« 支笏湖氷涛まつりと名水亭の温泉 | トップページ | さっぽろ羊ヶ丘展望台 »

2013.02.09

さっぽろ雪まつり2013 つどーむ、大通り、すすきの会場

Imo_sapporo3_1

2月5日(火) 札幌3日目。
この日からいよいよ『さっぽろ雪まつり』がスタートsnow
メインである大通り会場と、つどーむ会場、すすきの会場の3ヶ所に
行ってきました。

ほんまは朝から大通り会場に行くつもりやってんけど、
すんごい雪が降ってて(爆)
外でウロウロするのはツライなぁと思って、
屋内にもアトラクションがあると思われる「つどーむ」へ。

つどーむ会場は大通り会場とは方角が全然違うくて、
電車やバスで行くしかないねん。

屋外に雪で作られたチューブすべり台とかあるけど、
待ち時間が60分!impact
↓↓↓

Imo_sapporo3_2


いったん並んでみたものの、
途中で目が開けてられないほどの吹雪になってきてギブアップdown

ドーム型の建物の中に非難してみたら・・・

がら~ん。。

子供向けの乗り物?が数点と、お店が数軒あるだけ。


Imo_sapporo3_3


んー。。ここに来たのは失敗だったなぁ。
完全に子供連れが来るところやでcoldsweats02


とりあえず腹ごしらえに、じゃがバターを食べてみた。


Imo_sapporo3_4


じゃがいも、小っさsign01

再度外に出ようとしたら、さきほど以上の猛吹雪になってたwobbly
↓↓↓

Imo_sapporo3_5


これじゃぁここにとどまる必要もないので、1時間足らずで退散sweat01


午後はメインの大通り会場へ。
↓↓↓

Imo_sapporo3_6


うしろに見えるのはテレビ塔。
↓↓↓

Imo_sapporo3_7


今年の大雪像は『伊勢の神話』やったかな。
めっちゃデカくて、細部まですごくキレイに作られててびっくり。
↓↓↓

Imo_sapporo3_8


でね、今回「いいものを見たなぁ」と思ったもののひとつが、
このハーフジャンプ台。


Imo_sapporo3_9


ちょうどスノーボードの公式練習をやってて、
初めて生でこういうのを見てちょっと感動snowboardshine


そしてテレビ塔の近くに行ってみたら、
今度は浅田舞さんによるスケートレッスンみたいなのをやってて
これまたラッキー☆


Imo_sapporo3_10


事前に応募して当選したチビッ子たちが
舞さんに直接レッスンを受けてました。
っちゅうか舞ちゃん、モデルもやってるだけあって、べっぴんさんやったわ。


腹が減ったので、たくさん立ち並ぶ屋台の中から
松尾ジンギスカンの皿盛をチョイス。


Imo_sapporo3_11


Imo_sapporo3_12


これ500円やねんけど、予想以上に量が多くて、
食べ切れなくて残してしまったsweat02


大通り会場を半分ぐらい見た時点で、あまりの寒さに
指はかじかむわカメラの電池は切れるわで、
これ以上見てられなくなり、ホテルにいったん避難。
(この日から2泊は、すすきののホテルを取っててん)

前日と前々日のほうが気温が低かってんけど
「そのわりには、想像していたほど寒さを感じひんなぁ」
と思ってたんよね。

でも寒さって、風があるかないかでだいぶちゃうねんな。
この日は風が強かったから、めっちゃくちゃ寒かったsad


で、ホテルでカメラの充電して、
次の日からの予定と、自分の体力も考えた結果、
まだ半分見てない大通り会場は翌日行くとして、
とりあえず夜のライトアップをやってる「すすきの会場」に行くことにshoe
↓↓↓


Imo_sapporo3_13


・・・(笑)
これおもろいよなぁ。
カニとか魚が氷の中にhappy01

大通り会場は雪像メインなのに対し、
こちらのすすきの会場は氷像がメイン。


Imo_sapporo3_14


Imo_sapporo3_15


携帯の写真では伝わらんかもしれんけど、
龍のウロコとか細かく作られてたり、どれもキレイやったよ☆

氷像を作ってるところも見ることができてん。
氷の上に絵が描いてあって、その絵に沿って電気のこぎりで切るんやな。
↓↓↓

Imo_sapporo3_16


というわけで札幌3日目は終了。

あ、ホテルに戻るまでに『餃子の王将』で天津飯を注文したら、
あんの味を「甘酢」、「京風」、「塩タレ」の3種類から選んでくれ
と言われて衝撃やったな(笑)
大阪は1種類しかないから。


|

« 支笏湖氷涛まつりと名水亭の温泉 | トップページ | さっぽろ羊ヶ丘展望台 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 支笏湖氷涛まつりと名水亭の温泉 | トップページ | さっぽろ羊ヶ丘展望台 »