« エル・グレコ展 国立国際美術館 | トップページ | 日光 東照宮など二社一寺 »

2012.11.03

東京スカイツリー

Imo_tree03

んあ゛~、疲れた…sweat01

今日は土曜は土曜でも祝日なんよな。
久々の東京ですよ。
初めてのスカイツリーに朝10時15分に到着。
当日券を購入するための「12時~12時30分再集合」の整理券配布中でした。


Imo_tree01


整理券さえもらえれば、あとは再集合時間まで自由なので、
ソラマチのお店をひやかしに。

4Fには色んな店があって、見てるだけで飽きひんかったな。
伝統工芸品やら、自分で作れる“食品サンプル”を売ってる店とか。
がま口の専門店があって、気に入ったのがあってんけど、
いかんせん貧乏なのでねぇ。。
何も買わず(買えず?)でした。

あ、でも思いがけず東武鉄道のカウンターがあったので、
日光フリーパスを買うことができて良かったhappy01


あっという間に12時になり、当日券購入の列に並んで、
15分ぐらいで天望デッキ入場券購入。(クレジットカードでの支払い可能)

「春夏秋冬」をイメージした4基のエレベーターのうち、
私が乗ったのは「春」でした。
エレベーター内に桜の模様が、よく見ると途中から蝶々になってる。

約350m地点までおよそ50秒で駆け上がるので
耳がちょっとおかしい感じになるね。

天望デッキ到着後は、そこから上の天望回廊(約450m)に
行くためのチケットを買うためにまた並ばなあかん。
「待ち時間30分」ってなってたけど、実際には15分ぐらいで買えたかな。
でもなんやかんやで天望回廊に到着したのは12時45分やった。


Imo_tree02

天気は晴れやけど、逆光で写真が撮りづらい面が結構多い。
ちなみに上の写真は浅草寺や金のうんこが見える方角。

もちろんガラス板の上も通りましたで。

Imo_tree04


このあと350mの天望デッキに戻って一周。
両方合わせても1時間ぐらいしかおらんかったなぁ。
事前にネットで調べたところ、このスカイツリーに関しては
多くの人が「夜に入場して夜景を見るほうが良い」と書いてるねんけど、
私ももう一度行く機会があれば夜に入場したいなぁ。
きっとキレイやと思うわ。

2時頃降りてきたら、整理券の再集合時間が18:00~18:30になってた。
ソラマチも午前中とは比べ物にならないほど人が増えてた。

で、この時点ですでに疲労度が高かってんけど、
やはり「スカイツリー撮影スポット」に行かねば!
てなわけで、十間橋からの眺め↓


Imo_tree05


光の加減で、午前中に撮りに行くべきやったかな?
撮影してる人もほとんどおらんかったわ。

そしてここから吾妻橋目指して歩くことにshoe


Imo_tree07


スカイツリーを横目に見ながらしばらく歩いて、吾妻橋に到着。


Imo_tree06


ここまで来たからには浅草寺へも。
浅草寺は4回目か5回目ぐらいやと思うけど、
今回は20年ほど前のGWに行ったとき以来の人の多さやったwobbly
外国人観光客のなんと多いことよ。
スカイツリーではほとんど外国語は聞こえてけえへんかってんけどなぁ。


足が攣りそうなほどヘトヘトになりながら今夜の宿泊先へ。

この記事、私にしては超めずらしくその日にUPしてると思わん?
携帯でネットやらへんこのワシが(笑)
今まではホテルのフロント付近に置いてある無料のパソコンで
翌日の天気とかをチェックしてたけど、今回はコレ。↓


Imo_tree08


買っちゃいました、ミニPCpc
今から買うなら普通はiPhoneとかスマホやろって? coldsweats01


今日は朝4時半起きで来た上に歩いたから疲れたわ。。
明日もそれに近いぐらいの早起きでっせ。
保つのか、ワシの体力?!


|

« エル・グレコ展 国立国際美術館 | トップページ | 日光 東照宮など二社一寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エル・グレコ展 国立国際美術館 | トップページ | 日光 東照宮など二社一寺 »