« 名古屋「鳥開 総本家」と「きしめん よしだ」 | トップページ | 東香里湯元 水春 »

2013.11.18

あつた蓬莱軒 熱田神宮 犬山城

Imo_atsuta1

11月11日(月)前日の嵐atナゴヤドームのあと名古屋に泊まって、
この日は熱田神宮と犬山城に行きましたtrain

名古屋はもう10数回行ってるけど、熱田神宮は初めて。
名古屋駅から2駅ぐらい?
こんなに近かったとはなぁ。
宝物館などを見ないのであれば、参拝所要時間は30分もかからないほど。
この日は平日やったけど、七五三の家族連れが結構来てました。

思いのほか早く参拝が終わってしまい、時計を見たら11時。
南門の鳥居のすぐ近くに『あつた蓬莱軒 神宮店』があり、
11時30分の開店時間前に並ぶのにちょうど良さそうだったので
並んでみました。

その時点で20人ほどが並んでたけど、
これなら一巡目に入れるのは間違いないので、
寒いけどそのまま待つことに。
そしたら開店時間を15分早めて、11時15分に中に入れてくれましたわ。
ラッキーnote


注文したのは、ひつまぶし (3,100円)


Imo_atsuta2


もうね、ボリューム満点で美味しい~delicious

3,100円って、ボンビーな私にはなかなか出せる金額じゃないし
あつた蓬莱軒は数年前に松坂屋店で食べたこともあるから
今回は別にいいかなって思ってたけど、
一口目を食べた瞬間、「あぁやっぱ食べて良かったぁ~」と思う満足感heart

ちなみに私は入店してから料理が来るまで20分ぐらいやったけど、
同じ一巡目でも最後のほうに入店した人は
料理が運ばれてくるまで30~40分かかってたみたい。
用事のある人は時間に余裕を持って行ったほうがいいね。


12時15分ごろ店を出て、次に向かったのは国宝・犬山城


Imo_inuyama1


犬山城は、国宝に指定されている4つのお城のうちのひとつ。
(ちなみにあとの3つは、姫路城、松本城、彦根城。)

城好きで知られるロンドンブーツの淳が
「一番好きな城郭は犬山城」と言うことで、
犬山観光特使に任命されてるほど。
そのことも犬山城に興味をそそられるきっかけの1つになったな。

名古屋から急行で38分ぐらいかかるので、結構距離があるというか、
どっちかというと岐阜県に近いみたいやね。
犬山駅もしくは犬山遊園駅のいずれかから徒歩約15分です。

お土産屋さんや観光案内所(隣に体育館)のある平地から
坂道をのぼって犬山城に到着。


Imo_inuyama2


今、修復工事中で、鉄骨が組まれていたり、
一部覆われていて外から見えない箇所があったりと、
外観はちょっと残念な感じsweat01

天守閣の最上階(四階)まで登りましたが、階段の傾斜がすごいです。
両手とも手すりを持たないと上り下りは無理。
おまけに階段の途中にある「頭上に注意」の文字に気付いてたのに
思いっきり頭ぶつけたしwobbly


Imo_inuyama3


四階の廻縁(まわりえん)からは木曽川などが見え眺めが良かったです。
手すりが低い(股のあたりまでしかない)のは何でやろね。


Imo_inuyama4


名鉄の「犬山城下町きっぷ」で行ったので、犬山城のほかに、
・城とまちミュージアム
・からくり展示館
に無料で入場できます。

私は行きは犬山遊園駅で降りて、
木曽川を右手に見ながら犬山城を目指し、
帰りは城下町を歩きながら犬山駅から名古屋に戻ってんけど、
午後から行ったので、帰りに城下町から犬山駅に向かうと
太陽が思いっきりこっち向いてて、めちゃくちゃ眩しいsunwobbly
だから逆の方が良かったかな(^^;

あと城下町の店舗には月曜日が定休日のお店もちょこちょこあって、
冷やかしに入るのもためらわれるほど人通りも少なかったので、
食べ歩きもせずひたすら通り抜けて終わってしまいましたdash
たぶん土日はもっと人が多くて賑わってるんやろうけどね。


名古屋駅に戻り、どっかの百貨店の地下で「世界の山ちゃん」の
手羽先を買って新幹線に乗り込み帰阪bullettrain


Imo_yamachan


ピリ辛というか、胡椒がキツすぎないか?!
めっちゃむせてもうたっつーの。


|

« 名古屋「鳥開 総本家」と「きしめん よしだ」 | トップページ | 東香里湯元 水春 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋「鳥開 総本家」と「きしめん よしだ」 | トップページ | 東香里湯元 水春 »