« 北海道神宮 | トップページ | 北海道 絶景積丹岬コース2 島武意海岸と昼食 »

2014.09.16

北海道 絶景積丹岬コース1 ニッカウィスキー余市蒸留所

Imo_1409161

札幌滞在3日目は定期観光バス『絶景積丹岬コース』に乗車しましたbus

このコース、NHK朝の連ドラ『マッサン』の舞台でもある
ニッカウヰスキー余市蒸留所の見学も含まれていて
とっても魅力的な内容でした☆

『マッサン』は9月最終週からの放送なので、
私がこの観光バスに参加したときにはまだ始まってなかってんけど、
ニッカの創設者・竹鶴氏がモデルになっているというのは知ってたので
これに乗らない手はない!と。

このコースに工場見学(ウィスキー製作工程の見学)は含まれませんが、
敷地内の見学ができるので、
竹鶴夫妻(ドラマではマッサンとエリー)が住んでいた家や
蒸溜釡などを見ることが出来るねんv


蒸溜釡

Imo_1409162


竹鶴さんとリタさんが住んでいた家

Imo_1409163


ウィスキーの試飲wink

Imo_1409164


Imo_1409165


3種類ほど試飲しましたが、
最初に飲んだのがアップルワインやったかな?
それはほんまにフルーティーで美味しくてストレートで飲めてんけど、
あとのウィスキー2種類(「余市」と「鶴」?)は、
自分でロックかソーダ割りにするシステムなので、
ウィスキーの飲み方がいまいち分からん私は
はじめ割らずに飲んでしまって大失敗wobbly
もちろん慌ててそのあと割って飲んだけど、
結構酔いが回ってしまい、少しの間バスの中で気持ち悪かったsweat01
ウィスキーを飲み慣れていない方は気を付けましょう。

あと惜しむらくは、3連休明けだったせいか、
お土産コーナーで買おうと思っていたウィスキーボンボンはおろか、
ほかの商品も軒並み売り切れだったことdash

とはいえ楽しかったなぁconfident
いつか個人で訪れて、
今度は製造工程の見学も含めゆっくり見学したいですわ^^


Imo_1409166


ニッカ余市見学のあとは積丹岬へと向かいます。
(次回へ続く)


尚、デジタル一眼レフで撮った北海道の写真を、
写真ブログの2014年11月にUPしております。(こちら)
今回のニッカウィスキー余市蒸留所や
積丹半島の写真もありますので、息抜きにご覧くださいhappy01


|

« 北海道神宮 | トップページ | 北海道 絶景積丹岬コース2 島武意海岸と昼食 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道神宮 | トップページ | 北海道 絶景積丹岬コース2 島武意海岸と昼食 »