« 今年最後のお出かけ なら仏像館など | トップページ | 極楽湯 茨木店 »

2014.01.04

2014 明けましておめっとさんです

Imo_2014

やーん、せっかくの9連休もあと1日しかないやないのーdash

てなわけで明けましておめでとうございますfuji

いやもうねぇ、金が無いから初売りにも行かれへんし、
年が明けてからはどっこも行ってへんがな。

ほな何をしてたかと言うと、部屋の片づけとか窓拭きとか。

でも全然終わらんのだわコレが。
普段からちょこちょこやってたらよかってんけどね。。

テレビは結構録画して見ましたで。

とりあえずこの4日間に見た中で一番印象的やったのは、
NHK Eテレの『100分 de 名著 幸福論』
100分 de 名著はすごく好きな番組で、
今回はお正月特別バージョン。
文学・経済学・哲学・精神分析学、それぞれの観点から
名著とともに、「幸福とは何か」を考えていくというもので、
すごく考えさせられる良い内容やったgood


そうそう、年末に書きそびれたので今ごろやけど、

2013年ハマったこと

を振り返ってみると・・・

・TOKIO
ファンになって13年ぐらいになるけど、
一時期ちょっと熱が落ち着いちゃってたんよね。
でもでも!
おととし発表された彼らのアルバム『17』が素晴らしい出来だったのと、
それに伴うツアーが素晴らしかったこと、
そしてそのツアーがDVD化されて、それがまた良かったこと、
さらにはイベント招待に当選して、むっちゃ楽しかったことetc
色んなことが重なって、久々にTOKIO熱が燃え上がった年でしたheart


・あまちゃん
言わずと知れたNHK朝の連続ドラマ小説。
クドカンが脚本ってだけで始まる前から期待大やったけど、
ほんまにオモロくてハマりまくりました。
天野春子の『潮騒のメモリー』のCDも買っちゃったしねconfident
年末の紅白での「あまちゃんコーナー」には歓喜しましたわnote


・スーパー銭湯
以前は温泉はあえて避けてた私ですが、
年のせいか冷え性のせいか、天然温泉を謳うスーパー銭湯に
わざわざ車飛ばして行くようになりましたspa
いや、きっかけは2月に北海道で雪がしんしんと降る中
露天風呂に入ったのがすごく良かったからかなぁ。
寒い間はまだ何軒か開拓しようと思っとります。


あと昨年の出来事を振り返ると、
とにかく「やたら物が壊れた」年やったimpact
自転車、車のタイヤ、
DVDレコーダー、冷蔵庫、風呂のシャワーの温度調節、
パソコン、洗濯機・・・

とりわけPCの突然の故障はイタかったpc
11年も使ってて動作もかなり遅くなってたので、
年末に買い換えようと思ってたんやけど、
その数か月を待たずして10月にいきなりダメになってweep

今年は消費税も上がるし、ほかに故障しそうなものがあったら
春までに買い替えといたほうがええのかな。。


で、今年の目標はというと・・・

TOKIOに賭けますheart04

2014年は彼らのデビュー20周年の年。
昨年はツアーが無かったけど、今年はやるでしょう。
さすがに全部は無理にしても、行ける範囲で地方にも観に行って、
その土地の観光もしたいんですわwink

あと出来ることなら海外旅行もしたいけど・・・
ロシア、アメリカ東海岸etc、行きたいところはいくつかあるけど、
TOKIOツアーにお金残しとかなあかんことを考えると
金銭的に無理かなぁsweat01


ちなみに一番上の写真は2014年の手帳。

スケジュール帳はもう何年も自分で買ったことなくて、
会社や店でもらったものを使っててんけど、
今年は「1日1頁」タイプのが欲しくて、自分で買いました。

人気の「ほぼ日」も検討したけど予算オーバーだったので、
近所の本屋さんの手帳コーナーに並んでる中から
実物を見て決めたのがコレ。

高橋のNo.8(文庫本サイズ) 1,155円。

早速書き始めてますが、
スケジュール帳というよりも「日記帳」という感じやから、
その日その日の思いや出来事を書くことができて良いね。
細かいことやけど、六曜がちゃんと印刷されてる点も大きなポイント。


そんなわけで今年はのんびりと、
ストレスをなるべく減らすような日々を送りたいもんですな。
・・・って毎年同じこと言うてるような気ぃするけどcoldsweats01


|

« 今年最後のお出かけ なら仏像館など | トップページ | 極楽湯 茨木店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年最後のお出かけ なら仏像館など | トップページ | 極楽湯 茨木店 »