆さん「美味しい」と書かれていて、
一人で行くにはむしろ静かな店のほうがこちらも有難い。
というわけで行ってみました。

メニューは基本的に何種類かに決まっているようで、
昼も夜も同じなようです。
(「ランチメニュー」というのが特別あるわけではない)


注文したのは『鯛と海老のムニエル』(1,400円)。
(サラダ、パンまたはライス、コーヒー付)

まずはシンプルなサラダが来ました。


Imo_yoshikawa2

ドレッシングがあっさりしていて食べやすい!

そしてメインの、鯛と海老のムニエル。


Imo_yoshikawa3


うわー、これは美味しいshine
海老はプリップリやし、味も濃いくないし(私は濃い味が苦手)、
ボリュームもあって、添えられている野菜もgood!good

ライスの量が一見少ないように思ったけど、
メインのボリュームがあるから、結局ちょうど良いバランスになりました。

最後はコーヒー。


Imo_yoshikawa4


私はコーヒーが基本キライなもんで、できれば紅茶がええねんけど、
選ばれへんのかなぁ?

店内は、ネットで見た情報どおり、やや昭和な雰囲気。
でも落ち着くんよねconfident

壁には吉川亭の歴史が書かれた紙が貼ってあり、
シェフがこのお店を始めた頃のこと、
お昼時に何十人ものお客さんが店の前に行列を作った頃のこと、
やがて、ならまちに食事処の店ができるようになると
お客の数がめっきり減ってしまったことetc
読んでいてなんだか切なくなる内容やったけどcoldsweats01
でもこの美味しさと値段を考えると、リピーターはきっと多いはず。

現にワタクシ、翌週にも行ってしまったんやから(笑)
↓↓↓

Imo_yoshikawa5

今度は『ハンバーグ』(1,000円)を注文。
(サラダ、パンまたはライス、コーヒー付)

ハンバーグ美味しい~☆
でも添えてある野菜が、前回のムニエルのときに比べるとだいぶ違う。
もちろんこちらもイイんやけど、
400円プラスしてムニエルにしたほうが満足度は高いかな?

ほかにも『海の幸グラタン』(1,400円)、ビフカツ(2,000円)、
トマトスープ(400円)などがあるので、色々食べてみたいです。
いいお店を見つけることができて良かったhappy01


|

« 頼朝と重源 奈良国立博物館 | トップページ | 奈良 五劫院 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頼朝と重源 奈良国立博物館 | トップページ | 奈良 五劫院 »