« 映画「GODZILLA ゴジラ」 | トップページ | 東京03単独公演「あるがままの君でいないで」 大阪ABCホール »

2014.08.17

SUMMER SONIC 2014 TOKIO出演!

Imo_ss2014

ついにこの日がやってきました!
TOKIOが夏フェスに参戦です!!

前年にTOKIOのイベントに当選した際、
「来年のTOKIOデビュー20周年に、やってほしいことは?」
というアンケートがあったのね。

そのとき私は、
「アルバム『17』は日本ロック史上に残る名盤です。こんな素晴らしいアルバムをファンだけが聴いてるのはもったいない。是非、SUMMER SONICなどのフェスに出て、TOKIOのライヴを観たことが無い人たちの前で演奏して、ロックファンや男性ファンを増やしてほしい。」
と書いたのよ。
サマソニに出てもらいたいっていうのは前々から本気で思ってたから。

そのイベントで私のリクエストが読まれることは無かったけど、今年に入ってからTOKIOがサマソニに出演することが発表され、願いが通じた!と。

8月17日大阪のFLOWER STAGEに登場した彼ら。

前日の東京で、入場制限かかるほどの人が集まったと聞いていたので、TOKIOの1つ前のバンドのときからスタンバってました。
だってFLOWER STAGEって、サマソニ大阪で一番小さなステージやねんで?

案の定、1つ前のバンドが終了したあたりから混み始め、結果的に人が入り切れず、大阪も入場制限状態に。
よかった~、早めに入ってて。

私はステージに向かって右側の、前方ではなく押されない程度の場所に居てんけど、周りはTOKIOのライヴを初めて観るであろう男の客ばっかり!

まだ登場する前に「シゲル!シゲル!」とシゲルコールが巻き起こったりして、微笑ましいというか嬉しかった^^

1曲目が『宙船』、2曲目『AMBITIOUS JAPAN!』、ヒット曲の連打で、客は腕を振り上げて大合唱!

男の客が多かったから私の位置からはほとんどステージが見えへんかったけど、こんな嬉しい光景は無かった。

そしてまさかの『WATER LIGHT』、『Sunset Sunrise』も演奏。
この2曲はアルバムに入ってる曲なので、TOKIOファン以外の客は知らんと思うけど、良い曲やと認識してもらえたと思う。

『LOVE, HOLIDAY』、『リリック』、最後は『Love You Only』、これまた客席大合唱note

途中のMCでリーダーが、
「今日はギターを持ってますが、明日は島で鍬を持ってます。みんな、DASH島に行きたいかー?みんな、ひと夏の経験してるかー?僕は最近さっぱりです!」
と言うててワロタhappy01
しかも客席ポカ~ンでウケてないし(笑)
ほかのメンバーたちからも
「それいる?」
「おれたち一応アイドルだから」
とツッこまれておりました。

あと長瀬が、
「シゲルコール聞こえてたよ。ありがとう。」
「(TOKIOを見ずに移動している客の姿が見えたらしく)そこのあなたも寄っていきなさいよ~!」
「向こうのステージではメガデスやってっけどよぉ、俺はこれを歌いたいんだ!」(Love You Onlyの演奏前だったと思う)
とかMCで言うてました。

・・・って、このレポ、ライヴ後すぐに書いてるように見えるかもしれんけど、嬉しすぎて逆に書き忘れてしまい、実は2年近く経った2016年6月に書いてますcoldsweats01

夏フェスに出演したことに関して、雑誌「音楽と人」の2015年12月号に長瀬のインタビューが載っており、彼はそこで

「ああいうフェスに出て、TOKIOってバンドなんだぜ、こんなに凄いんだぜ、って見せることに意味があるんじゃなくて、今までTOKIOの音楽なんて聴いたことなかった人たちに『TOKIOのライヴって面白いな、凄ぇじゃん』って思わせることが、今までTOKIOを応援してきてくれたファンの喜びになるだろうな、って思ったんですよ。そういう気持ちを背負うのがTOKIOなんだな、って。それを背負って、思いっきりやらせてもらいました。」

と語ってるねん。

私、いろんなバンドを好きになってきたけど、これほどファン冥利に尽きると思ったこと今まで無かったよ。

メンバー自身がこういう自覚を持ってるかどうかってものすごく大きいことやと思う。

TOKIOのライヴには何十回と行ったけど、この日はほんまにサイコーのステージでした。

ちなみに雑誌「音楽と人」の長瀬インタビューは、曲作りに関してデモを作るときに意識していることなども語られていて、かなり興味深い内容でした。

さてサマソニ2014、お目当てのTOKIO以外に誰を観たかと言うと、BABY METALSuperflyを観ました。

Superfly姉さんは途中までしか観てないけど、歌上手いよなぁ。
そしてMCは優しい感じ。
独自の振り付けをして応援してる男性ファン数名がいましたな。

あとロバート・プラントが観たかってんけど、TOKIO観るために移動せなあかんから少ししか観られへんかったweep
TOKIOに客を取られたかどうか分からんが、メインステージなのに客が少なかったのも気の毒やったというか・・・ツェッペリンのボーカルやで?若い客はこの人の偉大さを知らんねやろか。。

|

« 映画「GODZILLA ゴジラ」 | トップページ | 東京03単独公演「あるがままの君でいないで」 大阪ABCホール »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「GODZILLA ゴジラ」 | トップページ | 東京03単独公演「あるがままの君でいないで」 大阪ABCホール »