« 雪の札幌 花まるの寿司と大倉山、藻岩山 | トップページ | さっぽろ雪まつり2013 つどーむ、大通り、すすきの会場 »

2013.02.05

支笏湖氷涛まつりと名水亭の温泉

Imo_sapporo2_2

2月4日(月) 札幌旅行2日目は、中央バスの定期観光バス
『北湯沢名水亭と支笏湖氷涛まつり』に参加しましたsnow

11時40分の出発時刻まで時間が余ってたので、
札幌駅から歩いて『時計台』を見に行ってみた。


Imo_sapporo2_1


なんか『日本三大ガッカリ名所』の1つらしいけど、
そう思ってみたら、そないガッカリでもない(笑)
まぁビルの合間に建ってるってのが、景観的に残念な感じやわね。
時計が4面全部に付いてるってのはめずらしいらしい。

そして定期観光バスが出発。
満席ではないものの、結構参加者おったわ。

この時期、北海道では各地で雪まつりの類を開催してて、
支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりは、文字通り支笏湖のすぐ横でやってるねん。

氷濤まつり会場到着時の気温は、マイナス1℃。


Imo_sapporo2_3


こんなデカイの、どうやって作ったんやろか?!
規模は大きくないけど、氷が青い色になってて、
これ、夜のライトアップのときキレイやろなぁ。

ちなみに子供向けの氷の小さなすべり台があって、
調子に乗って滑ろうとしたら、上で思いっくそ転倒してしもたわsad

すぐ近くには支笏湖が。
雪が降ってて向こうの景色が見えづらくなってましたが。
ここでもかなり滑りやすい箇所があって、
同じバスツアーのおっさんが豪快にステーン!とコケてましたhappy02


Imo_sapporo2_4


その後、日帰り温泉と食事を楽しむため、温泉宿『名水亭』へ。
バスから見える景色は・・・
↓↓↓

Imo_sapporo2_5


ガイドさん曰く「豪雪地帯」だそうです。

お宿に到着~bus


Imo_sapporo2_6


まずは温泉に入って、その後食事。

温泉の写真はさすがに撮られへんので写真は無いけど、
んまぁ~広かった!

41度、41.5度、42度・・・と、温度別の浴槽と、外には露天風呂。

雪が降る中の露天風呂は良かったっすよ~snow

ただ、温泉に入り慣れてないせいか、のぼせてしまってギブアップdown


温泉のあとは、和洋中のバイキング。


Imo_sapporo2_7


Imo_sapporo2_8


種類が多くて、カニも旨いし、食った食ったdelicious

時間がたっぷりあったので良かったわー。
食事が17時からやってんけど、その前の温泉の時間と合わせると
2時間半以上あったと思う。

ツアー代金は5,900円。
良いツアーでっせgood


さて今は5日の朝です。
はなまるカフェにサンドが出てますhappy01
今日から『さっぽろ雪まつり』が始まるで~!


|

« 雪の札幌 花まるの寿司と大倉山、藻岩山 | トップページ | さっぽろ雪まつり2013 つどーむ、大通り、すすきの会場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪の札幌 花まるの寿司と大倉山、藻岩山 | トップページ | さっぽろ雪まつり2013 つどーむ、大通り、すすきの会場 »