« 西国三十三所バスツアー 青岸渡寺、熊野那智大社編 | トップページ | 奈良の里山料理ほうらんや »

2012.12.26

蒜山高原ウォーク

Imo_hiruzen1

記事をUPする順番がかなり前後して、だいぶ前の出来事になってしまうけど、
9月22日(土)クラブツーリズムの『蒜山高原ウォーク』という
日帰りバスツアーに参加しました。

国内の日帰りツアーと宿泊ツアーも今まで色々参加してきたけど、

今回、はじめてクソツアーに出遭ってしまいましたbomb

近ツリ・クラブツーリズムの『蒜山高原ウォーク』という、
毎年9月のとある土日だけ開催されるツアーで、
関西各地からバスが出発し、延べ2,500人もの参加者が集うという、
クラブツーリズムきっての人気ツアーやねんけどさ。

これ一体、どこがイイんですか??

5km、8km、13kmの3コースから自分で選んだ距離のコースを
ゴールに向かって歩くんやけど、
少なくとも私が参加した8kmコースは、

景色がちっとも良くないsign03

狭い道幅の舗装道を延々と歩くんやけど、
両わきが草木ボーボーやから、
雄大な山の景色がほとんど見えへんねん(爆)
(途中、ひるぜんジャージーランドに立ち寄ったら見えるくらい)


Imo_hiruzen2


↑↑↑
ひるぜんジャージーランドで行なわれていたホルン演奏。
(このツアーの特別企画)

せっかく一眼レフ持って行っても、写したくなる景色がほとんど無いし、
途中の『道の駅』はトイレ大渋滞やしで、
あまりのつまらなさに早歩きして、めっちゃ早くゴールしてしまったわdash


聞けば数年前から毎年開催されてるらしくてリピーターも多く、
現に私と同じバスにも「今年で3回目」とか「4回目」とか
言うてる人らがいました。
(しかもリピーターのグループ参加者が、まるでお局みたいに
えらそーに仕切ろうとしてて、むっさうっとーしかったannoy

旅行代金が4,980円やったけど、これに参加するぐらいやったら
近所の自分のお気に入りコースを歩くか、
同料金かそれより安い『伊勢神宮日帰りツアー』に参加するほうが
よっぽど楽しいわ。


あ、ここまでボロクソ書いてきたけど、唯一良かったものがあった。
ゴール地点である『ヒルゼン高原センター』到着後に
ジョイフルパーク内で行なわれていた和太鼓ショー
これは演奏も演者の表情も良くて、
後半は観客も結構盛り上がりました。
↓↓↓

Imo_hiruzen3


ツアー代金に含まれている、おにぎり弁当。
↓↓↓

Imo_hiruzen8



ゴール後にふるまわれるジンギスカン。
↓↓↓

Imo_hiruzen4

Imo_hiruzen5

こんなに並んで、これだけの量ってどうよthink
ま、旨かったけど。


あとヨーグルトや牛乳(小)なんかももらえる。
↓↓↓

Imo_hiruzen9

ワシさぁ、昨年『足立美術館・出雲大社・石見銀山』の1泊2日のツアーに
参加したときに、移動途中のトイレ休憩でこのヒルゼン高原センターに
立ち寄ったことあったわ。
そんときこの牛乳買って飲んだのを思い出した。

今回のツアーには、指定のお土産やさんで使える200円分の
地域振興券も付いてたので、ゆず大根の漬物を買って帰りました。


ほんで早くゴールしてしまったから、施設内のレストランで
ひるぜん焼きそばを自腹で食ってみたんよね。
↓↓↓

Imo_hiruzen6

Imo_hiruzen7


B級グルメ選手権(B-1やったっけ?)で優勝したかなんかやねんな、
この蒜山やきそばってのは。
でも食べてみたらフツーの焼きそばやん。
これで900円は高いで。


てなわけで、何でリピーターが多いのか理解に苦しむツアーでした。down


|

« 西国三十三所バスツアー 青岸渡寺、熊野那智大社編 | トップページ | 奈良の里山料理ほうらんや »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

