« 大エルミタージュ美術館展 京都市美術館 | トップページ | 六波羅蜜寺 京都 »

2012.11.27

八代目儀兵衛 京都祇園

Imo_kyoto11233

11月23日(金・祝)、京都市美術館での『大エルミタージュ美術館展』を
観たあとは、この日2つ目の目的である『米料亭 八代目儀兵衛』へ。
ご飯のおいしさが売りの、超人気食事処です。

私はこのブログでも公言してるけど、パンが嫌いで、大の米好き。
どっかご飯のおいしい店はないかなぁとネットで調べていると
目に留まったのがこの店でした。

テレビや雑誌などでも数多く紹介されているらしく、
11月いっぱいは予約が取れない状態。
紅葉時季の京都やから、まぁ1時間は並ばなあかんやろなと思いつつ
店に到着したのが11時30分頃。
すると・・・

店の前にはすでに長蛇の列impact


Imo_kyoto11234


店の前に名前を書く紙が置いてあって、
ざっと見たところ15組ぐらい先客がいる様子(爆)

ここでやめときゃよかったものを、
「せっかく来たんやし」と思って並んだのが間違いだった。。

なんと店内に入れたのはそれから2時間後bomb

途中で雨は降ってくるわ、いつ名前を呼ばれるか分らんから
ずっと店の前に並んどかなあかんわで、
腰痛が爆発寸前でしたがなbearing

元々並ぶのが大嫌いなワシやのに、
食べ物屋に2時間も並ぶなんて、人生で初めてやでwobbly

そして私が案内されたのは2階のカウンター席やってんけど、
店内を見渡してその座席数の少なさにビックリ!

2階はカウンター席が7席と、テーブル席1、お座敷1、
1階はカウンター席7席(ぐらいだったと思う)

つまり、一度に入店できるのは約10組なわけよ。

そりゃ回転悪いっちゅうか、待ち時間長いはずやわdash
(こうと知っていれば並ばなかったのに。。)


私が注文したのは、
「京赤地鶏のもも肉から揚げ御膳」(1,580円)


Imo_kyoto11235


ちなみに店の前で並んでるときにメニューを渡されて
注文を聞きに来るので、席に着いてから料理が運ばれてくるのは
めっさ早かったです。

で、肝心の味ですが・・・

唐揚げは下味が付いていて美味しい。
(っちゅうかこれだけ待たされたら何食うても旨いやろ)

でも一番のウリであるご飯は。。

別に普通じゃね?(爆)

ご飯はおかわり自由なので2杯目も頼んだけど、
唐揚げはご飯1杯目の時点でなくなってしまう程度の量。
残しておいた海苔と漬物で2杯目をかき込んだけど、
正直2時間も並んでまで食べるほどのものではございませんsweat02

↑私の隣に座っていた50代ぐらいの夫婦の会話を聞いてたら、
「また食べたいかと言われたら、2時間も並ぶほどじゃないな。
並ばずに済むなら食べるけど」と言ってた。

紅葉時季でしかも3連休ということもあって
余計に人が多かったのもあるかも知れんけど、
その日の観光スケジュールをきちんと組んでる人は
時間的に要注意やね。

あと腰痛持ちの人もやめといたほうがいい。
それにこれからもっと寒くなるから、
並んでる間に風邪ひいたりしたら元も子もないでな。

意地でも食べたい人や時間に余裕がある人以外は、
自分の前に6組以上名前が書いてあったら別のところを探して、
観光とかに時間を有効に使うことを考えたほうがええんちゃうかな。

私も次にリピするかと言われたら、
もし京都に行く機会があって、しかも予約が取れたら行くけど、
並ばなあかんのやったら、やめときます。


店の前の道路を渡ると、八坂神社が。↓


Imo_kyoto11236


ここは縁日みたいに出店が出てるねんね。
なんかすごい人ごみやったわ。
お賽銭あげるとこも並んでた。


このあとは、この日3つ目の目的地、六波羅蜜寺に向かいましたshoe


|

« 大エルミタージュ美術館展 京都市美術館 | トップページ | 六波羅蜜寺 京都 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もその店チェックしてた(笑)
サバンナ高橋が友達がやってる店ってTVで紹介していた気がする。
正直この写真で1580円って高いねぇ。。。
からあげの奥の箱みたいなのは何が入ってるの??

投稿: まるに | 2012.11.28 12:25

まるに、コメントありがとちゃ~んhappy01

まるにもこの店チェックしてたかー(笑)
そしてサバンナ高橋の友達がやってるとは知らんかった!
やっぱTVで紹介されたら、その威力たるやスゴイよね。

> 正直この写真で1580円って高いねぇ。。。

せやろ?
普段食べるのが遅い私が結構早く食べ終わってしまうくらいの量やったsweat01
近くの席の若い男の子がご飯3杯目をおかわりしてて、
そのくらいしないと男性には足りひんやろなぁと思ったわ。

ちなみに一番上の写真の下のほうに、丸い入れ物がいつくか写ってるやん?
これでお米を炊いてたわ。(店の外から見える)
でもご飯は甘みも無くて、まずくはないけど、特別おいしいとも思わんかった。

> からあげの奥の箱みたいなのは何が入ってるの??

ぶはは!まるに、するどい観察力!
フタをあけて撮るのを忘れててんけど、大げさな木の箱やったから、
「何が入ってんのかな~?」と、楽しみにフタをあけてみたら、

中にはナント!


ジャジャーン!


海苔が3枚入ってただけでした~ coldsweats02

投稿: いも→まるに | 2012.12.01 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大エルミタージュ美術館展 京都市美術館 | トップページ | 六波羅蜜寺 京都 »