« 八代目儀兵衛 京都祇園 | トップページ | 室生寺 奈良 »

2012.11.30

六波羅蜜寺 京都

Imo_kyoto11237

11月23日(金・祝) 『大エルミタージュ美術館展』鑑賞、
そして『八代目儀兵衛』での昼食のあとは、
この日3つ目のお目当て・六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)に向かいましたshoe

NHK大河ドラマ『平清盛』を見てる人なら知ってるであろう平家ゆかりの寺。

2012年11月3日~12月5日までは、
12年に一度・辰年にのみ御開帳されるご本尊が拝めるということで
行ってきました。

場所がねぇ、公式HPによると阪急河原町駅より徒歩15分
ってなってるけど、四条通から奥まったところにあるので、ちと分かりにくい。

そしてたどり着いたお寺は、
住宅街というか一般生活区域みたいなところにあるので
お寺の全景の写真が撮れないくらい敷地が狭くてビックリ。
(事前に調べていてそんな感じがしたので、
今回は一眼レフは持って行かへんかった)

でも紅葉時季の3連休&大河ドラマの影響からか、
思いのほか参拝者が多くて、これまたビックリeye

御本尊は、人が多いので3列に並んで順番で見る形式。
割と大きな仏像やったけど、厨子に入ってるので額から上が全く見えない。
(このパターン多いなsweat02
ちなみに御本尊は拝観料無料。


Imo_kyoto11238


そして本堂の後ろにある宝物館へ。(こちらは拝観料600円)

狭くて展示数も少ないけど、ここも入館者が多くて驚き。
だって今までどこの寺社の宝物館もガラガラなことが多かったからsweat01
これも大河ドラマの影響なんかなぁ。
(↑視聴率が低いとか言われてるけど、私はおもしろくて好きtv

公式HPのこちらのページを見てもらったら、
どのような像が展示されてるか分かるねんけど、
『空也上人立像』が生で見られて良かったhappy01


|

« 八代目儀兵衛 京都祇園 | トップページ | 室生寺 奈良 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今週のびっくりどっきりメカ発進! ←タイムボカンシリーズ世代
みたいなやつだね(笑)
口からうにょにょ~ん。
むかーし現地まで行ったけど時間切れで結局見れなかったのか見たのか・・・忘れてしまった(^^;)

投稿: まるに | 2012.12.03 12:36

はい!今年3月に初めて行きました!

「口から南無阿弥陀仏」が観たかったのと、ここのおみくじが前々から頂きたくて。
いもさんはおみくじ頂かなかったですか?

髪の毛を手にした地蔵菩薩もすごいですよね・・・。
絶対伸びてると思う・・・。

投稿: ようこ | 2012.12.06 21:46

まるに、お疲れちゃん&コメントありがとちゃ~んhappy01

> 今週のびっくりどっきりメカ発進!

ぶはは!
パッと見、歩きながら歌を唄ってて、口から音符が出てるのかと思ったもんな(笑)

まるにも現地まで行ったことあるんや?
宝物館自体はすごく狭かったけど、1つ1つの仏像は珍しかったので、
機会があればまた行ってみてタイムボカーン☆

投稿: いも→まるに | 2012.12.08 11:25

ようこさん、こちらにもコメント有難うございますhappy01

なんとっ、今年の3月に行かれたんですね!

> 髪の毛を手にした地蔵菩薩もすごいですよね・・・。

そうそう!あれもめっちゃ珍しいですよねeye
展示数はかなり少ないけど、見入ってしまう像が多いというか、
個人の参拝客に加えて、ツアーの団体客まで入館してて
結構な賑わいで驚きました。

おみくじは頂いてないんですよーsweat01
生年月日などから一年の運勢を占うやつですよね?
元々あまりおみくじを引いたことがない(この20年では1、2度?)ので、
今回も横目でチラッと見ただけで通り過ぎたのですが、
ようこさんもお目当ての1つにするくらい、有名なおみくじなんですね。
次回行く機会があれば、そのときには是非いただいてこようと思いますup

投稿: いも→ようこさん | 2012.12.08 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 八代目儀兵衛 京都祇園 | トップページ | 室生寺 奈良 »