« 映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」 | トップページ | 若草山と夫婦大國社 奈良 »

2014.10.31

奈良 大和郡山

Imo_yamakori1

10月19日(日)
金魚の町としても有名な奈良県の大和郡山に出掛けましたpisces

全国金魚すくい選手権が行われるのもここ大和郡山市。
あとリーダーの育った町でもあるんよね^^

いやー我ながらこの日も漕ぎましたよ、電動自転車をbicycle
奈良市役所のパークアンドサイクルライドを利用して。
受付のおじさんに名前覚えられちゃってるってどうなのよ(笑)

この日は『金魚サミットin大和郡山』と題して
市内で色々な催しが行われててん。

まず向かったのは紺屋町
昔、染物屋さんが多くあった場所だそうで、
道の真ん中に川が通ってるねん。
染めた糸や布をこの川でさらしたんやて。


Imo_yamakori2


その紺屋町にある箱本屋紺屋さん。↓


Imo_yamakori3


Imo_yamakori4


こちらで染物体験をしました。
この日は始めから金魚の柄が入ってるティーマット限定やったけど、
普段は柄も自分で作るらしくて、
バンダナやバッグなどいくつか種類の中から選んで
染物体験が出来るそうです。


Imo_yamakori5


これ面白かったなぁhappy01
出来上がったティーマットがこちら。↓


Imo_yamakori6


上手い人だと色をグラデーションにしたりってのも可能。
あ、丸いのはお店で売ってた缶バッヂです。
なんか可愛いので買っちゃった。(250円やったかな)


さすが金魚の町、マンホールの絵柄も金魚です。↓


Imo_yamakori12


さきほどの紺屋さんが教えてくれた旧川本邸。↓
昔、遊郭だった建物だそうで、普段は非公開やねんけど、
金魚サミットの日ってことで建物内を公開して、
中で金魚に関するアートが色々と展示してありました。


Imo_yamakori7


Imo_yamakori8


建物自体も面白かったし、金魚アートも良かった☆

そのあと近くの商店街をひと歩き。
屋台とかも出てて人も多くて賑わってたなぁ。
靴下3足500円買ってもうたわcoldsweats01


そんな商店街にある本家菊屋。↓
そこの名物『御城之口餅』(おしろのくちもち)を購入。
菊屋の初代が豊臣秀吉に献上したお菓子とのこと。


Imo_yamakori11


大和郡山に行ったらぜひ買いたかったのが、
銀河工場の金魚ロール。↓


Imo_yamakori9


Imo_yamakori10


上から見ても断面にも金魚ってカワイすぎるやろ!happy02
中の金魚はイチゴムース。

ちなみにこれはハーフサイズで、
リクエストすればお店の人がカットしてくれます。

このお店は自転車で行くには正直遠かったけどねー。


そして一番上の写真は郡山城跡。
ここがねぇ、翌日から改修工事で立ち入り禁止区域が増える
っていうからこの日に行ったんやけど、
周辺をいくらグルグル周っても入口が分からなくて
結局一部のところにしか入れなかった。
帰宅後に調べたら入口は別の場所だったようでsweat01
まぁ楽しかったからまたいつか行けたらいいな。



|

« 映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」 | トップページ | 若草山と夫婦大國社 奈良 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」 | トップページ | 若草山と夫婦大國社 奈良 »