« 映画「ジャンゴ 繋がれざる者」 | トップページ | 横須賀軍港めぐり、国会議事堂見学、月島もんじゃ »

2013.03.14

鎌倉 円覚寺、高徳院、長谷寺

Imo_1302171

2月17日(日)~20日(水)鎌倉&東京旅行してきましたairplane

往復飛行機で安いフリープランを見つけたので、
これまで行ってなかったところを中心に観光したいなと思ってね。

朝7時ごろ伊丹発のANAで羽田空港へ。
宿泊先の蒲田駅近くのホテルに荷物を置いて、早速鎌倉へtrain

ルートは事前に色々調べててんけど、
天候や体調、時間を考慮の上、ちょっと変則的な周り方をしました。

まずは北鎌倉駅のすぐ近くにある円覚寺(えんがくじ)。

Imo_1302172

想像してたより大きくて広い敷地のお寺でビックリ!

デジ一で撮った写真はまた後日写真ブログの方に載せるけど、
一番奥の階段を登って上まで行ってきたんよ。
(かなり段数があるので、ゼーゼー言いながらsweat01
その上ったところから富士山が見えてテンション上がってさぁfuji
実は江ノ島の展望台から富士山が見えるってんで、
それ見たさに行こうかなと思ってたんやけど、
初日にここでいきなり見えたもんやから
(厳密に言うと部分的にしか見えへんねんけど)、もう満足しちゃって(笑)
結局江ノ島には行かへんかった。

写真撮りながら結構ゆっくり拝観して、
その後、北鎌倉→鎌倉→江ノ電で長谷駅へ。

そう、ここはかの有名な大仏のある高徳院と長谷寺があるところ。

大仏さんは、周りがもっと広くて、ドーン!って感じを想像してたら、
意外と敷地が狭くて、「あれ、こんなもん?」って思ってしまったけど、
この日は天気も良くて、写真の撮り甲斐がありましたわhappy01


Imo_1302173


20円払って胎内めぐりもしました。


初日ラストは長谷寺


Imo_1302174


こちらの観音堂には巨大な十一面観音菩薩像が安置されていて、
奈良の長谷寺にも10メートルを越す十一面観音菩薩像があるので
寺の名前も同じやし、何か関係あるのか?と驚きました。


そして恒例の絵馬チェーック!
↓↓↓

Imo_1302175

これ、絵馬に書いてお願いせなでけへんことか?(苦笑)


長谷寺を出たとき、もう夕方の4時過ぎてたかなぁ。
先ほどの高徳院に、周辺地図の看板があって、
銭洗弁財天まで歩いてもそう遠くなさそうだと
いうことに気付いて高徳院まで戻ってんけど、
平日で人も少ないうえにもう夕方だったせいか、
そこから銭洗弁財天の方向に歩いていく人がいないdespair
さすがに一人で向かうのは気味が悪かったので、
結局高徳院前にたまたま来たバスに乗って鎌倉駅に戻り、
そのままおとなしく蒲田の宿泊先に向かいました。


|

« 映画「ジャンゴ 繋がれざる者」 | トップページ | 横須賀軍港めぐり、国会議事堂見学、月島もんじゃ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「ジャンゴ 繋がれざる者」 | トップページ | 横須賀軍港めぐり、国会議事堂見学、月島もんじゃ »