« 金沢1日目 ひがし茶屋街、金沢城公園 | トップページ | 金沢3日目 金箔貼り体験、兼六園、TOKIOライヴ »

2014.10.17

金沢2日目 定期観光バス「わじま号」で能登へ

Imo_kanazawa6

10月10日(金)は金沢駅発着の定期観光バス『わじま号』に乗って
能登に行ってきましてんbus

朝7時50分にJR金沢駅東口を出発。
まずは有名な輪島の朝市へ。(上の写真)

路上にパラソル広げたお店が並んでいて、
海産物やらお箸などの小物やら売ってて、
「お姉ちゃん、買ってって~」と声を掛けられる。
女性には年齢関係なく「お姉ちゃん」と言ってるのが分かっていても
なんか嬉しいわな(笑)

漫画家の永井豪さんも輪島の出身らしく、
永井豪ミュージアムみたいなのがありました。↓
(時間がなくて入れなかったけど。。)


Imo_kanazawa7


そして私が輪島で買いたかったものが、塩。
24時間テレビでリーダーが休憩のたびに
「おいしい、おいしい」と舐めていたのが、輪島の塩やってん。
マボがかつてDASHのラーメン企画で訪れた輪島の
揚げ浜製法で作られた塩やねんけど、
調べたところ番組で紹介されていたものは
どうやら簡単には手に入らないようでsweat01

それは今回あきらめるとして、同じように手に入りにくい
『能登の揚げ浜塩』を求めてお店を覗くこと数軒。
最後に立ち寄った店でようやく発見eye
88g 500円のを1袋買いました。

そのまま舐めると、しょっからさがほとんど感じられなくて、
なんだか旨味がある。
ステーキに付けて食べたら、ほどよい塩加減。
あぁせっかく見つけたんやからもう1袋買っとけばよかったなぁ。


Imo_kanazawa8_2


↑ちなみにこのお箸は、輪島漆器会館で
定期観光バスの参加者がもらえるものです。


輪島をあとにして次に向かったのは総持寺祖院。↓

立派な山門や本堂やったなぁ。
ご本尊も拝観できたし、ご朱印帳を持って行かなかったことを
ちょっと後悔しましたわ。


Imo_kanazawa9


Imo_kanazawa10


Imo_kanazawa11


Imo_kanazawa12


Imo_kanazawa13


続いて巌門へ。↓

ここで昼食をとり、食事が終わった人は
歩いて巌門まで行くもよし、別料金(900円)で遊覧船に乗るもよし。
私は歩いて行くつもりやったけど、
この日は天気が良かったもんやから、遊覧船に乗りましたship


Imo_kanazawa14


Imo_kanazawa15


Imo_kanazawa16


Imo_kanazawa17


海がキラキラしててキレイやったなぁ。
DASHでリーダーが「うまい」と言ってるカメノテが
岩に張り付いてるところも見れたりして。

ちなみに観光バス13名中、遊覧船に乗ったのは私も含め5名。
意外とみんな歩いて向かったのね。
まぁ私も「歩いて行けばよかったかなぁ」なんて
降りてから正直思いましたけどcoldsweats01


移動中にイレギュラーで立ち寄ったのが世界一長いベンチ。↓


Imo_kanazawa18


Imo_kanazawa19


写真の写し方が悪いからこれじゃ伝わりにくいけど、
向こう~のほうまでベンチがずーっと続いてるねん。


そして最後は千里浜なぎさドライブウェイ。↓

波打ち際を車で通るのよshine


Imo_kanazawa20


Imo_kanazawa21


悪天候や波が高い日、そして天気が良くても前日に海がしけてると
漂流物が打ち上げられたりして、
それを取り除かないと通ることが出来ないので、
通行止めになるんやて。
(あと夏は海水浴で人がたくさん来るので、
車で走れる範囲が限られるそう。)

このように海ぎりぎりのところを車で通れるのは
ここを含めて世界で3ヶ所だけだそうで、
あとの2ヶ所はカリフォルニアのどこかと、
ニージーランドのどこかの海岸やねんて。
(バスの運転手さん談)


こうして「わじま号」の能登の旅は終わり、
到着予定の15時50分を数分過ぎたところで
金沢駅に戻りました。

バスガイドはおらへんけど、
バス内ではテープでの案内と運転手さんの解説がありました。
この運転手さんの話が個人的にはツボでねぇhappy01
観光とは直接関係のない「道路事情あるある」みたいな話が
いくつかあって、車乗りの私はおもしろく聞かせてもらいました。


観光バス終了後は金沢シティホテルにチェックイン。
なんと部屋にマッサージチェアがあり(下の写真)、
大浴場にはジェットバスや岩盤浴まであるという
ナイスなホテルでしたgood


Imo_kanazawa22


(金沢3日目に続く)



|

« 金沢1日目 ひがし茶屋街、金沢城公園 | トップページ | 金沢3日目 金箔貼り体験、兼六園、TOKIOライヴ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金沢1日目 ひがし茶屋街、金沢城公園 | トップページ | 金沢3日目 金箔貼り体験、兼六園、TOKIOライヴ »