« さっぽろ雪まつりライトアップ | トップページ | スペイン料理 メソンアスタマニャーナ 吹田 »

2013.02.22

札幌 白い恋人パーク

Imo_shiroi1

2月7日(木)札幌旅行5日目(最終日)。
午前中に『白い恋人パーク』へ行きました。

この日はまた朝からものすごい雪でねぇsnow

外の観光は無理だわと思ったので、
屋内で見るものがありそうな場所を検討した結果、
当初予定に入れてなかった『白い恋人パーク』に行くことに。

そう、北海道旅行の土産で有名な『白い恋人』の
工場見学などができる施設ですわ。

入場料(JAF会員は割引あり)を払って見学コースを周るんやけど、
まずはチョコレートの歴史というか、
チョコレートって昔は上流階級の人が飲んで楽しむものやってんね。

ホットチョコレートを入れる陶器が飾られていてキレイでしたshine


Imo_shiroi2


Imo_shiroi3


チョコレートを入れる箱(チョコレートボックス)も色んなのがあって、
もし誰かの家に遊びに行って、こんな箱からチョコレートを出されたら
オシャレだよなぁ~と想像してしまいましたわ。
↓↓↓

Imo_shiroi4


そして工場見学。
↓↓↓

Imo_shiroi5


Imo_shiroi6


Imo_shiroi7


ラングドシャクッキー?にチョコレートがかけられて、
形の悪いものや割れてるものを係りの人が選別して、
機械で袋詰めされて・・・という流れを上から見ることが出来ます。

周りにいた見学客らは口々に
「こんなに見られながら仕事すんのイヤだろうなぁcoldsweats01
って言うてましたね。

で、私はこのガラスはマジックミラーみたいになっていて
中で働いてる人たちからは見えへんようになってるんちゃうかと
思っててんけど、
このあとロールケーキを作ってる部屋があって、
そこは上からではなく同じフロアですぐ近くで見れる状況で、
たまたま私ひとりがジーッと見てたら、
中で作業してるおじさんが私におじぎしたのよ(爆)
「ありゃ!マジックミラーじゃなかったのか!sweat01
って、ちょっと驚きました。
こりゃ確かに作業しにくいやろなぁ。

工場見学のあとは、なぜか蓄音機のコーナーがあったり、
喫茶店、土産物コーナーなどがありました。

で、午後3時頃の飛行機で帰るため新千歳空港に向かったのだが、
まさかこのあと3泊も足止めをくらうことになるとはねぇshock
航空会社とのやりとりがまだ済んでないので
解決したらまた詳しく記事にしたいと思いますが、
今の時点でひとつ言えることは、

LCCは利用するなsign03

ということです。ハイ。

ちなみに足止めくらう前に、新千歳空港で食べたスープカレー。
↓↓↓

Imo_shiroi8

なんか具が邪道っぽいというか、
シンプルに野菜だけのがよかってんけど、
予算の都合上これしか食えなかったんよね。


|

« さっぽろ雪まつりライトアップ | トップページ | スペイン料理 メソンアスタマニャーナ 吹田 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さっぽろ雪まつりライトアップ | トップページ | スペイン料理 メソンアスタマニャーナ 吹田 »