« 松山その1 道後温泉周辺とTOKIO LIVE TOUR HEART | トップページ | 映画「MOTHER」 »

2014.09.26

松山その2 松山城

Imo_matsuyama1

9月24日(水) 初めての松山2日目は松山城を見学しましたshoe

この日は台風接近の影響で雨の予報やったけど、
午前中は曇りで、たま~に晴れ間も出る感じやったので
見学できて良かったわ。

松山城へは大街道から歩いてロープウェイ乗り場まで行けて、
私は上りだけ片道ロープウェイ、
帰りは歩いて下ることにしました。


Imo_matsuyama2


中は結構広くて見ごたえあったよー。

石垣もこれなんかは上の方にいくにつれて扇形になっていて、
敵が登りにくくしてあるねん。↓


Imo_matsuyama3


松山城見学後は徒歩で下って、
二之丸史跡庭園へ。↓


Imo_matsuyama4


ここはまぁ・・・時間の無い方はわざわざ立ち寄らなくても良いかと。
1つ、ある大きな石が置いてある場所があって、
その石にまつわるエピソードがおぞましいもので、
ちょっと衝撃やったけどねsweat01


二之丸史跡庭園を出る頃に雨がパラパラ降り始めたので、
少し下って市街地へ出ました。
ちょうど『坊ちゃん列車』が通りかかったのでパチリ。↓


Imo_matsuyama5


さてここから大阪までまで戻る高速バスが
15時半ぐらいのを取ってたもんで、
時間が余ってしゃあなかったんよなぁ。

ランチの第一候補に挙げていた桃李花というお店に行ったら、
お目当ての『ほうたれ丼』がこの日はやってなくてガッカリsad

もうひとつ候補に挙げてた五志喜に行き、
宇和島鯛めしランチ(1,350円)を頼みました。↓


Imo_matsuyama6


Imo_matsuyama7


画素数の低い携帯で撮ったから写真がイマイチやけど、
とろろとタレを混ぜて上からかけて食べました。
お味はとりたてて言うほどでも・・・いたって普通ですかね。


バスの時間まで大街道のアーケード街をブラブラして
お土産屋さんを探してんけど、
ここは地元の人が行く商店街で、お土産屋さんなんて無ーい!
前日の道後温泉街の観光時に買っておくべきだったと後悔dash

松山城ロープウェイ乗り場の近くに、
こ洒落たお土産屋さんが1軒あったのを思い出して
そこまで行って時間潰しました。
そのお店はいわゆる「ザ・土産」というようなお菓子は置いてなくて、
タオルとか調味料とかが中心やったけどね。

こうして初めての愛媛・松山1泊2日の旅は終了したのでしたbus



|

« 松山その1 道後温泉周辺とTOKIO LIVE TOUR HEART | トップページ | 映画「MOTHER」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松山その1 道後温泉周辺とTOKIO LIVE TOUR HEART | トップページ | 映画「MOTHER」 »