« 鎌倉 円覚寺、高徳院、長谷寺 | トップページ | 東京ディズニーランド »

2013.03.19

横須賀軍港めぐり、国会議事堂見学、月島もんじゃ

Imo_1302181

2月18日(月)東京・鎌倉旅行2日目は朝からあいにくの雨。
前もって予約しておいた『YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ』に出かけました。

これは横須賀港に停泊しているアメリカ海軍や
海上自衛隊の艦船を、クルーズしながら見るというもの。
事前予約80名、当日券(予定通り運航される場合)50名、
土日祝は予約は売り切れていることも多く、人気があるんよね。

で、私としてはかなり楽しみにしていたのだが・・・
結論から言うと、

雨の日は、やめといたほうがイイsad

乗船する段階になって分かったことやけど、
雨の日はデッキに上がることが禁止されていて、
傘を持って入ることも禁止されてるねん。
(傘に付いた雨で、船内の窓ガラスが曇って外が見えなくなるから、
とのこと。乗船時に傘を預けないといけない。)

雨が降ってもデッキに上がってちょろっと写真撮ろうと思ってたのに、
デッキに上がれないんじゃ、まともに写真も撮れないし、
第一、窓には外からの雨粒が付いて、艦船がほとんど見えないwobbly

雨の日は料金を安くするとか、何か配慮してくれないと、
晴れの日と同じ料金ってのはちょっと・・・。
高い電車賃使って行ったけど、
これならキャンセルすればよかったと思いました。

ジョージワシントンとか、普段は舞鶴や神戸?にいる艦船が
停泊しててんけど、ろくに見えないんじゃぁねぇ?

まぁ晴れてたらデッキからくっきりはっきり見えて
めっちゃ良いクルーズなんやろうと思うけど。

雨じゃほかに横須賀を観光するのもあれなんで、
そそくさと移動して今度は国会議事堂の見学へ。

参議院も衆議院も見学やってて、
参議院はちょうど小学生の団体が入っていくのが見えました。
私は最初から決めてた衆議院のほうへ。

私が見学した回は、
個人が20人ぐらい、観光バスで来たであろう団体客40人ぐらい居たかな。
思ってたよりも多くて驚きました。

見学中は写真撮影禁止やけど、
最後に外に出てから、下記のような写真を撮ることができます。
(見学時間は約50分)


Imo_1302182


Imo_1302183


せっかく来たんやから、参議院も見学しようと思い、
次の回まで1時間空いてるから、
近くでお茶でもして時間潰そうと思ったら、
国会議事堂の周りって、そういうお店全然無いねんな?!

よくよく考えたら、要人が集まる場所にファッションビルだの飲食店だの
一般人が誰でも出入りできる施設があったらおかしいわけやけど、
そういうことも、実際国会議事堂に行ってみて分かったというか。
そうかー、なるほどなーと、
それも含め勉強になりましたわ。

お腹も空いてたから参議院の見学はあきらめ、
月島にもんじゃ焼を食べに行きました。


Imo_1302185


適当に入ったのが、「麦」っていうお店やったかな。

何を頼もうか迷ってたら、
「メニュー以外でも、お好みの具で作りますよ」
とのことだったので、ほたてとキノコと、あと何か忘れたけど
3つほどの具を指定して、
もんじゃを食べること自体初めてやったんで、
店員の兄ちゃんに作ってもらいました。
(これで1380円やったと思う。おいしいけど高いよなぁ。)

関係ないけど、その店員の兄ちゃん、
関ジャニの横山くんにちょっと似てたような。。


Imo_1302184


そんなこんなな2日目でした。


|

« 鎌倉 円覚寺、高徳院、長谷寺 | トップページ | 東京ディズニーランド »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉 円覚寺、高徳院、長谷寺 | トップページ | 東京ディズニーランド »