« 東京ディズニーランド | トップページ | 映画「だいじょうぶ3組」 »

2013.03.26

鎌倉 建長寺、鶴岡八幡宮、鎌倉国宝館

Imo_1302201

2月20日(水)旅行最終日はまた鎌倉に行きましたtrain

北鎌倉の駅で降りて、初日に拝観した円覚寺を横に見ながら
建長寺に向かいました。
道は分かりやすくてほぼ1本道。

円覚寺も大きなお寺でしたが、建長寺もまた大きい!
山門もお堂もとにかく大きくて、
昨年初めて行った南禅寺を思わせる感じがありました。
(あとで調べたら、建長寺は鎌倉五山の第一番とされているそうで、
南禅寺は京都五山の別格に位置づけられているそうです。)

天気が良かったこともあり、
建物もお庭も写真の撮り甲斐がありましたcamera


建長寺を出たあとは歩いて鶴岡八幡宮へ。

建長寺から行くと、後方から入っていく形になっちゃうので、
鳥居は最後に写しましたがcoldsweats01

Imo_1202202


ここで是非立ち寄りたかったのが、鎌倉国宝館

BSでお気に入りの番組『ぶらぶら美術・博物館』で紹介されていて、
へぇ~そんなんがあるんや~と、いつか行きたいと思とったわけです。

この日は通常展示のほかに、昔のひな人形などの特別展示があって、
展示数はそう多くはないけど、両方とも見応えがあり、
入館して良かったなぁと思いました。
(ちなみに国宝館に行く前に、国宝館と勘違いして鶴岡八幡宮の宝物館に
入ってしまい、そちらは大失敗でした。)


Imo_1202203


鎌倉駅までの間に『小町通り』という、
いわゆるお土産屋さんや飲食店が並ぶ通りがあるねんな。
ほんでほんまはゆっくり見て歩きたかってんけど、
この4日間とにかく歩きまくったので、足の疲れがピークに達してて、
一軒一軒ゆっくり見る体力がもう無かったので、
サーッと店先を見る程度に通ってたわけよ。

するとえらい大勢の人が群がってるお店が。
何かと思ったら、豆菓子の店『まめや』でした。


Imo_1202204


このお店、初日の長谷寺・高徳院の近くにもあったんやけど、
そん時は素通りしたんよね。
でもこの日、よく見るとほとんどの品に試食があって、
足の疲れと共にお腹の減りもピークに達していたワタクシは、
腹ごしらえのつもりでちょっと試食を・・・
するとこれが思いのほか美味くて、
ここまで全く土産物を買ってなかったくせに、
ついつい買ってしまったのでしたhappy01


Imo_1202205


こうして3泊4日の鎌倉・東京旅行は終了。
鎌倉は良かったなぁshine
いつか花の季節とか新緑の頃に再訪したいですわclover
お寺も沢山あるし、ハイキングコースもあるし、
次は今回行けなかったところをじっくり周りたいですな。


|

« 東京ディズニーランド | トップページ | 映画「だいじょうぶ3組」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京ディズニーランド | トップページ | 映画「だいじょうぶ3組」 »