クラツー(←常連ぽく略称で)だったんかい!
わしもこないだ参加した現地集合ツアーってのが大はずれだったよ~。
スカイツリーと向島散歩ってやつだったんだけど、入場料とお昼代引いたら結構ぼってない?って感じ。しかも個々の説明場所が遠かったり気が付いたらぐるっと一周してたりと無駄足が多かった・・・「あまり歩きません」って書いてあったから足の悪いお年寄りとかも参加していたのに(途中でリタイヤしてた・・・)

基本的には結構いいツアーが揃ってると思うんだけど、
(中高年向の趣味に特化したようなツアーとかはリピート率が高いはず)
たまーに大はずれがあるんだよね・・・
クラツーって他よりちょっと高くない?それなのにはずれたらむっさがっくりするよねぇcrying

投稿: ,まるに | 2013.01.07 15:08

まるに、コメントありがとちゃん&今年もよろしくおねげします~happy01

クラツー(←うはは、この略称ナイス!ワシも使わせてもらおう)、
まるにも大ハズレのがあったのかー!

> 「あまり歩きません」って書いてあったから
> 足の悪いお年寄りとかも参加していたのに(途中でリタイヤしてた)

ってアカンよねsad
現地集合の場合、最後に配られるアンケート用紙はあるんやろか?
何らかの形で文句言わなあかんで。

> 入場料とお昼代引いたら結構ぼってない?って感じ。

現地集合で結構ボッてる金額ってヤラシイ感じよなぁ。
クラツー、確かにほかよりちょっと高いよね。
海外ツアーは、ほかより高い分、最少催行人数が少なくて、
参加者も少ないから、真っ先にクラツーのツアーを候補にしてて、
その流れで国内ツアーもまずはクラツーのパンフレットから
見るようにしててんど、今回と前回がハズレだったので
ちょっと信頼度が落ちたわーsweat02
(前回は一昨年の『足立美術館・出雲大社・石見銀山』のツアーで、
料金高かったのに宿泊がビジネスホテルの「中の中」クラス、
食事もめちゃショボかった。結構ボッてたと思う。)

まるにも書いてるように、趣味に特化した魅力的なツアーも多いから
相変わらずパンフは見るけど(笑)、ハズレはほんまガッカリやんねweep

投稿: いも→まるに | 2013.01.14 10:59

☆海外ツアーは、ほかより高い分、最少催行人数が少なくて、
☆参加者も少ないから、真っ先にクラツーのツアーを候補にしてて

もしかして今までの海外ってクラツーだったん??
実は私が前に行ったドイツはクラツーの「おひとりさま女子」のツアー(笑)
それからどんどこ家に冊子がやってきます。見るの楽しいんだけど捨てるのめんどい・・・

ちなみに現地集合のアンケートは、
昼食時に書かされ文句を書く欄はありませんでした(苦笑)

投稿: まるに | 2013.01.15 16:08

まるに、ドイツはクラツーやったんやー☆
私も1度目の中国旅行がクラツーで、
そのときの添乗員さんと現地ガイドの質の高さに感動して以来、
ドイツ、アメリカ大西部、昨年の南米・・・と、
海外ツアーでは4、5回クラツーを利用してるんよhappy01

その間、ほかの旅行会社のツアーも何度か参加してるけど、
クラツーは値段が少し高い分、人数が少ないっていうのが大きな魅力。
少人数だと行動しやすいし、変な人が参加してる確率も低い(笑)

「おひとりさま女子」は参加したことないけど、
女性に喜ばれるような企画とかもありそうで楽しそうやねshine

> それからどんどこ家に冊子がやってきます。
> 見るの楽しいんだけど捨てるのめんどい・・・

ぶはは!わかるわー!
うちもクラツー、JTB旅物語、阪急トラピックスの3社から
毎月冊子が届くねんけど、まるにの言う通り、見るの楽しいけど
捨てるのがめんどい(笑)

それにしても現地集合のやつ、アンケートに文句書くとこが無いとはけしからんな。

投稿: いも→まるに | 2013.01.19 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西国三十三所バスツアー 青岸渡寺、熊野那智大社編 | トップページ | 奈良の里山料理ほうらんや »