« 奈良百楽 | トップページ | ノースフェイス ヌプシブーティーⅣショート購入 »

2013.01.15

橿原神宮 奈良

Imo_kashihara1

1月13日(日)橿原神宮に行ってきたcar

有名な神社やけど、行くのは初めて。
朝7時30分に車で出発。
下道走って到着したのが9時15分ぐらいやったかな。


手水舎に「手水の作法」が書いてありました。


Imo_kashihara4


ここしばらくの寺社仏閣プームで
手水や二礼ニ拍手一礼などの作法について
TVなんかで取り上げられることも多いから、結構浸透してる感はあるよね。


外拝殿。(この奥に内拝殿や本殿などがある)
↓↓↓

Imo_kashihara2


今年の干支『巳』にちなんだ大きな絵馬が飾られてました。
↓↓↓

Imo_kashihara3


深田池というめっちゃ大きな池もあります。
↓↓↓

Imo_kashihara5


リュックを背負った中高年の団体がいて、その人らのあとをついて行ったら、
そこは畝傍山の登山口でした。
畝傍山ってこんなとこにあったんや?!
(もちろん登らずにUターンして戻りましたcoldsweats01

Imo_kashihara6


橿原神宮は、山と緑の木々に囲まれた広い敷地で、
近くには神武天皇陵もあり。
周りの歩道をランニングしてる人や、犬の散歩してる人らもおったけど、
どーも行き交う人が少なくて寂しい感じ。

道を隔てた向こう側には『橿原考古学研究所附属博物館』があって、
興味をそそられたものの、
その近くでどうやらデコトラの集会をやってる様子だったので、
そこを横切るには気味が悪いし(元々歩いてる人がほとんどいない)、
博物館は諦めて帰ったんよ。
でも家着いてからネットで調べたら、
藤ノ木古墳から出土した国宝などが展示されてるとかで、
「やっぱ行っときゃよかったかー」と後悔しましたわ。

気が付けば、橿原神宮の宝物館に行くのも忘れてるしsweat02
いつかそれらも合わせてまた訪れることにしよう。


ちなみに橿原神宮の駐車場料金は普通車500円。(12時間以内?)
朝着いたときはこんな感じでガラガラでした。
(700台ぐらい停められるらしい)
↓↓↓

Imo_kashihara7


手前の白いのがうちのレガちゅわんでございますconfident

11時30分頃駐車場を出るときには、結構埋まってたけど
それでも待たずに停めれる状態でしたでempty


写真は一眼レフでメインで撮ってるので、
そのうち順番に写真ブログに載せますわcamera


|

« 奈良百楽 | トップページ | ノースフェイス ヌプシブーティーⅣショート購入 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良百楽 | トップページ | ノースフェイス ヌプシブーティーⅣショート購入 »