« LUNA SEA 札幌ニトリ文化ホール | トップページ | 北海道 絶景積丹岬コース1 ニッカウィスキー余市蒸留所 »

2014.09.15

北海道神宮

Imo_ho_ji1

札幌滞在2日目。
この日は札幌に来た目的であるTOKIOのライヴが夕方からあるので、
それまでの時間に北海道神宮に行ってきましたshoe

ライヴの開演時間が16時という中途半端な時刻だったので、
限られた時間で札幌市内から電車で行ける場所を事前に探して
見つけたのがこの北海道神宮でした。
正月の参拝者数が道内一だそうで、そりゃ行ってみようと。

地下鉄東西線・円山公園駅で降りて徒歩約15分。
駅で地上に出たところで、北海道神宮への矢印的な看板が
見当たらなかったので、一瞬方角が分かりづらかったですが、

円山公園・円山球場・円山動物園

と書いてある方向(木々が多く見える方角)に歩いて行けば
たどり着けます。

一番上の写真は本殿


こちらは本殿のまわり。↓

Imo_ho_ji2



そこよりだいぶ手前に開拓神社があります。↓


Imo_ho_ji6


Imo_ho_ji7


4~5月には桜の花見スポットになるようですね。

今回は御朱印帳を持って行って御朱印をいただきました。


Imo_ho_ji3


美しい文字に感激shine

このあとに奈良のお寺で御朱印をいただいたとき、
「北海道?!」と驚いてらっしゃいました(^^;
↑しかも「キレイな字で・・・」と感心してはりました。


さて、北海道でも恒例?の絵馬チェック~sign01

どこに行っても、この願い事はありまんなぁdash

Imo_ho_ji5


怖かったのはこれ。↓

Imo_ho_ji4


無事健康でお生まれになりましたでしょうか。。


尚、デジタル一眼レフで撮った北海道の写真を、
写真ブログの2014年11月にUPしております。(こちら)
ニッカウィスキー余市蒸留所や積丹半島の写真もありますので、
息抜きにご覧くださいhappy01


|

« LUNA SEA 札幌ニトリ文化ホール | トップページ | 北海道 絶景積丹岬コース1 ニッカウィスキー余市蒸留所 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LUNA SEA 札幌ニトリ文化ホール | トップページ | 北海道 絶景積丹岬コース1 ニッカウィスキー余市蒸留所 »