« 日光 東照宮など二社一寺 | トップページ | 日光 中禅寺湖遊覧船と立木観音 »

2012.11.10

日光 華厳の滝

東京・日光2泊3日の旅、最終日の11月5日(月)は
華厳の滝と中禅寺湖の観光に行きましたbus

宿泊していた日光ステーションホテルクラシックの朝食
↓↓↓

Imo_kegon1

ほかにも色々種類があって、味も美味しくて、
ほんまはもっとゆっくり食べたかったんやけど、
朝食の開始時間が7時30分からっていうのは、はっきり言って遅いよ!

というのも、観光客が押し寄せる紅葉のこの時季は、
中禅寺湖方面に向かう道が土日のみならず平日でも渋滞すると
聞いていたので、早めに出発したかったわけよ。
ホテルの公式HPにもレストランの開店時間が明記されてないけど、
まさかそんな遅くからのスタートとは思わんかったbearing

前日の夕食に関しても配慮がなってないし、
ほかの宿泊客がフロントの人に質問してるときの対応を聞いてても、
宿泊客の立場になって言動できないホテルなんだなと思いました。
部屋もキレイし、駅に近いというのは確かに利点やけどな。

で、8時15分にJR日光駅を出発するバスで中禅寺湖へ。

日光駅からは第二いろは坂を通って行くんやけど、
車窓から見えた紅葉がもう見事やったmaple
赤だけじゃなく、黄色と赤と緑のコントラストがスゴイねん。
バスに乗ってた観光客はみな「うわぁshine」と感激の声を上げてました。
私も鳥肌立ちましたわ。
(すんごいカーブの連続なので、残念ながら写真は撮れずsweat01

できれば明智平に立ち寄りたかったんやけど、
渋滞がどのくらい起こるか予想できひんし、
そのとき曇り空だったこともあって、今回は諦めました。
そしたら結局ほぼ渋滞なしで9時05分頃に中禅寺湖に到着dash

中禅寺湖のバス停から歩いて3分ほどのところにある
華厳の滝を下から眺めることができるエレベーターの乗り場へ。
↓↓↓

Imo_kegon2


なんやこの写真、よー見たらおっさんばっかしやな(爆)

エレベーターは2台あって、
個人客とツアーの団体客とで分けて並ばされました。
まだ朝早いせいかほぼ待たずに乗れて、いざ滝の近くから見学。
↓↓↓

Imo_kegon3


ほぉぉ、なるほど。

いや~実は順番前後しちゃってブログにはまだUPしてないけど、
10月に和歌山の那智の滝を見に行ったもんでさぁ、
似たような滝を連続で見ると感動も薄れてしまうわなcoldsweats01

あと、いろは坂は紅葉見頃やったけど、華厳の滝はもう紅葉終わってた。
これで紅葉と滝のマッチングが見れたらまた違ったんやろうけど。。
やっぱり明智平に立ち寄っておくべきだったかなと少し後悔。

滞在時間わすぜか15分ほどで昇りのエレベーターに乗り込みました。
もう少し時間が遅かったらもっと人が並んでて、
見学するのに時間がかかったかもしれんな。

エレベーター乗り場の建物の前には
食べ物屋さんが色々あって、
ネットで評判の良かった「餃子コロッケ」(1個300円)を購入。


Imo_kegon4


めっちゃデカくて、これ1個で腹いっぱい!
お味のほうは・・・そんな旨いか?というのが正直な感想。

このあとは中禅寺湖に向かいます。
(続く)


|

« 日光 東照宮など二社一寺 | トップページ | 日光 中禅寺湖遊覧船と立木観音 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日光 東照宮など二社一寺 | トップページ | 日光 中禅寺湖遊覧船と立木観音 »