« 金沢2日目 定期観光バス「わじま号」で能登へ | トップページ | 映画「ジャージー・ボーイズ」 »

2014.10.24

金沢3日目 金箔貼り体験、兼六園、TOKIOライヴ

Imo_kanazawa23

10月11日(土) 金沢最終日は『今井金箔』での金箔貼り体験から
スタートです。

金沢は金箔で有名で、金箔貼り体験をやってるお店も何軒かあり、
ネットで調べてこちらのお店に申し込みました。

色々な小物の中から選べるので、私は小物BOX(1,200円)をチョイス。
(品物によって金額が違う)

デザインは最初から型紙に描かれたイラストを使うこともできるし、
自分で一からデザインすることもできるので、
中には凝ったデザインの作品を作る人もいるそう。

私はセンスが無いながらも一からデザイン。
マスキングテープを小物に貼っていき(一番上の写真)、
その後金箔を貼ります。(下の写真)


Imo_kanazawa24


そして出来上がりがこちら。↓


Imo_kanazawa25


不器用やしヘタクソやわぁsweat01
もっと金箔使えば良かったとか、
紅葉のイラストの例もあったから、それを使えばよかったとか、
色々思うところあるけど、いつかまた行く機会があれば挑戦したいわ。

出来上がりまでの所要時間は約1時間。
凝ったデザインにすると、デザインだけで1時間かかることも
あるそうなので、個人差あるやろね。
私のときは一番早い人で30分ぐらいで出来上がってて、
見せてもらったら私のより全然キレイやったよ。

ちなみに同じ回に20代と思われる男性客が数名いたんやけど、
お店の人(女性)が男性客に、このあとの観光プランについて
やたら積極的に話し掛けてたのが、ちょっと違う意味で印象的coldsweats01
女性客にはそういう声掛けも無く、冷たい感じすらしたんやけど…
あれは一体何だったんでしょうか(笑)


金箔貼り体験のあとは、お店から10分ほど歩いて兼六園へ。

兼六園は数年前にパックツアーで訪れて以来2回目。
今回は個人やし、時間もたっぷりあるので、
ゆっくりのんびり写真も撮りながら1時間半以上かけて周りました。


Imo_kanazawa26


Imo_kanazawa27


Imo_kanazawa28


園内をボーッと歩いてるときに、
前日の定期観光バスで一緒だった人から「あー、昨日の!」と
声を掛けられてビックリ。
しかも二組も(笑)
どうやらその方たちはこの日は半日観光バスのコースで
兼六園に来たらしい。
広い園内でピンポイントですれ違うってすごい偶然やな。


お昼は地元の人が入るようなソバ屋さんで安いソバを食べて、
その店を切り盛りしているおかみさんと少し談笑。
息子さんが大阪に住んでたことがあって、
そのときはおかみさんも何度か大阪に遊びに行ったとか。
金沢は観光地やから食事もそこそこお値段がするので
少しでも安いところをと思って飛び込んだ店やったけど、
こういう交流もあって良かったな。


さてこのあとは金沢旅行メインであるTOKIOのライヴ。
会場である本多の森ホールは兼六園から10分ほど歩いたところ。
ソバ屋さんからホールに向かうまでに
兼六園のすぐ近くにある金沢21世紀美術館を少し覗いて、
テレビでよく紹介されてるプールみたいな展示だけ見て(下の写真)
(これ見るだけなら無料)、ホールに向かいました。


Imo_kanazawa29


ライヴはちょうど席が全体の真ん中ぐらいだったので
見やすかった。
カルトクイズの長瀬のイラスト(ハーレー・ダビッドソン)に
リーダー大爆笑。涙流して笑ってたな。

ただMCや曲の途中でメンバーが言葉を発する前に
大声でステージに話しかける女の客がいて、
あれはマジでうっとおしかった。
演出を妨げてるやんannoy
ネット上でも非難の声が上がってたけど、
あんな客は締め出さなあかんでほんま。


ライヴは18時25分頃終了し、サンダーバードで帰阪train
充実の3日間でしたhappy01


|

« 金沢2日目 定期観光バス「わじま号」で能登へ | トップページ | 映画「ジャージー・ボーイズ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金沢2日目 定期観光バス「わじま号」で能登へ | トップページ | 映画「ジャージー・ボーイズ」 »