« 信貴山 朝護孫子寺 奈良 | トップページ | 田舎料理 草ノ戸 奈良 »

2014.11.30

奈良 唐招提寺 

Imo_11301

約4年半ぶりに唐招提寺に行ってきたhappy01

唐招提寺は私が奈良にハマるきっかけとなったお寺であり、
世界遺産でもあります。

前回初めて行ったときはちょうど鑑真和上坐像の公開時で
朝早くに行ったんよなぁ。(そのときの記事はこちら)

今回は奈良市役所のパーク&サイクルライド秋季最終日ということで
それを利用しての行先に選んだんですわ。
奈良市役所から電動サイクルで10分くらいで到着しました。


1枚目と2枚目の写真は金堂

金堂も、中の仏像も国宝。


Imo_11303


下の2枚は講堂


Imo_11302

Imo_11304


講堂も国宝。
最近の発掘調査で見つかった『三彩瓦』が
この日まで公開されてたので見ることが出来ました。


ほかにも戒壇や開山御廟(鑑真和上の墓所なども見て、
新宝蔵にも入館しました。
(新宝蔵の入館料は前回の100円から200円に上がってました)

やっぱ重厚で良いわぁconfident
着いたのが朝10時前で人も少なかったせいかゆったり周れて、
思いがけず紅葉も見れたし、清々しくてmaple
やっぱり私の奈良好きの原点はここ!って感じが改めてしました。

写真撮りつつじっくり2時間滞在したあと、
お昼ごはんを食べるため近くの『草ノ戸』へ移動bicycle
(草ノ戸のレポは次回wink)


|

« 信貴山 朝護孫子寺 奈良 | トップページ | 田舎料理 草ノ戸 奈良 »

奈良」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 信貴山 朝護孫子寺 奈良 | トップページ | 田舎料理 草ノ戸 奈良 »