« 映画「舞妓はレディ」 | トップページ | 金沢2日目 定期観光バス「わじま号」で能登へ »

2014.10.14

金沢1日目 ひがし茶屋街、金沢城公園

Imo_kanazawa1

10月9日(木)~11日(土)の3日間、金沢&能登を旅行しました~sun

1日目の10月9日(木)はレンタサイクル「まちのり」を利用して
何か所か観光しましたでbicycle

朝7時40分JR大阪駅発の高速バスで金沢へbus
前半少し渋滞があったため、丸6時間かかって到着。
でも乗車人数が少なかったから席を移動して
リクライニング倒し放題でラクやったなぁ。

到着後ホテルに荷物預けて、レンタサイクル「まちのり」の事務局へ。

K姉妹に「まちのり」のこと聞いてて利用したんやけど、
これ安くて便利やよ~。
30分以内に移動して、観光地近くにあるポートに自転車を停めて、
それを繰り返せば、200円であちこち観光できるのよgood
※詳しくは「まちのり」公式HP

午後2時半頃自転車を借りて、まず向かったのはひがし茶屋街
(一番上の写真)
昔、お茶屋さんが多かった町で、
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている場所。
私は特に店にも入らず、ひと通り歩いだけなので
ここでの滞在時間は30分程度でした。
中国系だけじゃなく、白人の観光客も多かった。

続いて向かったのは、ひがし茶屋街からほど近い金沢城公園
広くていろんな石垣がありました。


Imo_kanazawa4

Imo_kanazawa2


Imo_kanazawa3


続いて向かったのは、にし茶屋街


Imo_kanazawa5


ここはねぇ、この写真に写ってる通りのみ?
お茶屋さんというか料亭みたいなのが何軒かあって、
私が入るようなお店は無く、写真だけ撮って早々に引き揚げました。

そのあと長町武家屋敷跡というところにも行ってんけど、
もう日が暮れてきたもんやから、せっかくのいい雰囲気を
じっくり味わえなくて残念だったわnight

夜6時半ごろ金沢駅前のポートに自転車を返してこの日の観光は終了。
(二日目「能登」へ)


|

« 映画「舞妓はレディ」 | トップページ | 金沢2日目 定期観光バス「わじま号」で能登へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「舞妓はレディ」 | トップページ | 金沢2日目 定期観光バス「わじま号」で能登へ »