« 東香里湯元 水春 | トップページ | 彩都天然温泉すみれの湯 茨木 »

2013.12.09

谷瀬の吊り橋 奈良県吉野郡十津川村

Imo_tanise1

11月24日(日) 奈良 十津川村の『谷瀬の吊り橋』に行ってきたcar

以前からずっと行きたかったんよねぇ~。

でも自力で行くには遠そうだし、
日帰りバスツアーもたまにあるけど出発日が限定されるし、
行く機会を逃していたところへ、ナイトスクープでこの橋が紹介されてて
(「怖くてどうしても渡れない」という女性の依頼だった)、
やっぱり行きたい!と思い立ち、車で行くことを決心。

少しでも通行量の少ない時間帯にと思って朝6時20分頃に出発したけど、
結局現地に到着するまで3時間半近くかかったsweat01

途中の、道の駅「吉野路大塔」まではまだええけど、
そこから先が車幅1~1.5ほどの、離合できない狭い道と
山道特有の急カーブの連続coldsweats02
ほかにも対向できるけど車線が引かれていないトンネルとか、
運転に自身の無い私はヒヤヒヤしっぱなしやったなぁ。
(特に帰りは対向車が次々と来るので、
だいぶ手前でそれを察知して、相手が行き過ぎるのを待ったりして、
余計に時間がかかってしまったsad)


で、谷瀬の吊り橋。


Imo_tanise2


長さ297メートル、高さ54メートル!

車を運転しながら吊り橋が見えたときには、
あまりの光景に思わず笑ってしまいましたわhappy01


Imo_tanise3


吊り橋を渡るの自体は無料です。
ただし、一度に20人以上渡らないように、係りの人が見張っています。


Imo_tanise4


橋を渡りながら、自然の素晴らしい景色が見えます!
・・・っつっても、渡ってるときはほとんど下を向いてるから、
立ち止まって周りを見渡さないと景色は堪能できひんのやけど(笑)


Imo_tanise5


約10~15分かけて渡り切ったあとは、
戻るためにまた渡らねばなりません。
つまり「往復」するんです。
すごいですねー。怖いですねーcoldsweats01

でも怖さで言うと、徳島の『祖谷のかずら橋』のほうが怖かったような。
かずら橋は長さこそ短いけど、
足元がスカスカで、下の川が丸見えで怖かったんよなぁ。
写真を撮るにも両手を話されへんかったぐらいやから。
でも、こちらの吊り橋は、人となんとかすれ違うことが出来るくらい
足元の板の幅があるので、まだ・・・。
まぁ人が増えてきたら横揺れして、
酔っぱらいの千鳥足みたいになって怖かったけどねsweat02


戻る頃には観光バスが2台も到着していて、
団体客が(橋を渡るのを)待っている状態でした。
間一髪、団体客より先に着いてて良かったぁ~。
一度に20人しか渡れないから、団体客とハチ合わせしたら
だいぶ待たなあかんもんな。

ちなみに駐車場は吊り橋の渡口のすぐ近くにあり、
普通車は一回500円です。


|

« 東香里湯元 水春 | トップページ | 彩都天然温泉すみれの湯 茨木 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東香里湯元 水春 | トップページ | 彩都天然温泉すみれの湯 茨木 »