« ラルジャンドポシュのランチ 奈良 三輪 | トップページ | 北海道旅行 美瑛編 »

2013.07.28

北海道旅行 美馬牛編

Imo_biba1

7月24日(水)~27日(土) 3泊4日で北海道旅行してきました~happy01

1年前、美瑛と美馬牛をレンタサイクルで周って、
その風景の素晴しさに感動して、
「また来年も行くぞ!」と心に決めて、実際にまた行くことが出来ました。

7/24は神戸空港11時55分発のスカイマークで新千歳空港へ。
(片道10,000円)

神戸空港って初めて利用したけど、すんげえ小さいのね。
早めに着いたので時間をつぶそうと展望台に行ってみても
飛行機全く停まってないし、なんじゃこりゃと。

新千歳空港からJRで札幌に出て、そこから高速バスで旭川へ。
ホテルに着いたのは夕方17時半頃。
この日は移動だけで終わってしまって疲れてるのに、
ホテルの部屋のネット接続不良により、途中で部屋を替わるという
事態が発生して、だいぶ時間をロスして疲れ倍増bearing

翌25日(木)は早起きして美馬牛へ。

昨年も自転車を借りた『ガイドの山小屋』さんで
電動クロスバイク(1日6,000円)を借りました。

この電動クロスバイク(1日コース)を借りると、
希望者には車で白金温泉・十勝岳方面まで
自転車ごと乗せて行ってくれるのです。

天候と路面の状況によって
どこまで行ってもらえるかは現地で判断されますが、
この日は十勝岳の1,000m付近まで連れて行ってくださって、
(天気が悪そうだったのであきらめていただけに)嬉しかったーshine


Imo_biba2


↑スタート地点。
うしろに見えるのが十勝岳。

ここで電動クロスバイクの特性と注意点の説明を受けて、
そこからは自由行動。
ヘルメットと軍手をはめていざ出発!


Imo_biba3


ジェットコースターなみの下り坂とカーブの連続。
かなりスピードが出るので、ブレーキ操作しつつ、
景色を楽しみながら下っていきます。


Imo_biba4


漕いでるとき、トンボが身体や顔にバシバシ当たるんよ。
こんなこと子供の頃ですら無かったっての(笑)


そうこうしているうちに『白髭の滝』に到着。
この辺りは白金温泉といわれるところで、
滝の色が温泉と混じって青い色をしてるねん。


Imo_biba5


白髭の滝からさらに下ると、今度は『青い池』へ。


Imo_biba6


近くを流れる川の一端が池になっていて、その水がまた青い。
(緑色を想像してたけど青かった。)
木々が立ち枯れていて、幻想的な雰囲気を醸し出しているというか、
この時は曇り空やったけど、陽の当たり具合によってもっとキレイなんやろなぁ。


さて、町というか家々のあるところまで下ってきたところでお腹も空いてきたし、
昨年行った『四季彩の丘』でとうもろこしでも食べるかな、
と思ったら突然の雨rain
おまけにすんごい強風で、
寒いわ雨やわで自転車漕いでられへん状況にwobbly

あわてて近くにあったレストランに逃げ込み、
軽食を摂りつつ雨がやむのを待つこと40~50分。
ようやく雨があがったようなので自転車再開。

思いがけず晴れ間が出てきたので、
昨年行けなかった『哲学の木』を見に行くことにした。


Imo_biba7



Imo_biba8


1番上の写真もそうやけど、何枚撮っても絵になるよねぇ。
ワシの100万画素しかない携帯のカメラでもこの画力やから、
いかにこの風景が素晴しいかやね。

このあとまた曇り空になってきたので、四季彩の丘は今回はあきらめて、
嵐のCMで有名になった『5本の木』へ向かう。


Imo_biba9


ここ、実際には私有地なので、
CMのように木のそばまでは行かれへんねん。
それでも写真を撮りに来る人がひっきりなしに居てたなぁ。
すっかり有名なんやね。

そのあとはカルビーのレストラン『アーダッポル』へ。


Imo_biba10


じゃがいもを使った料理を出すレストランで、
なぜかこのとき珍しく麺類が食べたくなったので
ミネストローネ風の麺を食べることに。(750円)


Imo_biba11


特段おいしいわけでもないけど、じゃがいもが麺に練りこまれてるそうで。
時間があればもっとゆっくりしたかってんけどなぁ。。


この日最後のしめくくりは『トリックアート美術館』


Imo_biba12


飛び出したり立体に見える絵が展示されてて、
トリックアートとして云々よりもまず絵そのものが上手くて驚いたわ。


ちなみに美馬牛駅からカルビーのレストランや
深山峠のトリックアート美術館までは
大きなトラックが真横をビュンビュン通ったりして結構危ないので
自転車で周る人は要注意です。


18時過ぎに自転車を返して旭川に戻ってこの日は終了。
クロスバイク型の自転車に初めて乗ったうえに長時間漕いでたから
おケツの痛さがハンパなかったっス・・・coldsweats01


|

« ラルジャンドポシュのランチ 奈良 三輪 | トップページ | 北海道旅行 美瑛編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラルジャンドポシュのランチ 奈良 三輪 | トップページ | 北海道旅行 美瑛編 »