« 東京スカイツリー | トップページ | 日光 華厳の滝 »

2012.11.04

日光 東照宮など二社一寺

Imo_nikko1

昨日は朝4時半起き、今日は5時半起きwatch
東武特急スペーシア・7時30分浅草発の「けごん1号」に乗って
日光に来ましたでtrain

特急券だけ先にネットで購入しといてよかったわ。満席やったでeye
浅草から日光まで約1時間45分。
おにぎり食べて、観光の本を読もうと思ったら、もう着いてもうた。
東武日光駅の改札を出たら、東武ツアーの店があってんけど、
長蛇の列ができてたわ。
帰りの特急の券を買うために並んでたんやろか?
バスのフリーパスは駅の構内に臨時の発売所が作られてたけどな。

今日は見事なくらい晴天で、駅を出たら山々がめっちゃキレイで
まるで3Dみたいに見えた。
それだけでもうテンション上がってるオレ(笑)

今日の宿泊ホテルに荷物を預けて、JR日光駅から二社一寺を周る
「世界遺産めぐり」のバスに乗車したのが9時30分。

あれれ?
乗ってるのがワシ1人ってどういうこと?!

と思ったのも束の間。
次の東武日光駅で、ドワーッと乗ってきてビックリ!

さらには、通常なら8分で到着するはずなのに、
すでに渋滞発生のため、いつものルートどおりに運行せず、
「二社一寺内で停まるバス停を2箇所だけに変更する」
というアナウンスが(爆)
私が(というか恐らく多くの人が)降りようと思っていた
「勝道上人像前」のバス停が飛ばされてしまって、
いきなり予定狂っちまったじゃんよー。

結局8分のところを20分強かかって到着。
紅葉の時季じゃなければこんなこともなかったやろうにthink

見学する順番はかなり迷ったけど、
東照宮を一番じっくり拝観したかったので、

輪王寺→大猷院→二荒山神社→東照宮

と、最初の三箇所を先にザッと参拝してから
最後に東照宮で時間をかけることにしました。

まずは日光山輪王寺(りんのうじ)↓


Imo_nikko2


ここで二社一寺共通拝観券1,000円を購入。

輪王寺の本堂である「三仏堂」が平成32年まで“保存修理中”で、
すっぽりと布で覆われてて外観は見えへんようになってるねんな。
中は入れるようになってるけど、鉄筋とかで囲ってあるし、今ひとつ。。

さらには別料金400円を払って、地上26mから修理現場が見学できる
「天空回廊」に入ってみたが、日曜だからか修理やってる人もいないし、
屋根も取り払われてて、殺風景な光景が見えるだけ。
これはお金払ってまで入る価値なかった。
7Fまで階段で上がった分、体力が失われて無駄やった。

ちなみにちらほら紅葉している箇所も。↓


Imo_nikko3


次は輪王寺大猷院(たいゆういん)。
ここも輪王寺の一部やねんね。
でもこちらも修復が行われてる箇所があった。

続いて二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)を参拝。
ここでは追加料金エリアには入らなかったので、結構サラッと終えて…

二荒山神社&大猷院と東照宮&輪王寺の間の道のりが
両脇にでっかーい木が立ってて、なんか神々しい雰囲気でしたshine


Imo_nikko4


三箇所それぞれ長く居たつもりはなかったけど、それでも3時間が経過。
11月からは拝観時間が16時までなので、残りは3時間。
この3時間をたっぷり東照宮に使おうではないか!
・・・おっと、飯食ってる時間がねぇぞ(>_<)

で、いよいよ東照宮へ。

陽明門の彫刻はスゴすぎ!!


Imo_nikko5


ちょっとほかでは見たことのない独特の建築というか彫刻よなぁ。

あ、ちなみにこのブログの写真は画素数の低い携帯で撮ったものなので
これじゃ伝わらんと思うけど、
メインの一眼レフでいっぱい写真撮ってあるので、
また後日写真ブログに載せますわ。


有名な「見ざる言わざる聞かざる」の彫刻とか↓


Imo_nikko6


別料金エリアの「眠り猫」とか↓(携帯なのでボケボケsweat01)


Imo_nikko7


とにかく彫刻がいろいろあるけど、これ1つ1つじっくり見てたら
何日あっても足りひんで。

「眠り猫」は結構小さくて、
今日のように人が多い日には写真が撮りづらいような場所にあるので、
私が持ってきた一眼の18mm~55mmのレンズでは、
55mmにしてもアップにはなりきれへんかった。
それ以上の望遠レンズが必要。

眠り猫より向こうの「奥宮」は、207段の石階段があるんやけど、
その奥に行くために、信じられへんほどの行列が出来てて、
これ一体何時間かかるの?!って感じだったので、
少し並んで結局あきらめてUターンして戻る人も多く、
私もこれに並ぶ時間があるなら、もっと陽明門を見ていたいわと思って
途中でやめて戻りました。

いずれにしても一度で全エリアを見るのは不可能やしな。
いつかまた行く機会があればそのときに行けばよいかなと。

陽明門の近くの「鳴龍」のあるお堂に最後に立ち寄って、
閉門の16時が近づいてきたので東照宮を後にしようとしたら、
神社の人が
「今日は拝観時間を延長しておりますので、どうぞお入りください」
と言ってるではないか!
どういうことやねん、それやったら奥宮も行けたんちゃうのん!

しかしここまで昼飯も食ってないし、
おまけにトイレの箇所も少ないから、5時間ぐらいトイレ行けてないし(爆)、
なにより歩きつかれたのと、
このときすでに陽が落ちてきて暗くなりかかってたから、
これ以上拝観せず、戻ることにしました。

午前中はコート無しでも過ごせたけど、
昼過ぎてから急激に冷え込んできて、ダウンジャケットを着込んだわ。
帰りは手袋なしではおられへんくらいやった。
事前にネットで情報見てないのか、長袖シャツ1枚で「寒い、寒い」と
震えてる人がいたな。

帰りは日光駅まで下り坂が多いので、歩きましたshoe
20分ぐらいで日光駅に到着。
体が冷えたので、ホテル内の温泉に入って温まりましたspa

明日は最終日。
平日といえども、いろは坂の渋滞がハンパないらしいので、
何時の特急に乗れるかわからんから
帰りの特急券は買ってなかってんけど、
今日の混み具合を考えると、特急券買うのに並んだり
満席やったりするとマズイので、さっき大体のメドでネットで購入しといたわ。

渋滞でバスが遅れるのは必至やろうから、
特急に乗り遅れることがないように祈るのみやな。。


|

« 東京スカイツリー | トップページ | 日光 華厳の滝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京スカイツリー | トップページ | 日光 華厳の滝 »